<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

The cake of the strawberry

a0105872_1195927.jpg


クリスマスケーキといえば苺!
やっぱり定番の苺ケーキが食べたくて作っちゃいました^^笑

a0105872_120856.jpg


最近、チョコ細工が面白いです。
難しいけど、楽しい♪
テンパリングは無理なので(笑)、らくらくテンパリングの素を使用して。

a0105872_1201526.jpg


苺ロールにしようと、ロール生地を焼いていたのに急遽切り株タイプに変更しました^^

a0105872_1202528.jpg


やっぱり生クリーム&苺は黄金コンビですね!!



相変わらずバゲットも焼いています^^;
a0105872_1224454.jpg


吸水80でまずまずの焼き上がりでしたが、気泡は期待外れ・・

a0105872_1232180.jpg



吸水75コチラの方がまだ気泡は良かったかな??

来年もバゲット三昧な一年になりそうです・・^^;
by nacchi0605 | 2008-12-29 01:32 | 手作りお菓子&パン

ありがとうございました!結果発表♪

毎年楽しみにしてる『クリスマスの約束』も終わって
何となく、もの悲しい気分に。。

クリスマス前は気持ちも浮き足立って
ウキウキそわそわで非現実的。過ぎてしまうと、もう年の瀬・・

あぁ、大掃除しないとっ!!
妙に現実的になったりします。。笑

そんな楽しかったクリスマスの余韻に浸りながら
先日募集しました、初の感謝の気持ちを込めてプレゼント企画
の、厳正なる(笑)抽選を行いました。

想像以上の沢山の方からコメントをいただき、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました。

クックパッドの方もすでに40万アクセス突破しました!
感謝感謝ですm(__)m

本当なら皆さんにプレゼントしたい気持ちでイッパイですが
そうも行かず、今回は4名の方にプレゼントすることにしました^^


ふわりさん
maruさん
yupiさん
あんこらさん

よろしかったら、鍵コメでご住所連絡先など教えていただけると幸いです^^

年内は難しいので、年明けにゆっくりと愛を込めてプレゼントのパンやお菓子を
お贈りしたいと思います♪

楽しみにお待ちくださいね(*^_^*)

本当に本当に、皆様、温かいお言葉ありがとうございました!


さて、私はというと、今年はクリスマスプレゼントにコレ(メランジュールロボ)を貰っちゃいました♪

a0105872_1511784.jpg


早速いいお仕事してくれてます^^

来年もますますキッチンライフが楽しくなりそうです♪♪
by nacchi0605 | 2008-12-26 01:58 | happyな出来事

Happy Merry Christmas

a0105872_12552076.jpg


今年のクリスマスはトヨ型に挑戦してみたくって
頑張ってみました^^

中はショコラのビスキュイ
フランボワーズのムース
レアチーズケーキ

で、初のショコラグラッサージュでコーティング

それぞれを作って冷やし固めていくんですが
なかなかなれない工程に手惑いました。。^^;

しかもグラッサージュは上手く固まらずイマイチの出来栄え(>_<)

