<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴパン生地の三段活用

a0105872_5345911.jpg


Cpicon ※私のいつものゴパン(お米パン)生地※ by たろさん

このゴパン生地、すごくしっとりとしてモッチリ美味しくて大好きなんです♪
炊いたご飯を牛乳と一緒にチンしてふやかして下準備をするんですが、
さて、準備しとくかな~って炊飯器を開けたら、ココちゃん用のお粥があったので
それを使ってみました^^
離乳食中のココちゃん用に毎回お粥も一緒に炊けるよう、別容器を入れてるんです。

それに牛乳を加えたら、即生地作り開始!コレっていいかも~♪
なんならお粥をまとめて炊いて冷凍ストックにしとくべきかな^^笑


そんな感じで生地の半分でまず焼いたのが、黒糖のゴパン

スライスしたパンがくたっとなるくらいしっとり柔らかいパンです。
トーストにしても良いし、サンドイッチ最高です♪

a0105872_535729.jpg


太朗さんがメロンパンが食べたいというから、生地の4分の1はメロンパンに。
クッキー生地も黒糖にして。
硬すぎてカリッカリのクッキー生地でしたが(笑)、まぁ良しとして・・^^;

メロンパンって、パン生地がカスカスだとがっかりしませんか??
メロンパンにはゴパン生地が合ってるような気がします。


残り4分の1は、ハートのメロンパンに。

a0105872_5351823.jpg


チョコチップとクッキー生地を巻き込んだハートパン。
一応これでも、メロンパン??

バレンタインにこんなパン、どうかな?

一つの生地で三段活用を楽しんだのでした♪
by nacchi0605 | 2009-01-31 05:50 | 手作りお菓子&パン

Croissant cream sand

a0105872_15401679.jpg


チョコチップのお花パン100人達成の日のクックのアクセスは4万を超えてました!
凄いです^^ビックリしました!本当にありがとうございますm(__)m

さて、昨日は久々にクロワッサンを焼きました♪

苺といえばフルーツサンドもまた作りたくなる一品。
高校のとき、通ったパン屋さんで美味しいフルーツサンドを良く買って食べたことを
思い出します(^v^)

a0105872_15402653.jpg


a0105872_15403748.jpg


バターはシート状にして準備していたので、気軽に取り掛かれました^^
前日に生地を作って寝かしておいたので、生地もしっかりと締まって
扱いやすく、伸ばしやすかったです。


a0105872_15404348.jpg


パンの中では、バゲットと同じくらいカッコいい姿ですよね。
クロワッサンって。
すごい芸術的で好きです。
こんな姿も凛としてカッコよく見えます。

a0105872_15405087.jpg


一つ一つの工程が順調な時は、なんか手ごたえみたいなものがあって
ウキウキしませんか?

a0105872_1541086.jpg


a0105872_15411175.jpg


こんなにオシャレにデコって見たけど、即座に太朗が手づかみで食べました^^
ま、そんなもんです^^笑
by nacchi0605 | 2009-01-29 15:57 | 手作りお菓子&パン

祝☆チョコチップのお花パン100達成!!

a0105872_19211642.jpg


チョコチップのお花パン

Cpicon チョコチップのお花パン by たろさん
昨日とうとうつくれぽ100人達成させていただきました!

a0105872_201671.jpg


記念すべき100人目はpirikoさん!ありがとうございます!!

トータルでは110件
印刷枚数3150枚

本当に皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
レシピを参考にしても、写真を撮ってパソコンに取り込み
アップする作業は結構面倒だと思いますが、
時間をさいて温かなコメントを添えて『れぽ』して下さった皆さんに
心からのお礼がいいたいです!


a0105872_19212494.jpg


私も、何度となく作り続けてきた、お花パン

a0105872_19213424.jpg


今思うと、お花パンを通じてのお友達も出来ました。

a0105872_19214097.jpg


ふれマでも大活躍のお花パン・・笑

これからも沢山の方々に愛されて、くるくるねじねじしていただけると嬉しいです♪

私のお花パンのポイントは、こんもり高くせず、なるべく平たく!なんです^^

ねじりすぎるとこんもりとなってしまうので、若干控えめにねじって、
自然に沿うように渦状に巻くっていうのがポイントでしょうか。
なんか大袈裟!笑
また後日、ポイント追加しておきますね。

