<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

baguette baguette !!

最近も全く懲りないで、バゲット三昧な日々が続いています・・^^

根っからの凝り性なので、周りが呆れる位に同じことを繰り返し
本当に飽きるまで続けるのが私の常です・・笑
たまに(ってかショッチュウ)客観的に自分を見ながら
ホントおバカだな~って思うこと、多々あります・・・・・・笑

a0105872_1313443.jpg


バゲットにはパスタのこれまた恐ろしいほどのワンパターンになってますが、
このナポリタンはマジ旨なので、一度試してほしいです♪
冷蔵庫の野菜なんでも入れて。
私的にピーマンだけは必須!
ケッチャップをオイルでじっくり炒めたら、独特の酸味が消えて
こっくりとした旨みになるのが面白い。

パスタじゃなくて、ご飯を入れて炒めたらケチャップライス♪
ちょいネットリしたケチャップライス、大好きです^^

a0105872_131434.jpg


コレは南部小麦とムールのミニバゲット

a0105872_13156100.jpg


コレはオーベルジュとムール
加水低めの割には気泡はまずまずでした。
たまにはサンドイッチでてっちのお弁当に^^

a0105872_1321275.jpg


バゲット消費作戦!!笑

今夜もバゲット仕込んで、オーバーナイトで明日の朝焼きます^^
まだまだ飽きない、バゲット生活。


それから、先日買った天然生活で見て一目惚れした
『生成メレンゲ』
作ってみました。コレについてはまた次回に♪

もう10月も終わって11月に突入ですね!
11月は実家の『のぎく展』と『ふれあいマーケット』があって大忙しです。
のぎく展は7日~9日。私もお菓子とパンで参加するので、メニューを思案中です。。
*unさんで購入したパンの陳列棚の初使用って事もあって、ワクワクドキドキです♪

父はトンボ型のパン!とかって無理難題を言ってきたけど、
それは無理でしょう~~笑
by nacchi0605 | 2008-10-31 02:01 | 手作りお菓子&パン

ムール・ド・ピエールでバゲット

a0105872_139097.jpg


リーンなパンは材料がシンプルなのだけあって
色んなお粉で試したくなります。。
先日ママパンさんで買ったムールドピエールは、
いかにも美味しそうなカッコいいバゲットが焼けそうなネーミング^^笑

お高いお粉だし、扱う時は緊張感も倍増で!笑

a0105872_1392384.jpg


今回は加水をめいっぱい上げてみたので、エッジは立たないし
全体に平べったい出来上がりに。。^^;

a0105872_1394018.jpg


それでも比較的クープは開いてくれた方だと思います^^


a0105872_1311991.jpg


カットしてみると・・

ナイフのあたる感じも軽くて、いい感じ♪
カットした途端に漂う香りが最高!!
このお粉、ならではだと思います♪♪

太朗はスライスされたバゲットを横からつまみ食い・・
勝手にハーシーズのチョコなんかディップにして^^

子どもって正直なもんで、美味しい物は良く食べますね。
失敗バゲットには見向きもしないのに!!

a0105872_13112079.jpg


折角なので、生ハムサラダと一緒に。
カルディの切り落とし生ハムは本当に美味しいです!!笑

a0105872_1311303.jpg


スープはコストコでまとめ買いするマッシュルームスープ。
(・・といっても最近コストコにいけず、毎回エリィちゃんに頼んでますが・・
ありがとうね!エリィちゃん\(~o~)/)
牛乳か豆乳で薄めると本格マッシュルームスープの完成!
アメリカーンなお味です♪


a0105872_1311386.jpg


残り少ないこのお粉。
先日のフレマの売り上げって名目で、またネット注文しちゃいました~♪
届くのが楽しみだぁ。。
by nacchi0605 | 2008-10-24 13:30 | 手作りお菓子&パン

