<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コストコ チョコブラウニー

お腹の張る頻度は非常に多くなってます!
このまま破水か??くらいパンッパンになりますが、
そのあとトーンダウン・・
の繰り返し~・・


昨日は元同僚・仲良し4人とランチに行って、今日は午後から
お友達親子が家庭訪問に来てくれました♪

アグレッシブな妊婦にみんなドキドキしながら
一緒に遊んでくれました^^



先日コストコで買ったチョコブラウニーMIXを使って
簡単ブラウニーを焼いてみました♪

a0105872_113084.jpg


小さめのアルミホイルのケースで丁度4個分取れました。
水・油・卵を混ぜて焼くだけで、超簡単ブラウニー!

一応、水→牛乳  油はオリーブ油を使用して、卵は2個→3個
にしてナッツをトッピングしコテコテアメリカン風味を少しだけ緩和させてみました^^

a0105872_154115.jpg


でも、思ったより案外マイルドで美味しかったのでビックリ!
塊のチョコも入ってザクザク感がいい感じ♪

その他にバナナを入れたり、クリームチーズを入れたり、
シフォンの粉に使って濃厚チョコシフォンにしてみてもいいかも♪

この週末、ココちゃんが産まれてなければ、
週明けにシフォン焼いてみようかな~笑

チョット遊んでみたくなるような、そんな美味しい使えるMIXでした^^

a0105872_1112475.jpg


a0105872_194438.jpg


a0105872_1103012.jpg


a0105872_112451.jpg

by nacchi0605 | 2008-03-29 01:15 | 手作りお菓子&パン

練乳きな粉クリーム

今回は早めに産まれちゃうかも~!!

とか言いながら、案の定、何事もなく39週に突入しました^^
大人の都合では、金曜の朝くらいにおしるしがあったら有難いんだけどなぁぁ~
って、勝手なことを願っています。。笑

どこかのパン屋さんで食べた『練乳きな粉クリーム』が美味しかったので
作ってみました♪

a0105872_22325462.jpg


胡桃パンに生クリームと一緒にサンド

胡桃の芳ばしさと、きな粉の芳ばしさがあいまって
すごーく美味でした!


マフィンも相変わらず焼いていて
また、きな粉黒ゴママフィンを焼きました^^

で、チョットやってみたかったクリームでデコ♪

a0105872_22345736.jpg


愛読書MARTの特集でやっていた、巷で流行ってる
カラフルデコもやってみたいですが、何となくあまりカラダに優しくなさそうなので
今回はコレくらいで^^

ちなみに、MARTに載っていたヨーグルトを使ったマフィンのレシピ、
試してみましたが、しっとりしすぎて若干酸味も気になって、イマイチだったかなぁぁ
・・残念

a0105872_22424854.jpg


桜餡&生クリーム

a0105872_2243023.jpg


練乳きな粉クリーム


練乳きな粉クリームrecipe

練乳1;マーガリン1;きな粉3 塩ひとつまみ
by nacchi0605 | 2008-03-26 22:44 | 手作りお菓子&パン

muffin muffin

すっかり春めいて、日中は暑いくらいになってきましたね・・

明日から妊娠38週♪
チョット動くとカチーンとお腹がスグ張るようになってきましたが、
まだまだ産気付く気配もなく、もしかしたら本当に4月1日に産まれちゃうかも~
と、チョット心配してます。。笑

土曜日に近所で大量のつくしを見つけて
てっちが嬉しそうに採ってきて、はかまを頑張って外してくれました^^

a0105872_18352632.jpg


太朗も一生懸命、お手伝い??笑

a0105872_18522798.jpg


卵とじにして春の息吹パワーを頂きました。


最近ハマってるマフィンなんですが、やっぱりシリコンで焼くマフィンより
カップで焼くマフィンの方が美味しいと感じるのは、私だけでしょうか。。

シリコンは見た感じが可愛くて、プレゼントにするには最適なんですが
どうもふんわり感が半減するような。。
テクニックでしょうか・・?


・・で、最近作ったマフィンです♪

メープルと胡桃のマフィン

a0105872_18524891.jpg


生地にタップリとメープルシロップが入っていて
芳ばしく乾煎りした胡桃をトッピング。
焼き上がりにメープルのグレーズドをかけてます。
砂糖は三温糖を使用してあっさりした甘みになりました^^


きな粉と黒ゴマのマフィン

a0105872_18532928.jpg


生地にきな粉をターップリ入れて、きな粉味のしっかりするマフィンです。
あべかわ餅みたいな、甘じょっぱいきな粉の味が大好きで、
チョットそんな雰囲気になりました^^

