<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

campagne sandwich

a0105872_1203866.jpg


デパートの商品券がたまったので、発酵カゴと、
ウィンガーのパンきりナイフを買っちゃいました♪
で、最近カンパーニュを練習するのですが、カンパーニュってなかなか難しい・・
格好良くパカってクープが開いてくれません・・泣

a0105872_1204852.jpg


無水鍋で焼くといいらしいんだけど、
無水鍋が良いってことは、ダッチオーブンでは??
我が家に眠っているダッチオーブンがあるので今度試してみよう!!笑


a0105872_121137.jpg

昨日カルディで買った切り落とし生ハムと食べごろのアボカドをサンドして
ピンクペッパーやカシスマスタード
玉ねぎドレッシングなどなどあるモノとりあえず振りかけて・・^^


a0105872_121117.jpg


美味しいサンドイッチが食べられた時は、めっちゃシアワセです♪

前回は焦げ焦げレトロバゲットだったので
またリベンジ!

レトロバゲットの成型は(も!)なんか不恰好になって
決まりません・・
雰囲気のあるカッコいいレトロ成型やってみたい

a0105872_1222479.jpg


a0105872_1223554.jpg



先日、17時からフィレオ100円!ってことでマックに行って
シナモン○ルツ買ってみました。
シナモンシュガーがメチャメチャ入ってて甘かったぁぁ~笑

太朗さんの食いつきが思いのほか良くて
最近シナモンお気に入りです^^

で、シナモンモンキーブレッド焼いてみました♪

a0105872_1225237.jpg


たぁっぷりとシナモンシュガバター入れたつもりですが
あんまりコテコテしてなくて残念・・

a0105872_123913.jpg


・・まぁ、このくらいが健康的にはいいと思いますが^^
by nacchi0605 | 2008-09-27 12:18 | 手作りお菓子&パン

バターナッツのスパイスシフォンケーキ

a0105872_8215788.jpg


バターナッツの黄色が鮮やかなスパイシーシフォンケーキを焼きました♪
ハロウインが近づくと、かぼちゃのお菓子が作りたくなりますね^^

昨日はお友達のおうちへ遊びに行ったのでお土産に
シフォンと、必殺バゲットのラスクをラッピングして。。

a0105872_8242774.jpg


a0105872_824398.jpg



色黒レトロバゲットと、ドライフィグ入りのカンパーニュ

a0105872_8252138.jpg


ホシノフランスパン酵母で。

a0105872_20471340.jpg


シュガーバタートースト風に
思いつきで、ポーションのリキッド紅茶をかけてみました。

a0105872_8254844.jpg


コレが美味♪
最近色んなポーションタイプの濃縮リキッドがありますよね^^
色々試してみよう~♪


a0105872_8255992.jpg



a0105872_8315034.jpg


6ヶ月になるココちゃん
最近は歩行器に乗ってキッチンを徘徊しています・・笑

もうちょっとで下の歯が覗きそう!

太朗さんソックリね!!って、必ず言われます^^
by nacchi0605 | 2008-09-26 08:35 | 手作りお菓子&パン

みたらしフレンチトースト

『塩』の次は、『醤油』らしい・・

先日も、TVで巷で流行の醤油スィーツとか言って
ロールケーキが番組に出ていたけど、まだコチラ愛媛で実感は無し・・
アンテナ低いのかな、私??笑

でも、ずっと前にお友達からそう言った話を聞いていたので
そのときはダックワーズのクリームを醤油味にしてみた^^

・・で、今回はフレンチートーストを醤油味に♪笑


a0105872_137425.jpg


卵液にすこーし塩を入れるところ、美味しいお刺身醤油をタラリ。
で、上からみたらしソースをかけてみました^^

てっちには、若干引かれそうだったので私だけお味見・・・・

みたらし団子のパンバージョン。。
無しではないけど、あえて醤油じゃなくても。。^^;

在庫のバゲットで大量に作られたフレンチトーストをバットにいれて
放置していたら、てっちが通りすがりにつまみ食いして残り僅かになってました。

ラッキー♪笑




先日のミニバゲット

a0105872_142485.jpg


水分量を76%まで上げてみました。
結構扱いづらい生地だったけど、その分比較的気泡が入った感じ!

