<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お抹茶ティラミス

a0105872_113574.jpg


お抹茶ティラミス


ティラミス、大好きな抹茶味で作ってみました。

土台のスポンジ部分は先日作ったシフォンの残りを使って^^

a0105872_1141094.jpg


小さなグラスで作るのもいいし、こんな大皿でダイナミックにつくって
取り分けるのも楽しいですね♪

a0105872_1152786.jpg


a0105872_116446.jpg


マスカルポーネの上品なチーズの味わいが抹茶とマッチして
とってもリッチな感じです♪


先日作ったトマトクリームスパ♪

a0105872_1110648.jpg


脇に添えてあるバゲットは、面白半分で作ったイカ墨バゲット。
しかも『イカ墨』は、御飯に混ぜるイカ墨チャーハンの素、だし!!笑

イカ墨の素を使ったからというより、工程に失敗して
納得いかない焼き上がりだったのに、てっちと太朗は意外に美味しく食べてくれました。
ほんとに『磯のかおり』が大好きな海人親子なんです^^笑
by nacchi0605 | 2008-08-28 11:15 | 手作りお菓子&パン

きな粉ダックワーズ 使えるディップ2種

ダックワーズ

a0105872_15214777.jpg


お菓子の詰め合わせなんかに入ってると
何気に嬉しいダックワーズ。

マカロンとは又違って、気軽に作れて失敗知らず^^
最近ハマってます♪

a0105872_15234296.jpg


サンドしたクリームは、練乳きな粉クリームと練乳あんこクリーム

練乳あんこは、大好きな組み合わせを一つのクリームにしてみたモノ。

a0105872_15285713.jpg


あんこは密かに便利な『ドライあんこ』を使って。
ドライあんこは好きな分量をその都度加熱して使えるから
粉モノのストックの一つに置いています。
戻してから使うほかに、何か違った使い方が出来ないか考え中です^^笑

余ったあんこクリームはお花パンに巻き込んでみました。

a0105872_15295740.jpg


パン生地にマーガリンが染み込んで、デニッシュ風になって美味です♪


おまけで、しょうもないですが(笑)・・

簡単タマサラ!

a0105872_1533457.jpg


我が家の男子2人は卵サラダが大好き!
なので、タマサラはよく作ります。

茹で卵を作ったら殻をむいてジップロックへ。
そのまま冷蔵庫へ入れておいて他の料理に使ったり、
マヨ+塩コショウ+ポーションミルクをいれて握りつぶして
簡単タマサラにしたり。笑

この基本のタマサラに玉ねぎやピクルス、ラッキョウのみじん切りをいれて
変化を楽しんだり♪
隠し味のケチャップやカレー粉も美味。

a0105872_15391511.jpg


お惣菜のから揚げを買って、甘酢+タマサラでお手軽チキン南蛮も美味。

a0105872_15393932.jpg


サンドにするときは、ほんのチョビット練乳をいれると
これまた美味~^^

FPで細か~くして作るタルタルソースもいいんですが、
ザッパな荒いタルタルも大好きです^^
by nacchi0605 | 2008-08-26 15:47 | 手作りお菓子&パン

秋シフォンAutumn chiffon

朝晩はめっきり涼しくなって、あの猛威的な暑さも
忘れかけている今日この頃・・

雑貨屋さんにはハロウイングッズが並び始めましたね♪


もう秋なんだな~・・


秋シフォン

a0105872_9545132.jpg

a0105872_955216.jpg


こうやってお菓子を作りながら、ふと目をやると
なんとなく秋の空気・・

ボンヌママンのマロンクリームと、インスタントコーヒーを入れた
モカマロン・シフォンケーキ

『モカマロン』は、大好きなお友達が考案した定番の組み合わせなんですが
今回はシフォンに使わせてもらいました♪

a0105872_949216.jpg


生地にボンヌママンのクリームをたっぷり入れて焼くので
瓶が空っぽになっちゃいました。。

瓶が空になって嬉しいのは、やっぱりボンヌママン^^
何を入れて飾ろうかな~♪
チョットお高めのクリームですが、瓶は雑貨として使えるから
結果、割安なのかも(*^_^*)

お友達が遊びに来てくれたので
無花果をのっけてデコレーションしてみました♪

a0105872_1013999.jpg


a0105872_1015511.jpg


秋の食材は創作意欲をかきたてますよね~
芸術の秋と食欲の秋
なるほど、妙に納得です・・笑
by nacchi0605 | 2008-08-26 10:06 | 手作りお菓子&パン

御飯GOPAN

タイトルの通り、御飯を使ったパン!!

