カテゴリ:手作りお菓子&パン( 390 )

ブラッドオレンジフェア開催中!

a0105872_10561078.jpg


松山マルサンパントリーさんで只今ブラッドオレンジフェア開催されておりますが、明日て最終日を迎えます!

a0105872_10561237.jpg


N's Kitchenよりレシピもご提案させて頂いておりますので、合わせ宜しくお願いします!!


ブラッドオレンジのピールやハニー、マーマレードやリキュール、本当に美味しくて色々使ってます!!

a0105872_10561274.jpg


パンケーキミックスにブラッドオレンジピールとチョコチップを加えて焼いたもの。
フルーツの上にはブラッドオレンジハニーをかけて。

a0105872_10561321.jpg


全粒粉入りスコーン生地にブラッドオレンジピールとチョコチップを加えて。

a0105872_10561478.jpg


カンパーニュ生地に
ブラッドオレンジピール、フライドオニオン、ソーセージ、ピンクペッパーを混ぜたり。


ドレッシングも作りたいな〜

また、作ったらUPしますね??

ぜひぜひ松山マルサンパントリーへお出かけ下さいね!!
by nacchi0605 | 2013-04-12 09:19 | 手作りお菓子&パン

乙女バターケーキ三種

a0105872_021591.jpg


乙女バターケーキ3種焼きました。

□ブラッドオレンジ
□はちみつレモン
□きなこ餡

a0105872_022118.jpg


きなこ餡のバターケーキには、
きなこ餡と生クリームを混ぜたものをトッピング。
可憐な小花はルッコラの花。

a0105872_022252.jpg


はちみつレモンのバターケーキには
レモンカードと生クリームを混ぜたものをトッピング。
濃厚クリームがフレッシュな酸味とマッチして美味しかったです。

キラキラレモンを添えて。


今日はお友達の素敵ハウスへ!
a0105872_022495.jpg


こだわりの空間でリッチなお茶タイム

poyoちゃんのヨーグルトムースがこれまた美味しかった〜❤


a0105872_022670.jpg

a0105872_022784.jpg

a0105872_022959.jpg

a0105872_0221093.jpg

a0105872_0221291.jpg


どこを撮っても絵になる!!
本当にため息もんでした〜❤

今日はかなり刺激を受けたし、癒しても頂いたし、パワーチャージ!!

明日からまた頑張るぞー!!


よっちゃん、poyoちゃんありがとうございました!!
by nacchi0605 | 2013-04-11 00:10 | 手作りお菓子&パン

キラキラレモン

a0105872_22134479.jpg

a0105872_22134551.jpg

a0105872_22134689.jpg

沢山のレモンを頂いたので
レモンのコンポートを作って、一部をキラキラレモンにしました。


a0105872_22134746.jpg

なかしましほさんのレシピで
レモンのクッキーも作りました??

ほっこりする〜❤
by nacchi0605 | 2013-04-10 22:09 | 手作りお菓子&パン

そして最近作ったモノなど

a0105872_12512641.jpg


販売用でなくても、ほぼ毎日パンは焼いてます。
このバゲットとカンパは、三津浜商店街にあるlittleイタリア『FLOR』のシェフから
分けていただいた、葡萄の自家製酵母で焼きました。

こういった食材を分けていただいたり、面白い食材に出逢ったりすると
俄然やる気スイッチ入りますよね!!笑

そして焼いたパンをご近所やお世話になって入る方に食べていただくのが
私の楽しみであります。

ご近所の方には、そんな暇があるんやったら
いい加減ちゃんと営業したら??と、
きっと思われてると想いますが。。笑


そして、このバゲットはマルサンで購入したベーカーインクルージョン エメラルド
を入れて焼いたもの。
更にバジルアンチョビオイルとチーズを乗せて焼いたもの。








ベーカーインクルージョン 緑の色見と、フレッシュな風味がきちんと効いて
凄く使える食材だと想います!