実は、最近気になる上にクリームを絞ったマフィンが作ってみたくて
色々マフィンに凝ってるんですが、そのうち可愛らしいデコをして
アップ出来たらな~と思います♪♪


それからプレゼント用に焼いた桜餡の折り込みパン


a0105872_18542221.jpg


IFトレーデビューしてみました^^

a0105872_18544097.jpg


以前作ったヨモギと桜餡の組み合わせですが
やっぱりこの組み合わせ、最高だと思います(*^_^*)
by nacchi0605 | 2008-03-17 18:56 | 手作りお菓子&パン

bagel

とっても久しぶりにベーグルを焼いてみました。

生地はFPで2分間ガガッとするだけなので、簡単なんですが
茹でのヒト手間がチョット億劫だったりします。。^^

a0105872_0242520.jpg


今回は胡桃とチーズを巻き込んだものと、
チェダーチーズをトッピングしたもの、の2種。

a0105872_0254189.jpg



以前にmamas cafe で布製のパンケースを見かけて
チクチクの得意なSちゃんにお願いして似たようなものを作って頂きました♪
アイアンや籐のカゴに入れるのも可愛いけど
こんな風に布カゴに入れるのも、また可愛い~^^
おもてなしにピッタリな感じです。。


a0105872_03055100.jpg



そして、ホワイトデーのお返し用にマフィンを焼きました。。

先日、お友達から教わったHPから、
塩キャラメルマフィン

a0105872_0325417.jpg


このHPはバターでなくてマーガリンを使っていたり
種類も豊富でとっても参考になりました♪おススメですよ^^

今回はハイソフトキャラメルマフィンのレシピを参考に作ってみました。
レンジで溶かしたキャラメルソースと、カットしたキャラメルが入って
オーブンの中からめちゃめちゃ芳ばしい香りがしてました。



a0105872_043182.gif




a0105872_039409.jpg



最近お気に入りの花屋さんで買ってきた
ミニローズ

クラシックなピンクで見てるだけで凄く癒されます。

a0105872_0413488.jpg

by nacchi0605 | 2008-03-14 00:44 | 手作りお菓子&パン

ふれマ終了しました

去年の4月からスタートし、最初っから参加させていただいてた
公民館でのふれあいマーケット。
先日日曜日に、一周年を迎えることが出来ました。

a0105872_0464725.jpg


a0105872_0465779.jpg


a0105872_047722.jpg


パンやお菓子の準備はさほど苦にならず出来たんですが、
前日の細かな準備やら、当日のお店作りはやっぱりどうも思うように身体が動かずに
チョット地味~な感じになっちゃいましたが、なんとか最終日を迎えられました^^

これからしばらく産休(笑)には入るんですが、その間はてっちが木工品で
繋いでくれるらしいです!笑

温かくなったら、お客さんとして気ままにブラ~って遊びに行くのも楽しいよねって
話したりもしてますが、
私のことなんでソワソワしてスグに復帰しちゃいそうですが。。^^

ココちゃんが産まれて、落ち着いたら更にバージョンアップして
N's Kitchen**を再開したいと思いますので、又その時はどうぞ宜しくお願い
いたしますm(__)m


a0105872_054586.jpg



公民館で特にお世話になった方に、実家で飼ってるチャボの卵を使った
特製ロールケーキを作りました♪

a0105872_0563652.jpg


やっぱり、チャボの卵で作ると黄色が濃くって濃厚。
今回初めて硫酸紙を使ってみましたが、きれいに焼き色がついて
全く生地がはがれないのでテッカテカの表面になりました。
こういうのが作りたいときは硫酸紙に限りますね!・・今更分かりました(~_~;)

半分にカットして、ラッピング。

a0105872_059969.jpg


公民館の皆様、地元の皆様、ブログをみて遠方から遊びに来てくださった皆々様、
ブログを通して応援してくれた皆様
本当にありがとうございました!!
また、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2008-03-11 01:05 | ふれあいマーケット

**Croissant**

クックパッドで、ある方から『お題』を頂いちゃいました。。^^

それはクロワッサン!!
・・・クロワッサンのレシピを教えてください♪

・・って・・汗^^

クロワッサンって折り込みパンとは又違って難しく、まだ納得いくものが出来たこと
ありませんでした。
でも、その方はいつも私のレシピを使ってくださってて、どうしても期待に答えたい~!!
って思い、頑張ってみました(*^_^*)

★サクサクカッコいいクロワッサン★

a0105872_18312443.jpg


色んなレシピを見返しながら、丁寧に丁寧に挑戦したら
初めて納得いくクロワッサンが焼けました~♪

a0105872_18325339.jpg


オーブンの中で、層が押し広がって膨らんでいく様子はかなり興奮します!
マカロンのピエを見るときみたい♪

こんな機会でもなければ、クロワッサンに真面目に取組む事はなかったと思います。。
お題くれたお方に感謝です!!

a0105872_18383373.gif


昨日はクロワッサンサンドでちょっぴり優雅な気分でランチ^^

a0105872_18365748.jpg


a0105872_1837713.jpg


めちゃめちゃ自己満足なひと時なのでした~

a0105872_1838199.gif

by nacchi0605 | 2008-03-03 18:40 | 手作りお菓子&パン