<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

金柑酵母でバゲット & パン・ド・ミ 


a0105872_16205148.jpg


金柑のピールが作りたくて買った金柑。
沢山入って一袋100円!

一部を酵母にしてみました。。

で、シュワシュワと出来あがったので早速元種を作って
バゲット生地に。
多く作ったバゲット生地を分割して、一部はパン・ド・ミに・・

a0105872_16205951.jpg


今日は兼ねてから念願だったお友達が遊びに来てくれました♪
焼きたてのパンと、あり合わせのモノでお気軽ランチ。

その方はパンやお菓子作りが上手・・っていうか
ほぼプロなので、私がカッコつけて頑張ってもな~という事で
本当にラフにお招きしてしまいました。。


a0105872_1621647.jpg


食事メインというより、色々話がしたかったので・・って言い訳かも^^笑
でも、気負って準備してもバタバタしてたらお話しも出来ないしね!


a0105872_16211324.jpg


掃除もろくにしていなかった我が家ですが、チラ見せ!笑
hapiさん、いつもお褒めの言葉ありがとうございますm(__)m

我が家は古ーいマンションで、全然オシャレじゃないんですよ~
ま、良く言えば『レトロ』??笑


お土産にお手製の美味しい明太子バゲットやホシノの白パン
ブラウニー、そして気になってたお惣菜屋さんのマクロビ料理も持ってきてくださり
かなり充実のランチになりました!

沢山お話しが出来て、楽しかったです♪
本当にありがとうね!!
またお逢いしましょう(*^_^*)



a0105872_16212154.jpg


チョット前にTVで義武さんが作ってた豚丼!
めちゃ美味しそうで作ってみました♪しかもコレ2回目!笑

ホエー豚ではなくて、特売豚だけど美味しい♪
レシピにあった八角は、前回入れず(好きでないので)でしたが
試しに今回は投入。

コレが独特の風味になってより美味しかった!!

又作ろう♪♪


美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログ



一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-02-27 16:57 | 手作りお菓子&パン

山食でトーストサンド & ローズメレンゲ

a0105872_1837243.jpg


昨日も山食を焼いて(凝り性のB型)、今日はトーストサンドにしました♪


a0105872_1837881.jpg


そのままのサンドイッチと違って、トーストすると芳ばしさが増して
また美味しいですよね~♪

ワサビ菜にワッフルキューリ、ニンニクチップ、そして角切り生ハムの挟んで♪

a0105872_18371576.jpg


少し玉ねぎドレッシングをたらすと、コクが出て最高です!






a0105872_18372211.jpg


イングリッシュマフィンも焼いてます。
実は生地自体は山食と同じ。
一部を取り分けて、イングリッシュマフィンへ^^

今回は手焼き風に、プライパンで焼いてみました。
ほんのりと優しい焼き色が、素朴。。

a0105872_18372953.jpg


フォークで半分に開いたら、トーストしてバター&メープルシロップで♪

オーブンで焼いた物より、しっとりと粉の味が生きる気がします。
気のせい??
コレだと、セルクルもいらずに手軽に焼けていいですね~!



そして、サクラシュガーを使ったサクラメレンゲ

でも、ローズ型に絞って、ローズメレンゲ♪笑


a0105872_18373590.jpg


美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログ



一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-02-26 18:52 | 手作りお菓子&パン

イギリス食パン、バゲットその後。。

a0105872_17134718.jpg


サフでイギリス食パン焼いて見ました♪
とりあえず、フタコブで^^笑

a0105872_17135299.jpg


焼き立てを、パカっと開いた映像に憧れて、やってみました^^
トップがパキッとこんがり焼けた山食が好きなので、高温で焼いたんですが
チョット焼きすぎたかな~^^;
美味しい山食を食べて、研究が必要ですね!


a0105872_17135856.jpg


こちらは昨日焼いたモノ達。
山食の残りの生地で、イングリッシュマフィンも焼きました。
ケシの実と、ピンクペッパーをちりばめて♪

a0105872_171458.jpg


バゲットの内層もまずまずだったかな。。

a0105872_17141096.jpg


弟は、今日のお昼に飛び立ちました。
一見、クールに見えた弟夫婦は、私たちにははかり知れない強い絆で
結ばれているんだなかって、つくづく思いました。。

あまり感情を表に出さない弟が、最後の最後ゲートに向かう寸前まで
息子の頭や顔を撫でて、まるで感触を忘れないようにと一生懸命だったのが辛かったです。

8月には弟達は家族揃ってアフリカで暮らすことになります。
それまで、みんなで頑張ろうね!!