サレクッキー、ケークサレ、ポップオーバーなどなど
作ってみたいものたっくさん。

a0105872_12513716.jpg


そしてこれは大豆バター
一目惚れで購入したレシピ本から。高山さんのレシピです。

大豆の旨みとバターのコクがあいまって、食べたことの無い味!
興味のある方は是非とも試していただきたいです!!
まじお勧め!

a0105872_12514494.jpg


お料理もなかなか写真を撮る余裕がなくなってしまい
美しくお皿を飾ることもお客様が無い限り滅法減ってしまってるんですが
これはたまたま久しぶりに盛ったもの。

なんてこと無い焦がしキャベツのコンソメ煮込みなんですが。笑
ジェノベーゼソースやトマトソースを添えたりしたら、ちょっと見栄えが良くなりました。

a0105872_12515241.jpg


この夏は、イチジクのコンフィチュールもちょこちょこ作りました。
その時食べる分だけとか、気軽に作ったので
瓶を煮沸消毒して、、とか面倒臭くなく出来たのかもしれません。笑

で、自家製リコッタや美味しい蜂蜜なんかと合わせて簡単スィーツとかして
楽しみました^^


これは、イチジクの白ワイン煮と生ハムのカルパッチョ風
白ワイン煮のお砂糖を出来るだけ控えたので
塩コショウやバルサミコも合うし、蜂蜜やチョコレートとも合わせられます。


a0105872_12515782.jpg


そして更にそれ↑をスライスしたベーグルにのせて
簡単タルティーヌ

ほんのちょっと気持ちに余裕があればこんな風に盛って写真も撮れるんですが
なっかなかそこんとこが上手くやれない
今日この頃であります。笑


a0105872_1252266.jpg




駆け足で近況をご報告し、
さて明日から11月です。

年末までの決まっているイベントやlaboの営業予定などを
またお知らせした行きますね!
どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

そして独り言です。
by nacchi0605 | 2012-10-31 13:15 | 手作りお菓子&パン

ぶどう酵母のバゲットやベーグルなど

a0105872_167126.jpg


珍しくぶどう酵母を仕込み、上手く行ったのでバゲットやベーグルを焼いてみました。
ホシノも使ってカンパやバゲットを焼き。。

思いつきで生地を仕込んでしまい、生地の発酵に追われて(あっつい中)てんてこ舞いなのも多々。

この日はいつもラボやイベントの手助けをしてくれている
sanaeちゃんが打合せにきてくれるのでランチに。


a0105872_1672329.jpg


a0105872_1671877.jpg


MartのモニターでGETしたジョンソンヴィルを使っておもてなし。

ジョンソンヴィルと舞茸のアヒージョ
ジョンソンヴィルのビネグレット風

どっちも簡単で美味しいです!

a0105872_1672959.jpg
a0105872_167345.jpg
a0105872_1682921.jpg


最近作ってハマった手作りリコッタチーズで、ディップ2種。

□クレイジーソルトとガーリックオリーブ油にフレッシュバジルを混ぜたディップ
□イチジクジャムを敷き、リコッタにフレッシュイチジクをトッピング。

a0105872_1682023.jpg


そしてバターナッツカボチャのスープ

a0105872_1683940.jpg


久しぶりにお友達を招いておうちランチでした。
やっぱり色々考えておもてなしするのは楽しいです。


a0105872_168516.jpg


今週水曜日、神戸サマーシュの西川シェフのパン講習会に参加してきました!
とにかくすごく刺激的で、感激の一日でした。
また近い内ブログアップしますね!