最近は小麦の高騰もあって、米粉パンなるものも脚光を
浴びたりしていますが、その米粉自体もまだまだお高いような
気がして、なかなか気軽には使えない今日この頃。。

前から気になっていた、クックでお馴染みの方のレシピで
炊いた御飯を使ってのパンを焼いてみました♪
本来は食パンなんですが、得意のアレンジで
胡桃とハニーローストのピーカンナッツを包み込んで
焼き上げてみました。

a0105872_1205622.jpg


1斤の生地に、御飯が80g入るんですが、1次発酵した後の生地は
本当にお餅の様にモッチモチ!!
成型が困難なほど、モッチモチ!!笑

その分、焼きあがったパンはめちゃくちゃしっとりふんわりできめ細かく
本当に美味でした~!!

凄く感動してお友達にも紹介しちゃいました^^


そして、今日はまた更にアレンジして、黒糖バージョンに♪

半分はハースに、残りは更に2分割してシュガーパンにしました。

a0105872_124553.jpg


シュガーパンはレーズンが入るのがメジャーですが、
お気に入りのナッツをトッピング。
クープを入れて、バターとグラニュー糖をまぶして焼き上げます。

a0105872_1321956.jpg


パックリクープが開いて、溶け込んだシュガーバターの美味しいこと♪
懐かしい雰囲気漂うパンに癒されました・・

ミルクハースの黒糖版は一度やってみたかったモノ。
明日、サンドにして食べよっと♪♪


a0105872_1324377.jpg



この夏、私の中でHITしたポーションのマンゴーティですが、最近は
ティーパックをポットに入れて水出しにしています。
甘さが欲しい時はゼロカロリーのシロップを入れて。。
リッチなフレーバー&テイストでありながらカロリーゼロ。
これまたシアワセです^^
by nacchi0605 | 2008-08-22 01:37 | 手作りお菓子&パン

黒糖生地でチョコチップのお花パン&黒糖ロール

最近ハード系のパンばかり焼いていて、惣菜パンや菓子パンは
買ったりしちゃってる今日この頃・・笑
先日、お友達と一緒にロールケーキやパン作りをして、成型パンの楽しさを
再認識しました。


で、今日はお友達から頂いた美味しい黒糖をたっぷり使った黒糖生地で
チョコチップのお花パン&黒糖ロールを焼いてみました♪


a0105872_3463669.jpg


リッチ系のパン生地を丸める時の感触・・
バゲットの生地を扱う時の緊張感はなくって、むしろ癒されます^^

a0105872_346514.jpg


今回はあられ糖も一緒に巻き込んでみました。

a0105872_347652.jpg


あられ糖が程よく溶けて芳ばしく、美味しかったです♪

a0105872_3493923.jpg


ロールパンも久しぶり。
そのまんまも良いけど、卵サラダやコロッケをサンドして食べたい!笑



今日のお昼は久々にキチンとパスタを作ってみました。

トマトと生ハムの冷製パスタ

a0105872_3514696.jpg


先日作った自家製ドライトマトが味の決め手です。
カルディで買った生ハムと玉ねぎドレッシングも入れて。

フレッシュトマトで最近ハマったのが、クックで見つけた
旨くなるトマト

a0105872_35415.jpg


切ったトマトにポン酢と砂糖を入れて漬け込むだけなんですが
めっちゃ美味しく変身します!!
酸味はあまり残らず、旨みがアップする感じ♪

沢山頂いたトマトはドライか漬けにして長く色んなバリエーションで
楽しめます。
おススメ!