でも頑張ったし、お味はまずまずだったので良しって事で^^笑

正直、クリスマスは苺のショートケーキが一番いいのかも~

a0105872_1713822.jpg


a0105872_12554423.jpg


前日にルクルーゼで焼いたカンパーニュは丸ごとサンドに♪

a0105872_12555270.jpg


生ハム&クリームチーズ
自家製フレッシュバター のサンド

a0105872_1256243.jpg


リース風ポテトサラダはクリスマスの定番に♪


a0105872_12561256.jpg


簡単和風ローストビーフは、簡単なのに美味しく出来ました^^
カシスマスタードとの相性バッチリ♪


今年はてっちも早く帰宅できたので、ゆっくりとクリスマスディナーを満喫できました。

朝からクリスマスソングを流しつつ、キッチンに立ち
準備をしていると、ふとものすごい幸福感を感じました。

平凡な日常こそが、なにものにも変えがたい幸せ。

家族の健康を切に願ったのでありました・・・


そうそう、太朗さんへドラミちゃんからクリスマスメールが届きました♪
前に応募してたんです^^笑

ドラミちゃんからメール届いた方、おられますか??^^

a0105872_1315949.jpg

by nacchi0605 | 2008-12-25 13:16 | happyな出来事

グラタンロールケーキ & お誕生バシュラン

a0105872_8242062.jpg


前から一度作ってみたかったお食事ロールケーキ♪

お砂糖はメレンゲが作れる最小限程度の量で甘くない生地で。

こういう変わった系のご飯は
お友達が集まってのランチ(品評会?笑)の時に作ります^^

食べてすごく美味しい!・・かどうかは分からないけど、
遊びテイストが楽しかったりします^^

今回はグラタン生地を硬めに作ってまきましたが
サーモンのパテを甘くない生クリームに混ぜて
ちっちゃいロールケーキもオシャレかも♪
ますますスィートっぽく見えそう!

切り分けてから、こんがり焼き色をつけてもいいかも。
とろけるチーズをのっけてバーナーで炙ったら盛り上がりそう~。

なんて妄想は広がるばかり。笑

a0105872_8243840.jpg


この日はクリスマス会&お誕生日会♪
お誕生ケーキは先日焼いて気に入ったバシュランにしました。

a0105872_8244683.jpg


メレンゲの甘さと口どけと、ヨーグルトクリームの酸味がすごくマッチして
後引く美味しさなんです♪

そして、今年最後のふれあいマーケット無事に終了しました。。

a0105872_8245363.jpg


あいにくの天気で今回も室内で開催。

足元の悪い中、また今回も沢山の方に遊びに来ていただき本当に
ありがとうございました!!


a0105872_82516.jpg
a0105872_8251063.jpg
a0105872_825232.jpg


ふれマも終わって、後はクリスマスを楽しむばかり。
オシャレなレストランでクリスマスディナーは当分お預けなので
まったり~ほっこり~な(笑)お家クリスマスご飯。

なんにしよっかなぁ~♪と妄想?しながらボチボチ掃除も始めなきゃまずい時期ですね^^;

最近の太朗は『サンタさんが見てるよっ!!』
の言葉に敏感に反応(笑)
きっとどこのお子さんも一緒でしょうね~♪♪


プレゼント企画に沢山のご参加ありがとうございます!
受付は今日の23:59で締め切りたいと思います。

抽選で数名の方に、ささやかですが私からの愛情のこもった手作りプレゼントを^^
抽選結果、お楽しみに~♪♪
by nacchi0605 | 2008-12-22 08:45 | ふれあいマーケット

ダッチオーブンでリュスティック

ルクの次は、ダッチオーブンで♪笑

我が家のダッチオーブンはフライパンを大小合わせかぶせたようなカタチです。
コレを買ったのは2年位前。
ルクを買う前に、てっちが購入した物なんですが、アウトドアで日の目を見る前に
私にインドアしかもオーブンで使われちゃいました^^笑

a0105872_12192030.jpg


今回もIHでガンガンに熱して置き
オーブンの予熱Max(250度)になったらオーブンペーパーに乗せて置いた
生地をダッチへ。
今回は上げ底なして。
蓋をしたまま250度で20分。→蓋を開けて250度のまま更に10分で完成♪

ダッチはルクより重たくて、かなり操作は大変ですが
外はパリッパリなかしっとりもっちりの美味しそうなリュスが焼けたようにおもいます!

a0105872_1223320.jpg


上げ底はどうやら無しでOK♪
今回は底部分もいい感じに焼き色付いてました。

コレは楽しい^^癖になります~笑



初の日頃の感謝を込めたプレゼント企画まだまだ参加者募集中です!

