HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン

HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン_a0105872_1116613.jpg


久しぶりに、HBにお任せでパンを焼いて見ました。

HBランキングに入ってる以上、やっぱりHBのよさを伝えなくちゃ
いけないかなって^^

私がパンを焼き始めたのは4年位前。太朗を妊娠してからでした。
それまでは看護師をしていて、もともと料理は好きだったものの
三交代勤務の中では、パンを焼く精神的余裕も、時間的余裕もありませんでした。

で、てっちがある日冗談で
『でっかーいウインナーパンが食べたい!』
って言ったのをきっかけに、手捏ねからパンを焼き始めたのでした。

でも、何の知識もなくて、とうてい美味しいパンを焼けるはずもなく。。

ネットや雑誌、レシピ本などを読み漁って、まずはHBだ!と思い、
4年前のホワイトデーにHBを買って貰ったのでした。

最初は食パンが自動で焼ける喜びにはじまり、味を変えたり
フィリングを入れたり、成型を加えたり、そして焼き上げはオーブンでするように。。

そしてそして、色んなレシピを考えたり生地を工夫したり
やがてはバゲットの世界へ・・と来た訳です。笑

今では色んなパンを焼くようになりましたが
もちろんHB大活躍しています♪

ほぼ毎日焼いてるバゲットの生地作りもHBにお任せ♪

B型で凝り性で、変わったことを考えるのが大好きな普通の主婦のこんなブログに
沢山の方が遊びに来てくださり、コメントを下さったり、パンを焼いてくださったり、
本当に嬉しく思っています(*^_^*)

私は特にどこで勉強したわけでもないから、パンの理屈を上手に伝えることは
出来ないけれど、美味しいパンを作って、私なりの方法を伝えたり
毎日が少しでも楽しくなる提案が出来きればいいなって思っています^^

同じようにパンやお菓子を焼くのが大好きで、自分で消費できなくて
プレゼントして、又焼いて。。って頑張ってる方々と一緒に
KITCHANライフを楽しんで行きたいですね~♪

なぁんて、前置きが超長くなりましたが、笑
今回はこんな方法で焼いてみました♪
パン生地は、ゴパン生地に乾燥ヨモギを大匙1加えた物。

Cpicon ※私のいつものゴパン(お米パン)生地※ by たろさん
HBで生地作り♪
1次発酵が終わったら取り出して、丸めなおしベンチタイム20分。
※ベンチタイムは真面目に取らないと生地が伸ばしにくいです!笑

HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン_a0105872_11161580.jpg


桜餡を薄ーく塗って。。。
はしからクルクル巻いていきます。

HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン_a0105872_11162257.jpg



HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン_a0105872_11163022.jpg
HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン_a0105872_11164445.jpg


1.5~2cmくらいにカットした生地をパンケースにずらすように並べ、2段にします。
そのまま2次発酵、焼きあがりまでHBにお任せ♪

焼きあがる10分くらい前に桜の花を添えてみました。
ヨモギの香りと桜餡の甘みが和なスィートパンになりました♪

チョット手を加えるだけで、こんなプレゼントしたくなるようなパンが焼けるのも
HBの良いとこですよね♪


HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン_a0105872_1117377.jpg


そして、残った生地で、なおみんさんレシピのハート成型にしてみました♪
コレもまた、プレゼントしたくなるパンになっちゃいました!

HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン_a0105872_11174447.jpg



それから、また練乳いちごのシリーズで

練乳イチゴシフォンです。

プレーンな生地にポピーシードを加えて、一部にイチゴジャム&練乳を入れてマーブルにした物。
ポピーシードのプチプチが楽しいです。

HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン_a0105872_11181936.jpg
HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン_a0105872_11182598.jpg


卵4個使って生地が余ったので、例のココットでも焼いて。
ハートにくり貫いて生クリームと練乳いちごジャムを混ぜてデコレーション♪

HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン_a0105872_11183022.jpg


こんなお一人様シフォンもいいですね♪

でも、このあと太朗がヒトリがっついてましたけど!笑


HB で ヨモギ桜餡パン & 練乳いちごシフォン_a0105872_11183557.jpg


美味しそうーっって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたしますm(__)m

※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
一日一回、こちらのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m



by nacchi0605 | 2009-02-11 11:55 | 手作りお菓子&パン
<< 鴨バゲット & クロワッサン 桜餡ベーグル & 練乳いちごの... >>