明後日は四国中央市くう食堂さんのイベントに参加してきます!
なので明日のラボはお休みです。
いつもご迷惑お掛けし、本当に申し訳ございません。

どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
by nacchi0605 | 2012-09-14 16:24 | 手作りお菓子&パン

9/6はクロワッサンの日!

a0105872_23513946.jpg


9/6はクロワッサンの日!
らしいので、焼きました!笑

a0105872_23514590.jpg


ホシノで仕込んだ生地で
西川シェフレシピの『ラ バーグ ド セル』に。
a0105872_23515050.jpg
a0105872_23515565.jpg
a0105872_2352027.jpg


クープの日の分も一緒にアップさせてください!笑
遅れましたが、一応焼きました!!

a0105872_2352562.jpg
a0105872_23521219.jpg


N's Kitchen**パンの販売は今週8日(sat)17時から住吉公園(ラボから徒歩1分)です!
夏季毎週行われてた、三津浜シーフードバーべキューも今週でおしまい。
ワニナルバザールもナイトワニナルと称して夕方から行ってましたが、こちらも今週でおしまい。
来週からは昼間バージョンにもどります。
なので、今季最後、N's Kitchenもワニナルに参加させていただこうと思います!
どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
by nacchi0605 | 2012-09-06 23:59 | 手作りお菓子&パン

ピゼッタ タルティーヌ

a0105872_10431657.jpg


9/12(wed)に、この愛媛松山であのサマーシュ西川シェフのパン講習会が行われることになり
競争倍率超高しのところ、なんと抽選の結果、当選し参加させていただけることになりました!!
(メチャクチャ嬉しいです)


そこで、自主連兼ねて
西川シェフのレシピでブリエ生地を作りピゼッタとタルティーヌを焼いてみました。

ブリエ生地を薄くのばし下焼きしてから、自家製ジェノベーゼソースにマヨネーズを混ぜたものを
敷き、薄くスライスしたズッキーニを丁寧に並べます。

オリーブオイルをスプレーしこんがり芳ばしく焼きます。
a0105872_10432821.jpg



a0105872_10433916.jpg


そのまま塩コショウでシンプルに食べても美味しいと想いますが
今回は見た目も華やかに、スモークサーモンをのせて
ザジキ(水切りヨーグルトにキューリを混ぜた物)をトッピングしてみました。

a0105872_10435116.jpg


ふんわりと柔らかな少し甘いブリエ生地にジェノベーゼソースが染みこみ
ミルフィーユのような食感のズッキーニが爽やかでリッチでなかなか美味しかったです!

そして、アップルタルティーヌ
これはご近所の正雪さんがとってもご愛顧してくださっているもの。

8/25(sat)に三津浜商店街で開催する『三津浜 珍踊り大会』の
実行リーダーとして、ただいま四六時中頑張ってくださっています!!

私も出来る応援がしたくて、愛情と感謝の気持ちを込めて今回これをプレゼント。


正雪さん&ちえちゃんご夫妻に喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

今週末は『三津浜 珍踊り大会』!!!
私も頑張りますーー!!皆様どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
a0105872_10444614.jpg
a0105872_104455100.jpg

by nacchi0605 | 2012-08-22 11:01 | 手作りお菓子&パン

釜定で焼く!夏野菜ココナッツカレーパン!byわっしょい

a0105872_10162990.jpg


今年もやってきました!わっしょい号インド行き!!
クロワッサン、GOPAN、に続き今回のテーマは『カレーパン』

去年の今頃、N's laboがオープンとなり、ごまさばさん、ぺさん全国のパンヲタの皆様に
GOPANを焼いてお祝いしていただいてから、早一年。
あの時の感動を思い出しております。

その節は、本当に本当にありがとうございました<(_ _)>


さて!今回のインド行き
素材にカレーを使っていたら、何でもOK!らしいので
早速私も参加しました♪


車掌さんから、ずっと以前にプレゼントしていただいた『エンゲージ釜定』を
今回使用。


釜定にパン生地を広げ、重石をして軽く焼きます。
a0105872_10163452.jpg


夏野菜ココナッツカレーを注ぎ、上にプチトマト、クリームウォッシュチーズ、オリーブ油を
かけこんがり焼いて完成!!

a0105872_10163927.jpg


スプーンですくいながら、パン生地をといっしょにアチアチをいただきます。



全国から色んなカレーパンを引っさげてご乗車されるお客様がいらっしゃるみたいですね!!
今年の夏もまだまだ熱いです!!