a0105872_17157100.jpg


荷物になるっ~て言われたけど、バゲットサンドだけは押し付けました。笑
しばらく姉ちゃんのパンも食べられないんだしね!^^



美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 ↑ココをクリック


レシピブログ
↑ココをクリック


一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-02-25 17:33 | 手作りお菓子&パン

バゲット & 無花果のフィセル ~クープ・焼成編~

仕事で単身アフリカに行っている弟が、愛息子の1歳のお誕生に
合わせて一時帰国しており、昨日は家族揃って久しぶりにお酒を呑みました。
私も昨日は生7杯くらい呑んで、上機嫌で?弟にもくだをまいた・・と思います^^笑

彼も明日にはまたアフリカへ渡ってしまうので、寂しいし、心配です。
でも、一番寂しいのは弟の奥さんと息子、そして本人だろうから
涙もろい姉は、グット涙を堪えなきゃって、今から気合いを入れてます。。^^


a0105872_23543093.jpg


今日はサフで、プレーンバゲットとドライ無花果・ミックスレーズンたっぷり入った
フィセルを焼きました。

レシピ

ソレドォル 200g
グリストミル 50g
モルトパウダー 2g
塩      4g

※ハチミツ 小さじ1
 ぬるま湯 200cc
 ドライイースト 小さじ2分の1
 
1次発酵が済んで、分割の際に片方にフィリングを混ぜました。

生地作りは前回述べた方法で。

a0105872_23543555.jpg


予熱完了したタイミングで成型してキャンパス地で2次発酵が済んだ生地を銅板の上にオーブンペーパー
をしいた上に移す。
この際、私はホームセンターで購入した木を使用して
コロンと転がすように移し、ペーパーの上に戻す感じで再度コロンと転がします。
クープナイフは両刀刃カミソリを使用。
ミルクハースやカンパーニュのクープはウィンガーのミニナイフを使いますが、
バゲットのクープはカミソリが入れやすいように思います。
力を入れず、刃の重さだけでなぞるように、深さ1.2mmくらいかな?
深すぎないように、気をつけて。
クープの開いた状態をイメージして入れると、どうも横に入りすぎる感があるので
縦方向に入れるイメージで^^


a0105872_23544631.jpg



a0105872_23544197.jpg


スチームの入れ方も多様にあると思うんですが、
私は2段の天板のうち上段にタルト皿(タルトストーンを入れたもの)を乗せ
予熱しておき、250度で予熱完了したら下段に銅板ごと生地を乗せ
上段を少し引き出しタルトストーンに熱湯を100ccほどかけ蒸気を出します。
すぐにドアを閉めて、そのまま3分。3分経ったらスイッチを入れてスタート!
250度のままで20分焼いて完成です。

我が家のオーブンはMax250度で、比較的温度が低めだと思われるので
途中で温度も下げず250度のまま最後まで焼きますが
それぞれのオーブンに合わせて途中で調節が必要だと思います♪


a0105872_23545391.jpg


a0105872_14534721.jpg


a0105872_14535822.jpg




こんな感じの、我流バゲットですが、どうでしょうか?
皆さんと色々と違う点や、同じ点があったと思いますが、
なにか一つの提案になれればなぁと思います。おこがましいですが^^;
何かあれば、気軽にコメントくださいね♪

とはいえ、なかなかコメント返しが出来ずにスイマセン!!
いつも感謝しながらコメント読ませていただいています♪

美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 ↑ココをクリック


レシピブログ
↑ココをクリック


一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-02-25 00:24 | 手作りお菓子&パン

キャラメル・カカオ・バゲット ~生地作り・成型編~

a0105872_2233278.jpg


前から気になっていたカカオニブを購入したので
ミルクキャラメルパウダーも入れてバゲットを焼いてみました♪

あくまでも、我流の我流でお恥ずかしいんですがレシピを載せてみます。
何かのお役に立てればと思います。

ミルクキャラメル・カカオ・バゲット

レシピ(※今回の場合)

ソレドォル 200g
グリストミル 20g
ムール・ド・ピエール 30g
ミルクキャラメルパウダー 15g
カカオニブ  10g

塩4g
モルトパウダー 2g

※サフドライイースト 小さじ4分の1
  ハチミツ   小さじ1
  ぬるま湯  180cc + α

生地作り

①※以外の粉類をHBのパンケースに投入

②※の材料を全て合わせて2分置き、①へ入れスイッチオン!