粟井ふれあいマーケット 終了しました

a0105872_14453537.jpg


粟井ふれあいマーケット

松山市にある、粟井公民館の駐車場で月一回行われる
ふれあいマーケット。
周りは田んぼに囲まれて、ノンビリとした穏やかな朝の時間が流れていきます・・


a0105872_14454656.jpg


このマーケットが始まって、一年半。
てっちがこの立ち上げにかかわった関係もあって
私が一日パン屋さんを出来ることになったのですが、
そのお陰で またいろんな方と知り合え、まさにふれあいのきっかけに
なった事、とても有難く感じます・・

a0105872_14455827.jpg


てっちの木工品。
てっちも多忙なために、新作は準備できませんでしたが
みんなの見ていただき、気に入っていただき、本当にありがとうございました。

てっちは更に意欲が湧いてきて、頭の中は次に作るモノのイメージでイッパイみたいです^^


a0105872_1446724.jpg


はじめた当初は半分苦しみながら準備していたパンやお菓子たち
最近は、無理することなく、自分のキャパ内で納めることを知ってから
随分楽になりました。

数作ることだけにとらわれず、作りたい物を、食べてもらいたい物を。。



a0105872_14461679.jpg


N's Kitchen**の小さなスタッフ


昨日も朝早くからお疲れ様でした!

いっちょ前に、帰りの車内では
『おつかれ~』
なんてねぎらいの言葉をくれたりします。^^


みんなのお陰で私の一日パン屋さんが開くことが出来て
みんなのお陰で、また焼きたいってパワーがみなぎります!

昨日もスッゴイ充実感で、とってもシアワセでした。
本当に本当にありがとうございました!!m(__)m
by nacchi0605 | 2008-10-20 15:15 | ふれあいマーケット

準備できました♪

こんな真夜中に、一応更新しておきます^^笑

明日は(今日)粟井公民館でのふれあいマーケットの日♪

今回も色々準備しました。。。

a0105872_2503346.jpg


定番チョコチップのお花パン
もうすぐつくれぽ100人なんです!!
皆様に感謝!!


a0105872_2591594.jpg


スパム好きさんにはたまらない、スパムマヨパン。

a0105872_2592493.jpg


バターナッツはシフォン・パンにも使ってます♪

その他、ベーコンエピやミルクハース、フレンチトーストなどなど
色々とご用意してます^^

a0105872_3145581.jpg


a0105872_3151050.jpg




コメントくださった皆様へ、返信が間に合いませんでしたが、
ぜひお時間があれば遊びに来てくださると嬉しいです!!

明日、少しでも多くの方と出逢えるとこを楽しみに、頑張ってきます♪♪
by nacchi0605 | 2008-10-19 03:17 | ふれあいマーケット

お醤油バゲット

a0105872_22454774.jpg


スィーツ界では、塩の次は醤油らしいので
一応やってみました^^

お醤油バゲット^^

a0105872_22455522.jpg


お醤油を入れて、その分塩はほんの一つまみのみ。
香り付けに韓国七味を少々・・

焼き色はほんのり茶味がかって芳ばしい香り♪
スライスしてバターをのせてもいいし、
マヨを塗ってこんがり焼いても美味♪

きのこをソテーして、めんたいマヨで合えて
モッツラレラをのっけてピザ風にしてみました。

a0105872_2246770.jpg


これは、めちゃめちゃ美味しいです!!
バゲットに限らず、これはいいかも^^笑

a0105872_22461839.jpg


a0105872_22462943.jpg


ハインツのアメリカンソースの買い置きがあったので
きのこのソテーに加えてパスタに♪

パスタソースをバゲットでこそぎながら・・

更にきのこソテーの三段活用で
炒めたきのこの中にスライスしたジャガイモを加えて
水、コンソメキューブを加えてポタージュに。。

a0105872_22575846.jpg


きのこからいい出汁が出て、秋満載!


