<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ & ハイジのしろ餡パン

怖いくらい腫れていた胸もすっかり元に戻って

皆様の温かなコメントに、元気を沢山頂きました!

本当にありがとうございましたm(__)m



a0105872_23474967.jpg


今日は、久々に逢うお友達のためにパンを焼きました。

一つはカンパーニュ

いつものムールドピエールとグリストミル、全粒分少々

バゲットと悩みましたが、今回はカンパーニュな気分だったので
焼いてみた・・はいいものの
なんかいつもと違うクープを入れたのが運の尽き?妙な開き具合に・・汗

焼き上がりがパチパチといい感じに上がっていたので
不恰好だけど、プレゼント。
こんなのでゴメンね!!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



もう一つはハイジの白パン


a0105872_23481058.jpg



この白パンでアンパンを作りたかったから♪

甘みを控えてしょっぱめのこの白パンは
甘い系もお惣菜系のサンドもいけて使えるパンです^^


a0105872_23482819.jpg


自家製餡子をコトコト炊いて、生クリームと一緒にサンド。

今回の小豆、いつもと違うせいか、若干皮が残る感じ・・
残念っ!
小豆によっても餡子の仕上がりが違うんですね~
当たり前だけど。。
まだまだ研究不足です(>_<)


先日コルネを揚げてソフトクリームを絞ったパンがTVに出てましたが
凄く美味しそうでした~!作ってみたい♪

県民ショーではちくわパンも。
また焼きたくなってきた~!

作りたい物って尽きませんね^^


久々のお友達との再会では、とてもいい話しが出来て
勇気・元気をもらってきました。
本当にありがとう・・

明日からの自分も好きになれるよう、頑張ろう!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-05-29 01:26 | 手作りお菓子&パン

ムールドピエール100のバゲットと・・・


a0105872_1025715.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


独特の芳ばしい風味と、配合するとバリッとクープが期待出来る(と思っている)
お気に入りのフランスパン専用粉『ムール・ド・ピエール』

今回は、リッチに100%使いをしてみました。
100%使いって、贅沢なのか、間違ってるのか
むしろ正解なのか、不明ではありますが、非常に生地作りの時点から
芳ばしい豊かな香りに包まれておりました。

今回は、65%と82%の加水2バージョンで。
クープは普通とウェービー

65%の生地は断然扱いやすくて、メリッメリックープでペキペキひび割れもあり
焼き上がりがパチパチ音が当分なきやみませんでした^^

82%の生地は何とか成型が出来るけれど、やっぱりクープは半開きで平べったい~・・

さて、気泡は?

a0105872_103763.jpg


残念ながら、このバゲット達は廃棄しちゃいました。。

と、言うのも実は

このバゲットを焼いたのは20日の夜。

朝生地を仕込んで、昼間に実家に行ったり
この後控えてる頼まれモノのパンの材料などの買出しを済ませ
お昼過ぎに自宅に戻ったら、物凄い倦怠感!!

少し休んだら治るかなっと思ったら悪寒戦慄が・・

もしや、アレか?
四国初っ??

なんて不安に思いつつも、このバゲットを焼き上げました。

そして、とりあえず半分やっつけで撮影。

翌朝には39・5度まで発熱!!

そういや左乳房がチョット痛いなぁって数日前から何気に思っていたのが
カンカンに!

急性化膿性乳腺炎でした。

これ本当に辛いです。
40度前後の熱がしばらく続き、激しい頭痛・関節痛・悪寒戦慄
に加え、腋下から乳房の腫脹・熱感・鈍痛とそれはそれは辛い!

2日間点滴した抗生剤か効果覿面で劇的に回復し
昨日の夕方からすっかり良くなりました!

まだ、しこりと熱感は残ってるので油断大敵ですが
あの辛かった日々が嘘みたい・・

現在授乳中のママさんがいらっしゃいましたら、
本当に気をつけてくださいね!!

育児書や、色んな書面、体験談から乳腺炎て辛いって
ご承知だとは思いますが、本当に本当に予防に努めて
ママさんの身を守ってもらいたいです!

最悪は切開して排膿させるみたいですが、おっぱいは栄養が沢山あるため
2次感染して傷が癒えるのも時間がかかるそう・・
怖い~。。

実際私は抗生剤が効いてすっかり良くなったので
怖い怖いばかり言っても良くないとは思いますが

兎に角、発症すれば高熱、鈍痛に悩まされますので
くれぐれも気をつけて欲しいです!!