想像以上の皆様にご参加いただけてすごく感動しています!
本当にありがとうございます!!(*^_^*)
初めましての方も、どうぞコメントくださいね♪
皆様との出逢いを楽しみにしています。


今年最後のふれあいマーケットもいよいよ今週末に迎えます。
クリスマスチックなお菓子やパン、てっちの木工など準備中です。
師走で皆様何かとご多忙とは思いますが、お時間のある方
是非遊びに来てくださいね!!

楽しみにお待ちしています♪

粟井ふれあいマーケット

12月21日(日曜日)
粟井公民館 駐車場にて
8時~11時まで

a0105872_12324614.jpg

a0105872_1233241.jpg


ここちゃん、最近伝い歩きを始めました。
子どもの成長は早いですね~^^
by nacchi0605 | 2008-12-17 12:37 | 手作りお菓子&パン

日頃の感謝を込めて・・初のプレゼント企画のお知らせ

a0105872_1850114.jpg


いよいよクリスマスまで秒読みで、ココまで来るとクリスマスが過ぎてしまう
寂しさを何となく感じてしまうのは私だけ・・?

スーパーなどで、お正月のしめ飾りを見るとチョット切なくなってしまいます。笑

ウキウキ心弾むクリスマス気分がもっと長く続いてくれたらいいのに~^^


ブログをN'Kitchen** に変えてから、気が付けばもう1年を越えてました。
月日の流れは、年々早くなる気がします。


振り返ってみると、ブログをはじめてから本当に素敵な出逢いがありました。
今現在仲良くしていただいているお友達の多数の方はブログつながりだったりします^^

色々心痛める出来事も無くはありませんが、それ以上に素晴らしい出逢いや奇跡の
チャンスを貰ったりしています。


クックパッドではもうじき総閲覧数が40万に達しそうです!
お花パンももうじきつくれぽ100件♪

いつも見てくださっている方々に感謝の気持ちでイッパイです!


色々な節目にあたりっていう事で、いつもN's Kitchen**を見てくださっている皆様に
心ばかりではありますが、初のプレゼント企画をと考えています

プレゼントの内容は、私の手作りのパンやお菓子達になりますが
そんな物でも貰ってくださる奇特な方がおられましたら、ぜひ一言コメントを
残していただけたらと思います。
思いがけなく沢山の方の参加をいただけたら、後日抽選させていただきますね♪

何名様か、など詳細は何も決めていないんですが、数名の方に
プレゼントさせていただけたらと思っています。

そして、発送は来年、チョット落ち着いてから丁寧にお贈りしたいと思いますので
しばらくお待ちくださいねm(__)m



a0105872_1848178.jpg


堅苦しくではなく、気軽に、なっちゃんのパンでも食べてみようか♪
って感じで、参加していただけたらと思います^^

出来るだけ多くの皆さんのご参加、楽しみに待っています♪

※締め切りはまだ考えていませんが、人数に応じて締め切らせていただきますね。
by nacchi0605 | 2008-12-15 18:57 | happyな出来事

ルク焼きカンパーニュ 

a0105872_0153526.jpg


クープのぱっくり開いたカンパーニュを焼きたくて、
カセットコンロで無水鍋を使う前に(笑)
前から試してみたかったルク焼きをしてみました。
まずはダッチオーブンで焼いてみたかったけど、我が家のダッチオーブンは
フライパンチックなタイプなので高さが足りない為、24cmのルクルーゼで焼くことに。

粉はリスドォル・南部小麦・グリストミルのMixで。加水78%。
赤サフ、ゲランドの塩少々・・

焼き方は色々あるみたいだけど、とりあえずIHでルクを予熱して
生地を投入→Maxで予熱しておいたオーブンへルクごといれて焼成。
250度で20分→蓋を開けて更に(250度のまま)15分。


a0105872_0154530.jpg

a0105872_0155429.jpg


大きなルクごと熱いオーブンに入れるのは結構勇気のいることで
何度も頭の中でシュミレーションし、いざGO!