a0105872_2247950.jpg


コレはおまけ画像で、同じくお醤油バゲットなのですが
仕込みに低温殺菌牛乳を使ってみました。
菌のお陰で気泡がいい具合にできるとかなんとか・・

しかし、牛乳が多かったせいか、生地が締まってしまい
水を足しても伸びず一部硬いようなヘンテコな生地に・・泣

一応最後まで焼いてみたら、モッチリクラムというより
ソフトな感じ。。

なんか違う~~!!というわけで、リベンジしたのが
トップに載せたお醤油バゲットなのでした^^

最近お粉を色々使いすぎて、ドレがどれだか分からなくなってきました・・^^;
by nacchi0605 | 2008-10-16 23:06 | 手作りお菓子&パン

スパイダーロールⅡ&ロデヴ

先日思い付きで作ってみたスパイダーロール。
生地もクリームもプレーンだったから、今日はリベンジ♪

バターナッツかぼちゃ入りのシフォン生地ロール

a0105872_23491178.jpg


いつもロール生地はペチャンと薄くなるのが悩みで
今回はシフォン生地にしてみました。

卵は実家からもらうチャボの産み立て卵♪

a0105872_23492187.jpg


中のクリームには、先日お友達から頂いた自家製マロンクリームを
忍ばせて・・

a0105872_2349319.jpg


生地の厚みも充分出来て、しっとりシュワッな口溶け^^
思ってたスパイダーロールの完成♪笑

a0105872_2354384.jpg



ロールに切込みを入れて
マロンクリーム+生クリームを絞り、無花果のオーブン焼きを添えて


a0105872_23545476.jpg


生地はカボチャとスパイスの味がきいてて、
自家製マロンクリームは贅沢な栗の存在感があって、お口の中が
秋の恵み!的なお味で美味でした~^^

このロールケーキは最近出産したお友達のために
せっせと作ったモノ。
チャボの卵で栄養価もberrygood!



そして、先日久々に焼いたロデヴ

a0105872_005073.jpg


本当にこのパンは時間がかかる!!笑
絶対お出掛けしないよっ!って決めた日じゃないと焼けません^^;


a0105872_005865.jpg


今回のは予想以上に気泡が少ない~・・
でも、独特のもっちり感はあって水水しくて美味しかった^^

ありえないくらいポコポコの気泡の入ったロデヴ焼いてみたい。。

ちょっと前に、丹原の雑貨屋さんで古い吊り棚や机、陳列棚
などをゲットしてきました^^

陳列棚の方は実家の作業場へ置いていますが、机たちは
いい感じで我が家に設置できました♪

また後日、画像をアップしますね^^
見てやってください~!


お知らせ

今月の粟井ふれあいマーケットが近づいてきました♪
お時間のある方は、是非ドライブがてら遊びに来てくださいね^^

日時 H20.10.19(日曜日)
    am8:00~am11:00

場所 旧北条 粟井公民館 駐車場
by nacchi0605 | 2008-10-15 00:10 | 手作りお菓子&パン

Happiness service

久々にシアワセ便を贈るために、今日はせっせとパンを焼きました^^

a0105872_2465327.jpg


バゲットに、ミルクハース、ネットで買った焼き栗シートの折り込みパン

a0105872_247457.jpg


シートの折り込みパンは久しぶり!
やっぱり折り込みパンは面白い~♪またシートの変り種、作りたくなったカモ・・笑

a0105872_2475560.jpg


今日も特別に、いいお粉を使ってのミニバゲット
プレゼント用に緊張しながら焼きましたが、見た目はなんとかOK?
中の具合は不明ですが、美味しいお粉なので喜んでもらえるといいな^^