ごまさばさん頑張って!!!
a0105872_10164324.jpg

by nacchi0605 | 2012-08-22 10:32 | 手作りお菓子&パン

バインミー!

8/5 三津浜アートの渡し スタンプラリーイベント
 花火大会 『フルモノイチ』無事に終了いたしました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

花火大会に行き交うお客様で、三津浜商店街はとっても活気付き
お祭りムードでした!

l終わってしまうと、なんだか寂しいですね。

また来年!
どうぞ宜しくお願いします!


次回laboは8/25(土)第2回 三津浜 珍踊り大会に合わせて営業いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします!!<(_ _)>




a0105872_1558887.jpg


ベトナム風サンドイッチ バインミー作ってみました。

バインミー用のソフトフランスパンをソレドォルで焼いてみる。
1kg捏ねて、プレーンとジェノベーゼ巻きと、シナモンシュガー巻き、
残りの生地はピザに。


レバーパテを塗って、紫ザワークラウト、ルッコラ
こんがりソテーしたジョン ソンヴィル。
辛~い刺激を求めて、シーズニングソースにスィートチリ、ホットチリソースなどを
たっぷり掛けて。

a0105872_15591971.jpg


ソフトフランスの生地はもっちりしていたので
今度は米粉も加えてみて、もうちょっとサクッと軽い感じにしたいなぁ

a0105872_15592985.jpg


ジェノベーゼを巻き込んだほうには
イタリアンな感じで、パリパリチェダーを敷いたりして、美味しいジェノベーゼドレッシングをたっぷり
つゆだくで。

ドレッシングが染みこんだ生地と、ジューシーなジョン ソンヴィルがあいまって
真昼間からビールが進みそうな、the バインミー!!





a0105872_15584196.jpg

by nacchi0605 | 2012-08-09 16:15 | 手作りお菓子&パン

パンケーキやジェノベーゼ

三津浜蚤の市が終了し、子供らとのんびり夏を満喫しております。


暑い暑い 長い長い夏休み。

とは言え、地域のイベントに、夏季学習、幼稚園体操教室などなどで
あっという間に明日から8月です。

来週8/5(日)は三津浜花火大会 三津浜アートの渡しにあわせて営業。
そして法事やらなんやらと言ってたら、25日は三津浜珍踊り!

油断してたらもう夏休み終わっちゃいそうです!笑


気を引き締めていかなくちゃ!



ここ最近作ったモノたちです。


a0105872_16552094.jpg


ホットケーキMixにヨーグルトを入れてしっとりパンケーキを焼き
ココナッツミルクソースをかけた物。

モノホンが食べたいっ!!

a0105872_16553731.jpg


キャラメルバナナ
バナナが熟れに熟れててソテーっぽくて美味しかった。笑
生地にシナモンとチョコチップが入ってて、アメリキャン!
a0105872_16554680.jpg


ジョンソンヴィルとプチトマトのソテー
カッテージチーズソース添え
ゴールデンシロップをまわしかけ、あまじょっぱ。¥
a0105872_1656113.jpg


a0105872_16561959.jpg


プチトマトで作ったミートソース&鮭マヨソース
庭で茂ったバジルで作ったカシューナッツのジェノベーゼ
a0105872_16563059.jpg


そして最近ハマりにハマってしまったガッパオ!!
旨辛スパイシーでビールが進む進むっ!

こう、暑いとビールが美味しくて仕方ありません。
a0105872_16564058.jpg



さぁ!今週末labo営業に向けてまた頑張ります!!
8/5は三津浜商店街かなり熱くイベントフルですので、また追ってお知らせしてまいります<(_ _)>
by nacchi0605 | 2012-07-31 17:06 | 手作りお菓子&パン