③2~3分混ぜ、全体に混ざったらスイッチオフ。

④そのまま30分放置

⑤再度スイッチオンして1分捏ねる。

⑥ボウルに生地を移して、ラップして1次発酵

  ☆今の時期だとそのまま室温で6~8時間置いて発酵させています。
   約2倍程度膨らんだらOK♪
   時間よりも生地の膨らむ具合で加減して。


a0105872_2234122.jpg


⑦1次発酵が終了し、2分割した生地を手のひらで平たく伸ばし
 三つ折りにして綴じ目を下にしてベンチタイム20分。

a0105872_223496.jpg


⑧綴じ目を上にして、手のひらで平たく伸ばし上側から芯を作るように
 巻き込むイメージでクルクル巻いていく。

a0105872_2235530.jpg


⑨最後まで巻いて、綴じ目をしっかりととめ、キャンパス地でうねを作って2次発酵。
 ☆今の時期だと室温で20分発酵。その後オーブン予熱開始へ。


HBでの生地作り、発酵の仕方は全て自分なりの経験から
作りやすい方法を書き出したモノなので、コレで絶対上手くいく!といった
保証はありませんし、うまく学術的根拠も述べることも出来ませんが
物は試しに、的な感じで一つのこんな方法もあると捉えていただければ幸いです^^

クープの入れ方、焼成の方法などはまた別の機会に
また我流ですが(笑)アップできたらと思います♪
生地作りもですが、様々な方法があって迷いますよね・・
でも、その中から、自分にあったレシピだったり手順を探すことが一番のような気がします。


ちなみに我が家のオーブンはSHARPのスチームオーブンRE-SX50です。
ですが、いつも手動で(タルトストーンに熱湯をかけて)スチームを出して
焼いています。
オーブンのダメージ覚悟で!!^^;

a0105872_22442.jpg


a0105872_2241586.jpg


今回はお友達への手土産にと焼いたバゲット&ルク焼きカンパーニュ
プレゼント用なので見た目重視で加水は若干低めに(笑)

a0105872_2242180.jpg


カンパーニュもいつもより加水が低かったので、クープは勢いが良かったです。
でも、内層はほとんど穴もなし・・
サフだったし?かな??

a0105872_2242777.jpg


ミルクキャラメルの甘ぁい風味とカカオニブのほろ苦さが楽しいバゲットになりました。
フレンチトーストやパンプティングにしても美味しそうです♪^^

美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 ↑ココをクリック


レシピブログ
↑ココをクリック


一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-02-23 08:00 | 手作りお菓子&パン

ローズ型トリュフ & イングリッシュマフィン


a0105872_23175848.jpg


昨日のチョコフォンデュの残ったチョコが、いい感じでガナッシュ化してたので
チョット遊んでみました♪笑

先日TVで観た、ローズ型のトリュフに魅了され、一度作ってみたい!!って思ったんです♪

ローズ型の絞りは初でしたが、なかなか楽しい~♪
色んな表情が出て面白いですね^^

あまったチョコで作ったから、3つしか出来なかったけど
これは楽しいし可愛いから、また作ってプレゼントしたいな♪

で、今度はメレンゲでも挑戦してみたいな~。。
・・メレンゲではさすがに難しいかなっ^^;笑

今度挑戦して見ます!


早速、イングリッシュマフィンも焼いてみました♪



イングリッシュマフィン

9cmセルクルで6個分のレシピ

強力粉  200g
薄力粉   50g
牛乳   170cc
塩      4g
砂糖     10g
イースト    4g
ショートニング 10g
コーングリッツ  適量


a0105872_23181177.jpg


昨夜は太朗の大好きな海老マヨだったので
その残りをサンドに♪
ワッフルポテチも一緒にサンド^^笑

目玉焼きも前もってセルクルを使って作りました。
トースターでチンして♪

a0105872_23181680.jpg



イングリッシュマフィンといえば、ハチミツバターのイメージ。
バターが溶ろけて、たまりません!!


a0105872_23182124.jpg



手軽に焼けるイングリッシュマフィンは癖になりそうですね♪

美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 ↑ココをクリック


レシピブログ
↑ココをクリック

一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-02-21 23:31 | 手作りお菓子&パン

 絵本のようなホットケーキ & チョコフォンデュ 

mama' cafe の裏表紙のまるで絵本のような分厚いホットケーキを見て、
太朗がこんなの食べたい!って言うから、
作ってみました^^

a0105872_2159159.jpg


丁度、先日コレを買ったばかりなので使ってみました^^
15cmはケーキ用に。9cmはイングリッシュマフィン用に♪
とってもお安くて、ものはしっかりしててGOOD!