a0105872_2511530.jpg


やっと見つけたバターナッツかぼちゃでスパイスケーキ
シナモンとナツメグとメープルオイルがいい感じのシットリ系♪

a0105872_251244.jpg


はまったガレット。
今回はシリコンでハートとローズ、とマフィン型。



久しぶりにプレゼント用を大量に焼きました。
ふれマの時の準備の達成感とは又違う、格別の充実感がありますね^^

シアワセ便・・

贈らせてもらう側がシアワセな気持ちになるから
シアワセ便なんだね~^^

喜んでいただけるといいな~♪

a0105872_2552088.jpg

by nacchi0605 | 2008-10-11 02:56 | 手作りお菓子&パン

ガレットブルトンヌ&スパイダーロール

a0105872_0403497.jpg


久しぶりにガレットを焼きました。
かなり前に一度焼きましたが、そのときはセルクルが無いので
アルミホイルで手作りして・・笑
今回はセルクル買おうかな~と思いつつ、先日のクロッカンに引き続き
マフィン型で焼いてみました^^

生地自体しっかりしてるので、マフィン型でも結構美しく焼けたと思います^^・・?
本来は生地を作ってから冷蔵庫で休ませますが、
この方法では、生地を型に詰めてから、冷蔵庫で休ませる感じにしています。

a0105872_0404210.jpg


ハロウィンも近いから、かぼちゃ型でも挑戦!
何かとかぼちゃに絡めたくなる季節ですよね!笑

a0105872_0405599.jpg



シリコンでも結構いい感じに♪

a0105872_041475.jpg


そこの部分があるとべた付いたりするのかなと不安でしたが
サックリとガレットの食感バッチリ♪♪
バターたっぷりのリッチ系焼き菓子は特別な日にプレゼントしたいお菓子ですね^^


そして、スパイダーロールとは・・?笑

a0105872_041167.jpg


いつもの羽模様を(ななめに)変形させて、くもの巣っぽくしてみただけ・・笑

a0105872_0412883.jpg


気分はハロウィンです♪♪

やっと、今日おひさま市場(愛用の)で、バターナッツゲットしてきました♪
何度も通って、やっとこさ^^
あるだけ買い占めてレジに並んでいたら、後ろに並んだおばちゃんに
コレなぁに??どうやって食べるの??美味しいの???
って質問攻撃に・・笑

今月のふれあいマーケットではハロウィン本番を前に
バターナッツを使ったスィーツを色々出品したいと企んでいます♪
by nacchi0605 | 2008-10-10 02:43 | 手作りお菓子&パン

Croissant

a0105872_846461.jpg


めっきり最近涼しくなってきたので、久しぶりにクロワッサンを焼きました^^
バターの折り込みは難しいイメージですが、冷やしながら少しずつ折り込めば
そんなに難しくありません♪
・・といっても、ゆっくり時間のあるときじゃないと出来ないし、ちょっと億劫かな?笑

a0105872_8462343.jpg


良かったら参考にしてくださいね↓
サクサクかっこいいクロワッサン

生ハムとチーズのドレッシング漬けを挟んで・・

a0105872_8463914.jpg


この、チーズのドレッシング漬けは愛読書MART で発見したレシピ。
お好みのサラダドレッシングに角切りにしたチーズを漬け込むだけ!
今回は安いプロセスチーズを玉ねぎドレに入れてピンクペッパーも一緒に漬け込んでみました。
安い素材で、リッチなお味のチーズ漬けの完成!
面白いですよ~^^

a0105872_8471288.jpg



生地の四隅を細かくカットして、クロッカンに。。
先日買った、コーヒータブレットを忍ばせて

a0105872_849138.jpg


コーヒークロッカン
このタブレット、程よい甘さとトロミがあって美味しいです^^

a0105872_8473252.jpg


バゲットも焼いてますよ~^^
今回はお粉をムーブ・ド・ピエールで♪


a0105872_8501757.jpg


生地の段階から少し茶色がかって奥深い風味のあるバゲットになりました。
扱いやすさは他のお粉とあまり違わず・・
まだまだ良いお粉を扱うのはもったいないんですが、それでも美味しいバゲットになった
ような気がします^^
by nacchi0605 | 2008-10-07 09:53 | 手作りお菓子&パン