でも、色んな個性豊かなお花も可愛い(*^_^*)
そんなつくれぽもお待ちしています♪

記念に紅白チョコチップのお花パンでも作ってみようかな♪笑

ホントに本当にありがとうございました\(~o~)/
by nacchi0605 | 2009-01-28 19:57 | happyな出来事

おでcafe & プレゼント便

a0105872_3133621.jpg


近所にあるお気に入りの雑貨屋さんスークプが2日限りのcafeになる
『おでカフェ』っていうイベントがあって、先日土曜日に子どもをてっちに預けて友達と二人で
行って来ました。

その雑貨屋さんはお店の方もとってもいい雰囲気で、子どもにも優しくて
居心地がいいのでつい週一くらいで通ってます^^

大好きなお店の空気に包まれて、ゆったりとした時間を味わって
本当にシアワセでした~

お土産に買って帰ったチョコチップスコーン
素朴でとっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした(*^_^*)


さて、年末に企画したプレゼントの発送がようやく出来てホットしてます^^
長らくお待たせいたしました~!

a0105872_314980.jpg


チョコチップのお花パン
定番!いつもより更にチョコ多めで!笑

ブラックココアのベーグル
全粒粉少量とお気に入りの粉ムールドピエールで。

a0105872_3142557.jpg



ミルクハース
ソレドォルに牛乳と、少しの生クリームを加えてリッチに♪

フロランタン
四葉バター使用して風味良く
ほんの少し粗塩をふりかけて。

a0105872_3143914.jpg


ベリーのバターケーキ
ドライフルーツと苺ジャムタブレットを入れて甘酸っぱいバターケーキ。

あとは大好きな生成りメレンゲ。

本当はもっと色々入れたかったけど、今回はこんな詰め合わせになりました^^
愛情思いっきり込めましたが、伝わったかな?笑

バゲットも食べて欲しかったけど、まだまだ未熟なので、次回に・・^^;
受け取ってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

そして、企画に参加してくださった皆様本当にありがとうございました
一通一通お返事したいのに、出来ないままで本当に申し訳ありません。。

また次回もこんな企画考えたいと思いますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします!!
by nacchi0605 | 2009-01-27 08:28 | 手作りお菓子&パン

牛すじカレー & 牛すじプチバゲット

a0105872_13565871.jpg


実家のお袋の味で、『すじ煮込み』もその一つなんですが
先日真似て作ってみて、やっぱり同じようには出来なくて
丁度遊びに来てくれたのでそれを味見してもらったんです。。

美味しいね~って言ってはくれたけど、やっぱりなんか違う!

母親は昔ながらの方法で牛すじをコトコト下茹でして、一晩起き、
翌日またコトコトとろ火で煮込む。

私は圧量鍋でガガッと仕上げるから、どこか味に角があるっていうか
の割りに見た目は乱暴に煮こぼれて角がとれてるというか・・・

同じようにコトコト煮込んだからって、同じように出来るわけないけど
でも、その昔ながらの、さも無駄かのように思える工程がものすごく意味があって
奥深い調味料になるのかもってことを、今更だけど再確認したのでした。^^


で!母親が(嬉しかったのかな??)大鍋に特製牛すじ煮込みを作って
持たせてくれたんです^^
ちょっと誇らしげに?笑

まぁ、話が長くなったけど、それをチョコチョコ食べながら最終的に
昨日はカレーの日だったし?、牛すじカレーにしたのです。笑

同時にバゲットの生地を仕込んでいたから、思いつきで牛すじプチバゲットも♫
って感じで!


a0105872_13571047.jpg


一本はノーマル
もう一本をすじ入りのウェイビークープに

a0105872_1357203.jpg


加水70くらいで、まずまずの気泡
このくらいがいろんな意味で私のBESTなのかな~

a0105872_13573722.jpg


前日にネギと豚のシンプルな鍋をしたので、そのスープも加えて
そして牛すじに、あとはお友達情報でココアを+♫

めちゃめちゃ美味しいカレーの完成!!(自画自賛 笑)