軽くて食べても美味しい!練習あるのみ!!笑

焼きたてバゲットと、トマトクリームパスタで晩御飯。

a0105872_145494.jpg


今年初のバターナッツのスープ

a0105872_1455743.jpg


バターナッツは色鮮やかで、スープにすると本当に美味です!!
by nacchi0605 | 2008-09-22 01:49 | 手作りお菓子&パン

乙女なベーコンエピ

a0105872_17393525.jpg


実は昨日もベーコンエピを焼いたんですが、
珍しくてっちの食いつきが良くって♪♪
嬉しい私はまた焼いてしまいました^^
・・っていうか、業務スーパーでまとめ買いしたベーコン消費かねて^^;

昨日はプレーンな生地でしたが、
今日はチョット遊んで、生地に乾燥パセリ・ピンクペッパー・クレイジーソルト
を入れてみました。

で、カシスマスタードを忍ばせて・・

a0105872_17433622.jpg



ピンクペッパーの粒々と、カシスマスタードの発色があまりにも
ラブリーだったから、『乙女なベーコンエピ』


a0105872_17482617.jpg

a0105872_17385838.jpg


昨日はブラックペッパーをちりばめて、シックなエピでしたが
今日の乙女なのは気に入ってくれるでしょうか・・

でも、結構スパイシーで、時々現れるピンクペッパーの風味が大人味、醸し出してます。




今日のバゲットと一緒に・・

毎日毎日バゲットバゲット・・


a0105872_1747985.jpg


それでも、毎日表情が違ってて、また明日も!!って思わせる
バゲットなんです。^^


今日のは加水74%
もう少し加水したら、カッコいいぽっこぽこクラムになるでしょか・・・・・・・


a0105872_1748650.jpg

by nacchi0605 | 2008-09-17 17:51 | 手作りお菓子&パン

チョコチップお米パン と ウイスクライト

a0105872_638730.jpg


昨日焼いたのは、(懲りずに)ミニバゲットと、チョコチップお米パン

お米パンは小さく成型するより、せめてこのくらいで大きめに成型して
なかのもっちり感を楽しむほうが美味しい気がします♪
カタチは、スライスしても様になるこのハース型が大好き^^

a0105872_638426.jpg



お米パンはチョコチップが溶けてマーブルのようになりました^^
中にはハニーローストピーカンナッツと、コーヒージャムっていうタブレットが入ってます。


a0105872_6385920.jpg


コレは、パンやお菓子に入れて焼くと溶けてジャム状になるというモノ。
すごく香りが良くて、コーヒーは好きな私にはたまりません!笑

そして、ウイスクライト・・・

って何??ってお思いでしょう?笑


先日、お友達がガレットが美味しいという洋菓子屋さんを紹介してくれました。
そこの店先の照明が、『泡だて器』だって!

な~に~っ??
それは早速行って見よう!!
翌日行って、ガレットと照明を確認してきました。。
ガレットはお話しどおりとってもサクサク軽くて、ホロホロしてバターの風味が良く
後引く美味しさでした^^
店内もオッシャレーで、刺激イッパイ!

泡だて器の照明は外の軒下にぶら下げてあって、それをじぃっと眺める私は
かなり怪しかったと思います(笑)

で、さっそくてっちに発注、翌日には業務用のデッカイ泡だて器をゲットして
我が家のキッチンへ!
てっちの仕事の速さには毎度感動モノです!

a0105872_6531590.jpg


本当は、使い古されたチョット錆びかけくらいが味があるんでしょうが。。

姉に言わせると、コレは『オモカワ』らしい。

私って、どうやら泡だて器フェチだったみたい。。笑
泡だて器使うの好きだし、泡だて器がぶら下がってるの好きだし・・
泡だて器のマークやスタンプがあると気になるし・・・・・・・・

キッチンの上からぶら下がる泡だて器。
コレと目が合うたび、ウキウキしてしまいます♪♪♪
by nacchi0605 | 2008-09-17 07:02 | 手作りお菓子&パン

フレーバー練乳 イチゴ牛乳deイチゴ練乳

お友達と持ち寄りクレープランチをすることになって、
スィーツ系担当になった私は、なにか面白い『具orソース』はないかな~と考えていました。

で、思いついたのが『練乳』
練乳って、牛乳に砂糖を加えて煮詰めると出来るんですよね。。
じゃあ、その段階で、なにかココアや抹茶を加えたらフレーバー練乳が出来るかな??

・・じゃあ試しに味付きの牛乳煮詰めてみる??ってことで
試してみたら出来ちゃいました♪♪

何にでも♪♪フレーバー練乳

a0105872_0311852.jpg



グリ○とかから出てる、乳脂肪分の高いイチゴ牛乳ならOK!
小鍋に移して優しく見つめるだけで完成♪

練乳好きさんにはたまらん美味しさですよ~^^

アイスにかけて良し。
パンに塗って良し。
焼き菓子に入れて良し。

オシャレにソースにしても・・


a0105872_0341885.jpg



抹茶牛乳でも試してみました^^笑

a0105872_0345846.jpg


砂糖代わりに焼き菓子に加えて使ってみようと思います♪

実は、今日シフォンに入れて練乳抹茶マーブルに挑戦しましたが
自家製米粉を使ったのも敗因か、上手く膨らまなくて失敗。。

また後日リベンジしてみます!!

