<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

apple cinnamon roll

a0105872_161357.jpg


こんもりと盛られた佇まいは、クランブルマフィンのようですが
コレは、アップルシナモンクランブルロールパンです^^

a0105872_16131342.jpg


美味しい蜜入りリンゴを頂いたので、
シナモンバターでコトコト炊き込んでみました。

黒糖のパン生地でクルクル巻いて。

a0105872_16132062.jpg


冷凍でストックしてあるクランブルをのっけて
アップルシナモンクランブルロールパン(長っ)の完成♪

a0105872_16132878.jpg


アップルパイは苦手なのに、アップルロールは大好きって、変ですよね~笑


a0105872_16134484.jpg


今日のミニバゲット
最近はもっぱら発酵生地を使ってのサフバゲットです^^


a0105872_16135775.jpg

by nacchi0605 | 2008-11-28 17:00 | 手作りお菓子&パン

雲丹パスタ & birthdayroll


a0105872_2055968.jpg


雲丹パスタ・・ていうとかなりリッチっぽくて、作るのも大変って
イメージがあるかと思いますが、これは無印の雲丹クリームパスタソースを使った物^^
以前、友人から頂いて、とっても美味しいのでリピ買いしています♪
パスタも1~2人前ならレンジでチンする容器を使っているので
パスタを気軽に作れて、パスタ率アップ!笑

今回はチンし終わったパスタにオリーブ油を絡めて、
仕上げにポーションのクリームをタラリとかけてコクをプラス♪
瓶詰め雲丹をチョコンとのせて。
クリーミーですっごく美味しいです!!あぁ、また食べたい^^

a0105872_20553696.jpg


昨日のミニバゲット
毎日違う表情のミニバゲット。
毎回違う表情だから、バゲット焼きはやめられません~!!

a0105872_20554661.jpg


これは先日作った、父親のbirthdayロールケーキ♪
生地は黒糖を使って、米粉&薄力粉使用。
生地がもこもこっとなってるのは・・

a0105872_20555865.jpg


絞り袋で、バスケット絞りしてみたんです^^
可愛いrollになるかなぁ~なんて。

a0105872_2056572.jpg


焼き上がりはこんな感じ。。
絞りが太すぎたかな~練習あるのみ!粉砂糖をふりかけて焼いた方が良かったかな??
またリベンジしなきゃ!笑
巻いた姿はなんだか可愛くなかったので、モンブラン風にデコをして。


a0105872_20561459.jpg


米粉入り生地はもっちりふんわりで美味しい♪
次回は、バスケット絞りのリベンジだ^^

何rollにしようかな~♪♪
by nacchi0605 | 2008-11-26 22:05 | 手作りお菓子&パン

鴨エピ & 紫芋のモンブランロール

a0105872_213327.jpg


昨日は、久々の友人が遊びに来てくれるので
ベーコンエピを焼いていたら、ふと鴨のロースハムに目が行って
これもエピってみたらどうだろうと思い、試してみました^^

a0105872_2133045.jpg


これがなんと大正解!とってもマッチして美味しかったんです!!
鴨ハムって高級な響きですが、業○スーパーでお安く売ってるんです♪
冷凍なので、時々買ってストックしておくと、お客様のおもてなしなんかに役立ちます^^
柔らかいし、サラダ仕立てやカルパッチョ風などに・・

ベーコンエピもいいけど、鴨エピもハマりますよ♪♪

a0105872_2134555.jpg


おやつには久々にロールケーキを。

今まではロールケーキの型を持ってなくて、オーブンペーパーで型を作って
代用してましたが、先日ジャス○でお買い得だったので即買い♪
で、早速焼いてみたんですが、やっぱり型を使うとできあがりが全然違います!
ふんわりと焼ける♪

今まで、ロール生地は厚みが出ないのが悩みだったんですが
シフォン風に焼くようになって改善されたようにも思います♪

プレーン生地にアラザンをちりばめて。
紫芋のクリームと生成メレンゲのトッピング。


a0105872_214133.jpg


懲りずにミニバゲットも焼いてますよ~笑

a0105872_214986.jpg


今までは吸水を上げて、気泡を作ることに必死になっていましたが
食べて美味しいのは、やっぱり68%くらいのモノだって気づきました^^
今回の出来は、自分の中ではいい感じ♪
クラストはパリッと、クラムはある程度しっとり柔らか。


a0105872_216455.jpg


今日のお昼はみんな大好き明太子パン♪♪
太朗も好物みたいで、みんなで取り合いでした^^
by nacchi0605 | 2008-11-23 02:34 | 手作りお菓子&パン

ふれあいマーケット終了しました

a0105872_2245876.jpg



11月粟井ふれあいマーケット
無事終了しました^^

前日必死で(笑)パンを焼きまくり、あとは袋詰め・・
と思って子どもを寝かしつけようとして、気が付けば午前3時!!^^;
で、結局明け方まで準備にかかり、『こんな時間になりました』・・笑

もともと職業柄、睡眠時間があまり必要ない?私はあれから
シャワーして、テンション高く出かけて行きましたケド^^

a0105872_225658.jpg



前日結構雨が降っていたから、2階の室内での開催に決まっていて
当日は晴れたにもかかわらず、室内で。。
同時開催の公民館祭りが駐車場で行われたので、会場が分散してしまい
2階まで足を運んでくれるお客様が少なかったように思い、チョット残念。。

それでも有難いことに、沢山の方がN'sKitchenへ遊びに
いらして下さいました!