昨日は普通に食べたんですが、今日はアレンジで焼きカレーにして。

a0105872_13574836.jpg


卵とパン粉をのせてトースターで焼くだけ♫
芳ばしさもプラスされてこれまた美味しかった~^^

a0105872_13575531.jpg


牛すじバゲットもイケてました!!笑
by nacchi0605 | 2009-01-23 14:19 | 手作りお菓子&パン

塩キャラメルプチバゲット


a0105872_140799.jpg


最近は加水を上げることを意識しすぎて
クープが開かなかったり、思うような気泡が入らなかったり
食べても美味しいと思えなかったり・・

ココで気分を変えて加水はグッと下げて、フィリングを入れて楽しんでみました♫

ローストした胡桃と、塩キャラメルをゴロゴロ入れて。

a0105872_1401596.jpg


塩キャラメル&胡桃って大好きな黄金コンビで、響きだけでウキウキします^^笑

クープは久々に鋭く開いて満足^^
バランスが悪いのは置いといて^^;

隣に写るヌテラのチョコクリームはお友達からもらったもの(いつもスイマセン!)
たまに見かけても気になりつつ食べたことなかったんですが、これ本当に美味しい♫
ヘーゼルナッツ入りで、濃厚でリッチ。
ミルクに溶かして飲んでもいいみたい♫
食パンに塗ってクルクル巻いて食べるのが太朗のブームです^^

お馴染みボンヌママンのマロンクリームもパンやお菓子に入れて愛用。
飾って可愛い。食べて美味しい。空になって嬉しい。
ボンヌママン最高~♫笑

a0105872_1403015.jpg


カットしてみたら、素晴らしく気泡は無かったですが
予定通りフレンチトーストにして。。

スプレーのホイップは先日カルディでチョコタイプを発見して買ってみました。
プレーンな物よりチョこの方が美味しい♫苦味の利いた甘すぎないチョコクリーム
なのでおススメです^^


太朗さんが朝から発熱して受診してきました。
インフルエンザではなさそうですが。。

すごく風邪流行ってますね・・(>_<)

皆様本当にお気をつけくださいね!!
by nacchi0605 | 2009-01-22 14:14 | 手作りお菓子&パン

ふれあいマーケット & 春待ちロールケーキ

a0105872_14544240.jpg


今年最初の粟井ふれあいマーケット、お天気もなんとかもってくれて
無事に終了しました!
朝早くから遠路遥々来てくださった方々、本当にありがとうございます!!

終了間近にパラパラと雨が降り始めて早めの閉店なり
せっかく来てくださったのにお逢いできなかったMさん、本当に申し訳ありませんでした!!

今回いつもより少な目の準備だったんですが
有難いことに9時過ぎには完売となりました。
本当に嬉しい限りです

今回はくじ引き大会があって
その景品にと依頼を頂いて詰め合わせを3つ用意させていただきました。
写真は遠方から来ていただいたお友達へのプレゼントなんですが
同じようなセットで・・

そんな依頼を頂けるのもまた非常に嬉しいことです。

2月もてっちが不在のために小規模となると思いますが
是非参加させていただきたいと思っています♫

大切なお時間を割いて遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!