話し変わって、今日はオリンピック器械体操男子でしたね^^
ドキドキはらはらでTVにかじりつきで応援していましたが、
それを尻目に太朗さん、おもむろにマイ倒立バーを出してきて
練習してました!笑

目指せ!オリンピック??笑

a0105872_359152.jpg

by nacchi0605 | 2008-08-15 04:00 | 手作りお菓子&パン

銅板deバゲット

毎日暑いですが、同じくらいバゲット熱も上がっていて、
先日とうとう、銅板購入しちゃいました・・笑
と、言っても市販の加工済みの物はお高いので
ホームセンターで大きな銅板を買ってきて、ピッタリサイズにカットしてもらいました♪

ワクワク期待に胸を膨らませながらの初焼きは
底割れして失敗!!
でも、それだけ熱伝導率がいいんだな~と実感。。
少なくともオーブンへの移動は確実に楽になりました♪

a0105872_9305097.jpg


a0105872_931956.jpg



a0105872_9354961.jpg


加水も多めにして、以前よりは気泡もアップしてきました^^
銅板効果で、クープの開き率もアップ!

が、私の目指すバゲットにはまだまだです~

a0105872_9385659.jpg




懲りずにがんばろ・・笑
by nacchi0605 | 2008-08-13 09:40 | 手作りお菓子&パン

cocoちゃん寝返り!

a0105872_8332392.jpg



a0105872_8333941.jpg



a0105872_8335360.jpg



a0105872_834958.jpg





まだまだ上手に寝返りできなくて、おせっかい太朗にチョイってひっくり返されて
なかなか上達しないんですが、
うつ伏せでご機嫌よく遊んでる時間も長くなってきました^^

先日の健診は成長も順調で健康!の太鼓判を押してもらいました。
すくすく育って嬉しい反面、あっという間に大きくなってしまう寂しさも
ちょっぴり感じる今日この頃です・・


お盆は島に帰って、太朗とココちゃんを海で遊ばせてやろうと思います♪
ココちゃん、初海!といっても、足をチャプチャプくらいだけど・・笑
by nacchi0605 | 2008-08-13 08:49 | happyな出来事

和ヴィシソワーズ

ワンボールで♪手抜きな和ヴィシソワーズ


a0105872_8552554.jpg


ヴィシソワーズ、本当は真面目にジャガイモを煮込んで作れば美味しいでしょうが、
そんなのやってられん!
だから、火を一切使わずワンボールで超手抜きヴィシソワーズ♪

a0105872_859564.jpg


薄めためんつゆにゼラチンを加えて夏野菜を浮かべ
2層にしたら、立派なおもてなしメニューに変身!笑

キンキンに冷やして、食べる時ミキサーでガガガッと攪拌。
コジャレたカフェオレオウルに注げばあっという間にカフェ風カプチーノスープの完成!


ポテトフレークが在庫であったらぜひお試しを^^
by nacchi0605 | 2008-08-08 09:18 | 手作りお菓子&パン

**かもめ食堂のシナモンロール**

先日発売された、mama's cafe に、フードスタイリストの飯島さんの記事が掲載されていました。

あの、かもめ食堂のリアリティあふれる美味しそうな料理たちは、飯島さんの
作品だという事、初めて知りました。

とっても素敵な記事だったんですが、その中にレシピも幾つかあって・・

『かもめ食堂』のシナモンロール
のレシピが載ってました!
成型は真似て何度か作ってましたが、細かいレシピが載っていたので
嬉しくて(HBのパンケースが届いたし♪)早速作ってみました♪


a0105872_825545.jpg












a0105872_8252043.jpg

a0105872_8254887.jpg
















a0105872_8281788.jpg


広げた生地をクルクル巻く瞬間は、あのシーンを思い出します。
焼けたパンを取り出して並べる時も・・

映画を見て、あのシナモンロールが食べたい!って思わせるのって
やっぱ凄いですよね~

a0105872_8324685.jpg

a0105872_833561.jpg


オリジナル版を作って、すごーく嬉しかった昨日の昼下がり。

太朗はベランダで水遊び^^

a0105872_8344056.jpg


a0105872_8345511.jpg

by nacchi0605 | 2008-08-05 08:35 | 手作りお菓子&パン