あとはバナナ牛乳やコーヒー牛乳なんかでも試してみたいなぁ~笑

フレーバー練乳って、ありかな?なしかな?笑



コチラは日課の(笑)ミニバゲット

今回はホシノが切れたので、赤サフで。
南部小麦を少し入れてみました。


a0105872_0395966.jpg


a0105872_040974.jpg



今回は結構軽く焼きあがり、今迄で一番の気泡になったと思います♪

a0105872_0404641.jpg


そして、お気に入りのお米パン♪
今回はアルミホイルをかぶせて白パンにしてみました。
ふんわりしっとりで翌日も柔らかでした^^

a0105872_1242954.jpg

by nacchi0605 | 2008-09-13 00:42 | 手作りお菓子&パン

羽根模様の十勝練乳ロール

先日のふれあいマーケットも、無事に終了しました♪
開催日がいつもより早い週になったため、告知不足もあり
客足はイマイチだったのですが、お陰様でパン・お菓子ともに完売でした!


いつも来てくださるSファミリーの皆様!
今回初対面に来てくださったNさんファミリーの皆様!

本当にありがとうございましたm(__)m



てっちの木工は9月からリニューアル♪♪
なんて言っていたけど、突然の開催日の変更に間に合わず
今回はお休み。
来月には新作が沢山!・・出来るでしょうか・・^^;


今回も結構な量を焼きまくりましたが、
昼前に帰って、なんか焼きたい~ってウズウズしている自分に
気が付いた時はさすがに病気かな?と思いました・・笑


そんなこんなで、本日のミニバゲット

a0105872_0454171.jpg


a0105872_0455380.jpg


a0105872_046539.jpg


最近はずっとホシノフランスパン酵母でお粉はType K.T。
とっても風味がよくて美味しいです。
気になるお粉も入手したので、近々試したいと思います^^

そして、今日はおなじB型の、同じ匂いをもつ友人が遊びに来てくれたので・・

羽根模様のロールケーキ

a0105872_0492216.jpg


プレーンな生地に、コーヒーで色をつけて羽根模様。

フィリングは
十勝小豆練乳クリーム

アンコって、たまぁに甘さ控え目の手作りの粒のしっかりした
高級和菓子やパン屋さんで味わうような、アレを食べたくなります。

なので、今回は真面目~にコトコト小豆を炊いてみました^^

a0105872_0534274.jpg


じっくりコトコト炊いた自家製アンコは美味!!

超お手軽に作れるものも好きですが
あえて手をかけて・・ってのも大好きです。

a0105872_0551628.jpg


生クリームを塗って、小豆を控えめに落とし、ほんのり練乳を回しかけてます。

生クリーム、練乳、アンコって黄金コンビだと思います!!
by nacchi0605 | 2008-09-10 00:59 | 手作りお菓子&パン

明太子フランス&ふれあいマーケット告知

a0105872_21243233.jpg


辛子明太子にバターとマヨネーズを混ぜたものをたっぷり挟んで
こんがり焼いたら、美味しい明太子フランスの完成♪♪
パン屋さんで焼きたてと出会うとつい買ってしまう一品です。。
でも、フィリング少なめだとかなりがっかり!!
なので、お家で作るときはコレでもか~ってほど挟みこみます^^笑

a0105872_2125572.jpg


カリッとしたパンに明太マヨが染み込んで、ウマウマです!
けっこう辛いのに、太朗も大好きなんです。明太子!笑
磯の香り、大好きですから!!