そして、心配してくださった皆様、ご迷惑をおかけした皆様
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

家族のみんなにも本当に迷惑かけちゃいました・・

てっちは終始優しくて、なんて器の大きな人だろうって
心底思いました。
我を忘れてあまりの苦しさに自分勝手な私を優しく見守ってくれました

少し回復の兆しが見えた病院の帰り道
『美味しいサンドイッチが食べたいなぁ』
ってつぶやいたら、
『よっしゃ!』
と、たった一言

私とココちゃんを自宅に下ろしてから太朗と二人買い物へ

てっちは私の大好きな二大サンドイッチをわざわざ買いに行ってくれたんです。
一つは二人の思い出のサンドイッチ
一つは前にも書いたフランス屋のサンドイッチ

めちゃめちゃ愛を感じました。。。今も涙が出てきます。

まぁ、ただののろけ話なんですが
とにかく、辛かったけど、みんなの愛情をひしひしと感じられた
数日間でした。。

あとは
年中ほぼフルメイクの私がノーメイクで
全く汗をかかない私が滝のような汗を毎日かいたため
肌の調子だけはすこぶる良いです!笑



調子に乗って、また無理しないようにって声がもう聞こえてきそうなので
ぼちぼち、ゆっくり養生したいと思います^^

久々にブログにログインしたらアクセスがほとんど変わってなくて
感激しちゃいました。。
皆さん、更新無いけどどうしたのかな?って心配してくれてるかもって
勝手に思って、早速長々と書いてしまいました。。

いつも遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございますm(__)m
心の支えであり、生活の張りを頂いております。

さぁ、無理の無い程度にゴソゴソと活動再開します♪♪

\(~o~)/


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-05-25 11:24 | 手作りお菓子&パン

念願のGURI&GURA Cafeへ・・

a0105872_19325982.jpg


今日は、兼ねてからお邪魔したかった
『GURI&GURA Cafe』さんのお宅へ・・

ふわりちゃんも一緒に♪

ふれまから一夜明けて、すっかり癒されて来ました~♪♪




a0105872_19285720.jpg


お家のインテリアは白を基調にしたナチュラル系
てっちの木工もオシャレに飾ってくれてて私も嬉しかったり♪

ほうれん草とブロッコリーのクリームパスタ
鶏ハムのオシャレサラダ
リュスティック 明太サワークリームディップで
などなど・・
どれもめっちゃ美味!
彩りも素敵!
美しい食べ物好きとしてはたまりません。


a0105872_19275870.jpg


デザートは
ヨーグルトケーキと
美味しいコーヒー

a0105872_1928781.jpg


おもてなしって、するほうも楽しいけど
していただく方も、めっちゃ楽しい~~♪♪

さりげないスマートなおもてなしで本当にリラックスしちゃいました^^

途中でここちゃんもぐっすり眠ってくれて
久々に両手(笑)で美味しいランチを頂きました~!

GURI&GURAちゃん♪
本当に癒しの時間をありがとう!!また遊んでね♪

ふわりちゃん、ゆっくりとお話できて楽しかったです!
今度は、是非我が家へ遊びに来てね\(~o~)/

久々のお宅訪問にかなり刺激されて
我が家に帰って、早速模様替え!!笑

太朗の部屋を撤去の方向で!!笑

クリームパスタが特に美味しくって、
近いうち真似してみなきゃーー♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-05-18 20:56 | happyな出来事

ローストビーフサンド

a0105872_1344924.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



粟井ふれあいマーケット
本日も無事に終了しました!!

足元の悪い中、本当に沢山の方々に来ていただき
心より、お礼を申し上げますm(__)m

有難い事に、オープン30分で完売となり
パンを楽しみに来ていただいた方々には、ご迷惑をかけてしまい
本当に申し訳ありませんでした・・

写真も撮る気満々で一眼抱えていきましたが
写真も撮れず。

いつものサンドの画像のみありましたので
アップさせていただきます^^

今回は、ローストビーフサンド、鴨スモークハムサンド
卵&そぼろサンド の3種でした。

a0105872_13443213.jpg


美味しかったよ~!
の、嬉しいお声を沢山頂き、疲れも忘れ
またまた爆焼きの意欲満々で家路に着きました^^

来月は太朗さんの『小運動会』のため
ふれあいマーケットはお休みします。

もしかしたら、6月に松前町で行われますフリーマーケットに
参加させていただけるかも知れません。

詳細が決まり次第、又ここでお知らせさせていただきますね(*^_^*)

粟井のふれあいマーケットは次回7月19日。
また宜しくお願いいたしますm(__)m

本当に本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-05-17 13:56 | ふれあいマーケット

オレオ メロン

a0105872_15111960.jpg


スノーボールのようなサクホロ生地に、オレオクッキーを
混ぜ込んだ、オレオメロン。

実は、これは2回目なんですが、サクホロ過ぎて前回は
焼成中にボロボロになっちゃいました^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



今回は配合を少し変えて・・

a0105872_1511303.jpg


サクホロ加減が美味しいメロンパンです。
オレオクッキーを入れない場合は粉を少し増やすとOKです。
良かったらレシピ参考にしてくださいね♪

Cpicon サクッホロッ オレオメロン by たろさん

明日のふれあいマーケットの準備頑張ってます♪
明け方にはサンドイッチを仕上げる予定^^

今回のサンドは、ローストビーフ、鴨、そぼろ&卵など
サンドしてお待ちしてますね♪♪

a0105872_15114363.jpg


おそらく明日は室内になるかと思います。
足元が悪いと思いますが、お時間のある方
是非遊びにいらしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-05-16 20:34 | 手作りお菓子&パン