ドキドキしながら20分後蓋を開けてみると
自己最高のクープが!!
この時点ではかなり色白なので、更に15分焼いて色付け。


a0105872_016034.jpg



感動~!!
めくれクープ&パチパチという囁き。。
ひとりキッチンで興奮してしまいました^^笑


a0105872_016727.jpg


a0105872_0161560.jpg


断面は気泡もほとんどなくて詰まっていましたが、でも今回は充分満足♬

ルクの予熱、オーブンに入れるタイミング。
蓋を取るタイミング。。
底の焦げ付き防止に金の落し蓋を上げ底で使ったけど、意外に底は色白だったので
もしかしたら不要かも・・
上げ底無しならもう少しクープが開いた??

焼きかた一つとっても課題が山積^^

a0105872_019321.jpg


あ~これだからパン焼きはやめられません・・(>_<)笑
by nacchi0605 | 2008-12-11 00:38 | 手作りお菓子&パン

ドライ苺のカンパーニュ&バシュラン

a0105872_1572978.jpg


カンパーニュ
ドライ苺を入れて。
パカッ!とクープの開いたカンパーニュを焼いてみたいけど
なかなか難しい~・・
無水鍋を購入してみようかと悩み中だけど、我が家はIHだし
ダッチオーブンで試そうかとも思ったり・・
カセットコンロを使って、無水鍋を使う??笑

・・・まぁその前に、生地の状態やら、成型やらを見直したほうがいいんだろうケド^^笑


a0105872_1574318.jpg


いつか格好いいカンパーニュ焼けるように、頑張ろう~!



先日買った『スィーツノート』のクリスマス特集で
トップパティシエ14人のクリスマスケーキが紹介されていたんですが
その中の、小嶋ルミさんの『Vacherinバシュラン』に一目ぼれ^^

サクッと軽いメレンゲの土台にヨーグルト入り生クリームとフルーツを載せて。。




a0105872_1575273.jpg


本のレシピではメレンゲをざっくりスプーンですくってかたどって土台を作られていたんですが
やっぱりその無造作な感じが、逆にカッコいいのかなって思いました。

今度は無造作に、又作ってみよう。


a0105872_158095.jpg



メレンゲのかる~い食感と儚い口溶けと、甘酸っぱいクリーム&フルーツが
本当に癖になる、楽しいケーキです♪

クリスマスの予行練習というか、クリスマス気分を盛り上げるというか
本番までに色んなお菓子を作って楽しみたいですね♪
by nacchi0605 | 2008-12-08 15:24 | 手作りお菓子&パン

鴨ハムのハートロールパン~柚子胡椒マヨ~

a0105872_194176.jpg


例(?)の、鴨ハムエピが凄く美味しかったので、また業務スーパーに買いに行き
リピ焼きしてみました^^

今回は、マヨネーズにほんの少し柚子胡椒を入れて
柚子胡椒マヨで♪

もしかしてベーコンよりも柔らかいんじゃないか?くらいは
柔らかくて、風味も良くてジューシーなので気に入ってます。

a0105872_19519.jpg


同じく鴨ハムをリッチな生地でハートロール型に成型。
コレは又、リーンな生地とは違った味わいでtheお惣菜パンって感じで美味しいです♪


エピの成型も、ハートロールの成型も、フィリングを変えるとまた違った雰囲気で
楽しめそうですね^^

今度はあまぁいフィリングでエピって見ようかな♪♪


あっという間に12月に突入ですね!

今年最後の粟井ふれあいマーケットは12月21日(日)に開催です^^
早朝から屋外でのイベントなので、かなり冷え込むかと思いますが
お時間のある方、遊びにいらしてくださいね!

クリスマスまで秒読みの時期だから、色々とメニューも思案中です♪
by nacchi0605 | 2008-12-02 01:22 | 手作りお菓子&パン