それから、コレって常識でしょうか?
上手なぶどうの食べ方。

太朗はぶどうが大好きなんですが、いつもベッチャベチャになってしまい
一人で食べさせるのはチョット恐怖!
ネットで検索したら、こんな方法ありました♪↓

縦半分にカットするだけ!

a0105872_21493113.jpg


コレで、ちゅるんと上手に出てきて食べれるんです^^
太朗も気に入って沢山食べてました。私も!笑

ご存じなかった方、是非お試しを♪♪




a0105872_21365810.jpg


今月のふれあいマーケットのお知らせです♪

日時 9月 7日 日曜日
時間 8時~11時まで
場所 粟井公民館(旧北条)駐車場


今月は地域の学校の運動会などと重なるため、
第一日曜になりました。
まだまだ残暑が厳しくてお出掛けも大変かと思いますが
お時間のある方、是非遊びにいらしてくださいね♪



定番の焼き菓子・パンから、最近お気に入りのお米パンまで
色々と用意したいと考えています♪♪

お逢い出来るのを楽しみにしています。

a0105872_2141568.gif

by nacchi0605 | 2008-09-04 21:51 | ふれあいマーケット

焼きたてバゲットと旨いミートソース

a0105872_14521326.jpg


a0105872_15142091.jpg


a0105872_14524342.jpg


少し涼しくなった一方、更にパン熱が上昇してる今日この頃・・
昨日もミニバゲットとお米パンを焼きました。笑
本当に凝り性のthe☆B型です^^

ミニバゲットはレシピの水加減でクープの方は(今のトコ・・笑)安定してるので、
あえて実験の意味もあり時間差で2本焼いてみました。
丁度いいと思われる頃合で1本目。
その後を焼くには更に30分は経ってしまうんですが、あえて発酵を進めて
2本目を焼く。

結果は1本目がいい感じのクープの開き加減で焼きあがり、
2本目はクープの入れ辛く、エッジも全くダメでした。
そのわりには気泡も全然・・・泣


a0105872_1540524.jpg



チャンチャン♪
な感じで発酵の見極め実験終了しました~笑


毎日毎日パンを焼いて
タイミング的にもほとんどてっちが食べることはないんですが、
昨夜は帰り時刻に合わせて準備。
バゲットに明太子マヨバターを塗って仕上げ、お友達から貰っていた
とっておきのミートソースでパスタを仕上げる。

丁度、子ども達も同時に眠ってくれたので
テーブルセッティングしたりしてチョット優雅に晩御飯。

a0105872_1543612.jpg


バゲットの焼き上がりと、パスタの完成がいいタイミングで
出来た時、腕が上がったなぁ~なんてチョット気分が良かったりします。

a0105872_1564059.jpg


前に買ってたサーモンパテを出して、
ノンアルコールベバレッジでオッシャレーな気分でニッコリ微笑み乾杯♪









なぁぁぁんて言って一口頬張ったら矢先に、一人起き、二人起き・・・・


全く優雅ではありませんでしたが、抱っこしつつ、笑ったり怒ったりの
いつもの風景の晩ご飯となりました^^

早くダイニングテーブルでゆったりご飯が食べたいものです^^
by nacchi0605 | 2008-09-03 15:26 | 手作りお菓子&パン

バゲット & 秋シチュー

a0105872_8105964.jpg


これまではずっとサフでバゲットを焼いていたんですが、
ホシノフランスパン酵母が気になり、初挑戦してみました。

銅板効果も手伝ってか、オーブンから出した瞬間
パチパチ音が鳴りやまず、小躍りするくらい感激しました!!

250gの粉でミニバゲットを2本焼いて、全部のクープが開いてくれたのは
初めて!!

a0105872_8143394.jpg


しかし、実は今回のが2回目で、最初に焼いたのは
欲張って水分を増やしすぎて、クープが全くだったんです、、、泣

クープを取るか、クラムを取るか、ですが、
今回は初心に戻って、レシピ通りの水分量にしてみました。
アナポコも憧れるんですが、今はもっと数多く焼いて
安定した物が焼けることが先決なのかな~って感じです(~_~;)笑

期待をしつつ、カットしてみましたが
断面はやっぱりほとんど大きな気泡もなく、細かい気泡ばかり・・泣

気泡を求めてスライスされたバゲットたちは
またラスクになる運命に・・^^笑
今回はモカマロン味で、これが大正解な美味しさでした~♪

そして、昨夜の秋シチューに添えて。。

a0105872_822542.jpg


a0105872_8222013.jpg


a0105872_8223910.jpg


きのこがたっぷり入ったシチューは、きのこからいい出汁が出て
秋の味わいです。
舞茸って、ホントにいい味出しますよね^^


それから、最近すかっりハマってる、お米パン。
ずうずうしくも、オリジナルバージョンでレシピにしてみました。
そのまま焼いても美味しいし、胡桃をたっぷり入れて焼いたら更に美味しいです♪

ゴパン生地
a0105872_8282119.jpg


サンドイッチに最適なしっとり具合なんですが、
焼きたてを頬張ったら、気づいた時には残りが僅かになってますよ!!笑
by nacchi0605 | 2008-09-02 08:31 | 手作りお菓子&パン