分厚~く2枚重ねなので、一度に食べきれず
悲しくラップして待機中です^^;
また明日の朝ごはんかな??笑


さて、今日はお友達がお茶に来てくれたので
またまたチョコフォンデュをしました♪

a0105872_21573934.jpg


a0105872_21574697.jpg


チョコは手軽に耐熱容器に入れて、生クリームと一緒に1分チン!
溶けて混ざったらブランデーエッセンスを数滴落として完成♪

加熱しながらアチアチを食べるのがBESTだけど
子供がいると危ないのと、焦げ付きやすいので。。
固まったら随時『チン!』笑

a0105872_2157285.jpg


チョコフォンデュに欠かせない、ポテチがなかったので
コレでワッフルポテチ作ってみました♪

a0105872_21575876.jpg


じっくり油で素揚げして作ります。

先日おろした油で、ドーナッツ、クルトン、ポテチ、と使い
その後、ニンニクチップを作り、最後は海老のフリッターで終了♪
順番に効率よく使えて満足^^笑


ニンニクチップは作り置きしておくとサラダにサンドイッチに、とってもいい薬味になって便利です!
おススメ^^

あと、このワッフルスライサーは野菜をオシャレに飾り切りできていいですよ~♪
鋭い刃でカットするからか、野菜の甘みを感じて凄くおいしいです^^

a0105872_21581382.jpg


チョコフォンデュのNO.1はやっぱり甘じょっぱのポテチかな~♪♪

美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 ↑ココをクリック


レシピブログ
↑ココをクリック

一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-02-20 22:23 | 手作りお菓子&パン

牡蠣チャウダー & ピクニックバスケット


a0105872_0584029.jpg


クラムチャウダーが大好きで、良く作りますが
昨日は牡蠣が特売だったので思わず沢山買って
半分はソテーに、半分はチャウダーにしました♪

Cpicon ☆超簡単!とろーりクラムチャウダー☆ by たろさん

クラムチャウダーは手軽にアサリ缶を使って作ることが多いですが
よりリッチなクラムチャウダーが食べたかったり、
安いアサリと出逢ったらアサリから下ごしらえして作ったりもします^^

ホワイトソースも手軽に素を作って投入♪簡単です^^

a0105872_0584649.jpg


牡蠣のチャウダーもまた一味違った風味で格別です。
レシピで言うと、
アサリ缶を入れるタイミングで生の牡蠣を投入し、火が通ったところで完成♪

大量に焼いたバゲットの一部をサイコロにカットして
油で素揚げして、燻製塩とドライバジルをまぶして自家製クルトンにしてみました。


昨日は甥っ子の1歳のお誕生日でした。
実家でお祝いするのに、持ち寄りで私もこんなの準備♪

カンパーニュのサンドイッチとカレー風味のポテサラを
ピクニック風にカゴへ入れて。

a0105872_0585225.jpg


ポテサラもこんな風に1個ずつ分けたら可愛いですね♪
自家製クルトンも忘れずに!笑

a0105872_0585894.jpg


あと!自家製餡子&生クリームの鉄板バゲットサンド♪

a0105872_059418.jpg


小豆から餡子を炊くのがマイブームなんですが
本当に小豆の味がして美味しいですね~♪
手間暇はかかりますが、本当に何とも優しい、癒しの味がします。
甘さを加減して、若干甘さ控えめの粒しっかり目に炊き上げるのが好みです♪
そして、クリームはパウダー状の牛乳と混ぜて作る奴を使ってみました。
案外美味しいの♪笑
市販の餡&クリームパンのクリームって感じで。笑

手軽で、コレもまた良し。って感じです^^

美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m


レシピブログ
by nacchi0605 | 2009-02-19 01:19 | 手作りお菓子&パン

★*KKDを目指して!ドーナッツ*★


a0105872_1163636.jpg
チョット昔に流行って、食べたことないのにレシピにしてみた
Cpicon ★*KKDを目指して!ドーナッツ*★ by たろさん