『春待ちロールケーキ』

a0105872_14545156.jpg


紅麹入りの米粉生地に自家製餡子と生クリーム+苺を巻き込んで・・

a0105872_1455863.jpg


まだまだ寒いこの時期ですが、苺を見かけるとこんな乙女な春っぽい
お菓子を焼きたくなりますね♫


a0105872_14551578.jpg


『アップルシナモンロールパン』

a0105872_14561522.jpg


いつものパン生地に少量の全粒粉を入れて
お友達から頂いた美味しい自家製リンゴジャムとシナモンシュガーをたっぷり巻き込みました。

クリームチーズ入りアイシングがポイントです♫
by nacchi0605 | 2009-01-21 15:16 | 手作りお菓子&パン

bagel & フロランタン

a0105872_1585117.jpg


ベーグル作りはやっぱり楽しい♫
茹でるのがチョットヒト手間面倒だけど、やってみるとそれが面白い^^
プクッと膨らんだベーグルはとっても可愛くて絵になります。。

今回はタイプER+ムールドピエール
ハチミツもいい奴使って♫
軽くトーストしてサンドにしたらすごく芳醇な香りで美味でした^^

a0105872_1592635.jpg


フロランタン

四葉バターとネージュ使用

a0105872_1593970.jpg


バターケーキ

胡桃とイチゴジャムタブレット入り

同じく四葉バター使用
イチゴジャムが乙女な色彩と香りを演出します^^


a0105872_1595478.jpg


ふれあいマーケットではその他、生成りメレンゲ、チョコチップのお花パンなどなど準備する予定です^^


粟井ふれあいマーケット開催します♫

日時 1月18日(日曜日)
    8時~11時

場所 松山氏粟井公民館 駐車場
      ※雨天の場合 公民館内で行います

お時間のある方、ぜひ遊びに来てくださいね♫
心よりお待ちしています\(~o~)/
by nacchi0605 | 2009-01-17 02:16 | 手作りお菓子&パン

遅ればせながらのガレットデロア

a0105872_9144867.jpg


新春菓子といえばガレットデロア

今年も新年早々に作る予定だったのに何かしらの用事があって
かなり遅れて焼くことになりました。

ノーマルのアーモンドフィリングに胡桃とアーモンドのローストと
コーヒージャムを入れて芳ばしく焼いてみました。


a0105872_9145618.jpg



去年はフェーブの代わりに(笑)黒豆を忍ばせましたが、今回は無しで^^


a0105872_9145896.jpg


昨日、久々に(というか、今年は初の)お茶会でお土産に♫

a0105872_915057.jpg


友人から頂いた柚子マーマレードで、豚バラを角煮風に煮込んでみました。
すりおろしリンゴとマーマレードの効果か、ホロホロと溶ろけるような煮上がりに♪

美味しい柚子マーマレードをありがとう!!

さて、今年最初の粟井ふれあいマーケットは18日(日)に開催です♫
実はこの日はてっちがお仕事で参加できない為、今回はお休みにしようかと
思っていたんですが、悩んだ末に少しだけでも出店させていただくことに決めました!

かなりこじんまりになると思いますが、N's Kitchen**オープンしますので
お時間のある方、遊びに来てくださいね!!

そして、年末のプレゼント企画の発送はもうしばらくお待ちくださいね
お待たせして本当に申し訳ありません!!
by nacchi0605 | 2009-01-14 09:28 | 手作りお菓子&パン

A petit baguette

明けましておめでとうございます!!

年末年始はバタバタと過ぎていって、年始には念願のコストコ&イケア弾丸ツアー
にも行って来ました。笑
そして大阪のエリィちゃんご夫妻の新居にもお邪魔させて頂きました。
『思いついたしこれから行くね!!』
って、突然の告知、エリィちゃん大変ご迷惑おかけしました!
温かく迎えてくれてありがとうね~!

年始から色々なことが立て続けに起こって慌しかったのですが
やっと落ち着いて日常に戻った感じです^^

今年の初焼きはやっぱりバゲットで。笑

a0105872_244147.jpg


赤サフにタイプER
ムールドピエールを2割くらい入れるとクープもいい感じになり、風味が断然いいです。
粉250gにお水は200g。


a0105872_2442219.jpg



a0105872_2443893.jpg


何気に一緒に遊んでる二人。
いつに間にかこんなに成長した二人。

今年も健康で、楽しく笑顔イッパイで暮らせますように・・

色々お知らせしたいことや書きたいこともありますが、またこまめにアップしたいと思います♫

本年もどうぞよろしくお願いいたします
皆様にとって幸多き一年になりますように!!
by nacchi0605 | 2009-01-11 02:59 | 手作りお菓子&パン