いつも遊びに来てくれるお友達
育児の忙しい時間をぬって、朝早い時間に駆けつけてくれたお友達
わざわざ遠方から訪ねてくださったお友達
口コミで来てくださった方

などなど!
今回も色々な出逢い、ふれあいが沢山ありました。
本当に皆様に感謝です。ありがとうございました!

a0105872_2251421.jpg



てっちの木工もなかなかの人気ぶりで、沢山の方の手に取っていただき
お買い上げいただきました。
てっちはますます制作意欲アップ!したかな?笑

a0105872_2252361.jpg


のぎく展に続き、ふれマが終わりやっと一段落しました^^
気が付けばクリスマスまで一ヶ月チョット!
雑然とした部屋を見渡して・・・
今度は家作りを頑張らなきゃ!!笑
by nacchi0605 | 2008-11-19 09:05 | ふれあいマーケット

こんな時間になりました。。

a0105872_602490.jpg


今日の粟井公民館ふれあいマーケットは
雨天が予想された為、公民館の屋内で行われます^^

公民館まつりと同時開催で、ふれマの販売時間は9時から12時まで
となっています。

やっと準備が終わりました^^;

今回のおススメは

和三盆クリームのバゲットサンド
自家製餡子の生クリームあんぱん
生成メレンゲ

などなど

さぁこれからシャワー浴びてメイクして(笑)
今日も頑張ってきます!!
by nacchi0605 | 2008-11-16 06:05 | ふれあいマーケット

のぎく展終了しました

a0105872_262123.jpg



平成元年から始まって、今回で20回目となる
伊予野菊の会主催『のぎく展』
今回も無事に終了しました。

20周年という節目にあたり、報道各社の皆様の取材も頂き
本当に盛大に開催することが出来て、大変感謝しております。

開催初日からすっかり冬の冷え込みとなり
連日雨が振ったりやんだりの足元の悪い中、大変沢山のお客様にも
足を運んでいただき本当にありがとうございました。


a0105872_263150.jpg
a0105872_263973.jpg
a0105872_27378.jpg



*unさんで購入させていただいた陳列棚は、
信美庵の雰囲気にピッタリとマッチしています^^


a0105872_271477.jpg
a0105872_272390.jpg
a0105872_273173.jpg



お陰様で、パンやお菓子の方もまずまずの売れ行きで
毎日焼いては補充するという嬉しい忙しさでした。

遠方の方からもわざわざ遊びに来てくれたお友達の皆様
本当にありがとうございます!!
中には2日連続で来てくれた友人も!
本当に感激しました。。


a0105872_27383.jpg



正直、野菊とかって最近まで興味なかったし、
展示会に対しても億劫でしたが、
年々、楽しさがじんわりと分かってきました。

父の元気が続く限り!事務局として、また娘として、サポートしていきたいと思います^^

本当に本当にありがとうございました!


a0105872_274749.jpg

by nacchi0605 | 2008-11-12 02:24 | happyな出来事

生成メレンゲ&のぎく展のお知らせ

a0105872_038324.jpg



天然生活に掲載されていたメレンゲ菓子の中から
一目惚れした『生成メレンゲ』・・・
生成っていうネーミングにも心惹かれます。

卵白とお砂糖しか入ってない、本当にシンプルなメレンゲ菓子。

低温でじっくり4時間かけて焼き上げます。
じっくり時間をかけて焼き上げることでキャラメルの風味が出るそう。
そんな素朴で、かつ贅沢なところがお洒落・・

時々オーブンを開けてチェックしては、甘~いカラメルっぽい香りが漂って
幸せな気分になります。

4時間経った後はそのまま庫内で自然冷却


a0105872_0381189.jpg


やっとお目見えした黄金色に輝くそれは
本当に美しいです。

極シンプルなのに、こんなにも美しい・・・


サクッとした歯触りがしたかと思うと、一瞬でしゅわっと溶けてしまいます。
父に言わせると昔のカラメル焼き。
友人に言わせると綿菓子をギュッと固めたような・・
そんな懐かしい味^^
この感動は是非一度味わって欲しいと思うくらい
最近で一番のお気に入りのお菓子になりました。


いよいよ実家で行われる『のぎく展』が近づいてまいりました。

私も素朴なお菓子やパンを並べたいと思います^^

お時間のある方、是非遊びがてらいらしてくださいね♪
昔懐かしい昭和な空気の漂う展示会場でお待ちしています^^


a0105872_0534732.jpg

by nacchi0605 | 2008-11-05 00:54 | 手作りお菓子&パン