おかげさまでドーナッツ検索一位をキープさせてもらってます♪

皆様が色々なデコや形でつくれぽして下さるので私も刺激され、
久々に作ってみました !
沢山の片栗粉とBPとイーストが入るのが特徴ですが、
今回試しにBPとイーストを少なめに配合し作ってみました。
あと、揚げバージョンと焼きバージョンで^^


午前中にホームベーカリーで生地作りをして、
出かける予定があったから冷蔵庫にいれて長時間発酵に。。

約5時間後に室温に戻し、分割ベンチタイム20分


今回はドーナッツ成形にベーグル成形 ハート成形で

a0105872_123451.jpg


40度で 45分ほど二次発酵の後、半分は揚げ、半分は200度で10分焼成で完成♪

a0105872_125034.jpg


焼く場合は直前にサラダ油をそっと塗って。

温かい内にサクラシュガーをまぶしてみました。

a0105872_048441.jpg


シュワッと口溶け最高♪
ほのかな桜の花の塩付けの風味が鼻から抜けます。


お好みで冷めてから溶かしたチョコなどでデコレーション ☆

a0105872_0474144.jpg


チョコでデコしてすっかり冷めちゃっても、そのままレンジで10秒チンしたら
再び絹のような柔らかさが戻ってきます。
その場合チョコもいい感じで溶けてまた美味♪

ちなみに緑はお気に入りピスタチオチョコです♪笑

a0105872_0475481.jpg


焼きバージョンはヘルシーでさっぱりで
表面はパンっぽいけど内層はシュワッとして軽い口溶けで美味 !
油で揚げる手間いらずでヘルシーでいいかな^^
カロリーを気にしなければ焼きたてに溶かしバターを絡めて
粉糖をまぶしたらかなり美味だと思います。

手間を惜しまなければ、やっぱり通常通り揚げるのが最高ですね!
しかも揚げたて!
揚げたては何も付けずそのままで感動の口溶けを味わって欲しいです~ ♪

ヘルシーな焼きバージョンはまたレシピとしてアップしたいと思います^^

それぞれお好みのポイントをチョイスして
お好きなドーナッツを作って楽しんで欲しいです♪

a0105872_0481846.jpg


サクラシュガーは桜の花の塩漬けを塩抜きし、
レンジで乾燥させブレンダーで細かくし、グラニュー糖を加え
さらにブレンダーにかけて作ってみました 。


シナモンシュガーのようにフレーバーシュガーとして美味しく活用出来そうです



a0105872_0482581.jpg







美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m


レシピブログ
by nacchi0605 | 2009-02-18 01:08 | 手作りお菓子&パン

サフ バゲット & サフ クロワッサン

太朗さんは、今朝になってケロッとした様子で、前日の症状はナンだったの??
って言うくらい、元気に復活してくれました!・・笑

準備したマフィン類は衛生上あまり良くないから、食べてもらうわけにも行かず
泣く泣く自分達が食べられる以外は破棄しました。。
パン類はどうも怪しげだったからギリギリまで焼かなかったので
ハード系のパンと時間をかけて作っていたクロワッサンが残りました。

なんだかなぁ~と、妙にむなしい気持ちにテンション下がりまくりでしたが
日曜になって気持ちを切り替え、大掃除して、やっと気持ちが晴れました~^^

a0105872_1202717.jpg


今回はクリーム系のサンドにしようと思って焼いた久々のサフバゲット達

a0105872_1203442.jpg


酒粕酵母のカンパーニュはルク焼きで、これもデリ風サンドにしようと準備

a0105872_1204021.jpg


サフバゲットは見た目重視で70%ほどの加水だったけど、思いのほか
軽く焼きあがってて、気泡もまずまずでした♪

a0105872_1204725.jpg


ヌテラのチョコクリームをサンドしたら太朗もパクパク食べてくれます^^

そして、サフのクロワッサン
こちらも結構いい焼き上がり♪
是非みんなに食べてもらいたかったなぁ~
腕を磨いて、来月にはもっと良い物が焼けるように頑張って備えます!

a0105872_1205555.jpg


今年のバレンタインは、ふれマの準備やら太朗の病気に追われて
チョコは作れませんでした。。(>_<)

日を改めて、何かチョコ系のお菓子作りたいと思います♪
皆さんは素敵なチョコレートプレゼントされたんでしょうね~♪


美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

ただ今 ブログ村2位 レシピブログ6位です!
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m


レシピブログ
by nacchi0605 | 2009-02-16 01:39 | 手作りお菓子&パン