塩プリンジャム

塩プリンジャムって、面白いネーミングですよね♪

『塩スィーツ』と言う著書から、面白いジャムを作ってみました。

なんと言っても作り方がユニークで興味津々!!笑


昔ながらのコンデンスミルクを缶ごと鍋に入れて
1時間ほどゆがいて作る、ミルクジャム。

本では遊び心で、プリン用の小瓶に柔らかめのカラメルを入れて
出来上がったミルクジャムを缶から取り出し
塩を利かせて、それを注いで完成させています。


お世話になったあの方へ、プレゼント用に作って贈らせて頂きました。

そのままパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり
アイスやフルーツに添えたりして
最後はカラメルと絡めて食べると美味しいそうです♪


手軽に作れるミルクジャム
かなりお勧めです♪

塩プリンジャム_a0105872_17284174.jpg



また、この本の中で紹介されている『ぺタルジャム』も気になります。
ハイビスカスティーと桜の塩付けを使ったジャムなんですよ~^^

 
by nacchi0605 | 2010-03-15 17:33 | 手作りお菓子&パン
<< 桜餡とクリームチーズのカトルカール 春キャベツと鶏モモの焦がしトマ... >>