牡蠣チャウダー & ピクニックバスケット


牡蠣チャウダー & ピクニックバスケット_a0105872_0584029.jpg


クラムチャウダーが大好きで、良く作りますが
昨日は牡蠣が特売だったので思わず沢山買って
半分はソテーに、半分はチャウダーにしました♪

Cpicon ☆超簡単!とろーりクラムチャウダー☆ by たろさん

クラムチャウダーは手軽にアサリ缶を使って作ることが多いですが
よりリッチなクラムチャウダーが食べたかったり、
安いアサリと出逢ったらアサリから下ごしらえして作ったりもします^^

ホワイトソースも手軽に素を作って投入♪簡単です^^

牡蠣チャウダー & ピクニックバスケット_a0105872_0584649.jpg


牡蠣のチャウダーもまた一味違った風味で格別です。
レシピで言うと、
アサリ缶を入れるタイミングで生の牡蠣を投入し、火が通ったところで完成♪

大量に焼いたバゲットの一部をサイコロにカットして
油で素揚げして、燻製塩とドライバジルをまぶして自家製クルトンにしてみました。


昨日は甥っ子の1歳のお誕生日でした。
実家でお祝いするのに、持ち寄りで私もこんなの準備♪

カンパーニュのサンドイッチとカレー風味のポテサラを
ピクニック風にカゴへ入れて。

牡蠣チャウダー & ピクニックバスケット_a0105872_0585225.jpg


ポテサラもこんな風に1個ずつ分けたら可愛いですね♪
自家製クルトンも忘れずに!笑

牡蠣チャウダー & ピクニックバスケット_a0105872_0585894.jpg


あと!自家製餡子&生クリームの鉄板バゲットサンド♪

牡蠣チャウダー & ピクニックバスケット_a0105872_059418.jpg


小豆から餡子を炊くのがマイブームなんですが
本当に小豆の味がして美味しいですね~♪
手間暇はかかりますが、本当に何とも優しい、癒しの味がします。
甘さを加減して、若干甘さ控えめの粒しっかり目に炊き上げるのが好みです♪
そして、クリームはパウダー状の牛乳と混ぜて作る奴を使ってみました。
案外美味しいの♪笑
市販の餡&クリームパンのクリームって感じで。笑

手軽で、コレもまた良し。って感じです^^

美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m


レシピブログ
by nacchi0605 | 2009-02-19 01:19 | 手作りお菓子&パン
<<  絵本のようなホットケーキ &... ★*KKDを目指して!ドーナッツ*★ >>