韓国風リュスティック & ソフトフランス

a0105872_22285163.jpg


いつものバゲット生地をとりあえず朝一で仕込んで
何にしようか考えた結果
今日はリュスティックにして見ました^^

生地の状態や気分によって
バゲットにしたりリュスにしたり、はたまた山食にしたり
皆さんは、そうではないですか?^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



今日の気分は変り種リュスだったんですが
特に変わった食材も無く、プロセスチーズと韓国海苔の組み合わせが好きなので
結局、韓国風に・・笑

しかも韓国海苔が無かったから、味付け海苔にごま油、岩塩をちりばめて
頑張って近づけてみました!!笑

焼き上がりには、みりん醤油を塗って
焼おにぎり風に。。


a0105872_2229062.jpg


芳ばしい香りにやられて、
いつもは冷めてからカットしますが我慢できず1個カットしてみました。

a0105872_22291722.jpg


大きなアナポコもありますが
結構軽く焼きあがって、クラムはもっちりみずみずしくて美味!

a0105872_2229946.jpg


変り種リュスも楽しいですね♪


それと、ソフトフランス

a0105872_22293917.jpg


ジャリマーガリンを挟みたくて焼きました^^
挟まれ待ちしてます。。

a0105872_2230771.jpg


お知らせ

粟井ふれあいマーケットが今度の日曜日17日に開催されます♪

当日はどうやらお天気が崩れそうですが、
雨天の場合は室内での開催になります。

お時間のある方、お近くの方、是非遊びにいらしてくださいね!!

皆さんにお逢い出来るのを心待ちにしています!!

サンドイッチやレモンケイクなど爆焼きでお待ちしてますね~♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-05-14 22:52 | 手作りお菓子&パン

スパムエピ & イチゴショートのB.D cake


a0105872_19254573.jpg


鴨エピの次は、スパムエピ!笑


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



今日は、もうじきお誕生日を迎える大切なお友達が
遊びに来てくれました♪

なので、彼女の好きなスパムを使って、スパムエピを焼きました。

お気に入り、カシスマスタードを塗って

a0105872_19255180.jpg


チーズ、マヨネーズ、軽く焼き色を付けたスパムを並べて・・

a0105872_19255636.jpg


溶け出したチーズとマスタードがあいまって
カリカリチーズの羽根になって、旨し!

てっちが最近、燻製作りがマイブームなんです^^
美味しいベーコンで、エピりたいなぁ~♪笑

そして、イチゴショートのBIRTHDAY CAKE

a0105872_1926157.jpg


ジェノワーズもいい感じに焼けました♪
茶色い焼き色部分は削ぎ落として、お店風に。。

ナッペも慎重に。。



しかし、代わり映えしないデコですが・・^^;

a0105872_192675.jpg


清楚で気品のある彼女のイメージで
シンプルに。。

a0105872_19261346.jpg


太朗とここちゃんと3人でお誕生日の歌を歌って
ロウソクふぅして。

シロップの染みこんだジェノワーズがクリームと馴染んで
とっても美味しく出来たと思います♪
自画自賛ですが。。笑



a0105872_19261968.jpg


彼女は、私の作るものを
嫌がらず(笑)いつも、『めっちゃ美味しい~!』
って食べてくれるんです^^

その言葉が嬉しくて、また作って食べてもらいたくなるんですよね~。

今日は、少し早めのお誕生日が一緒にお祝いできて
嬉しかったです^^

お誕生日おめでとう!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-05-13 19:43 | 手作りお菓子&パン

牛乳100%フィセル

a0105872_9192180.jpg


nofurifuさんの牛乳100%リュスティックの記事を読んで
100%の潔さに惹かれて、私も早速真似てみました!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



a0105872_9193552.jpg


いつものソレドォル・グリストミル・ムールドピエールを1:1:1で150g
それに牛乳を150g 少しのイースト&塩を入れてパンチでつなげます。

塩キャラメル入り
キャラメルが溶け出して焦げた部分も美味♪

a0105872_9195140.jpg


プレーンはお決まりのカスクルートで

a0105872_91959100.jpg


薄切りキュウリ・カリカリチーズ&ベーコン
タルタル、パプリカ入りピクルス

a0105872_920728.jpg


a0105872_9202378.jpg


ミルク仕込みでふわっと優しい風味の口当たりの優しい
カスクルートになりました^^

a0105872_9203061.jpg


母の日のロール

といっても普通のイチゴロールですが
カーネーションをモチーフに作ったチョコ細工を飾りました♪

おかあさんいつもありがとう・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-05-11 10:00 | 手作りお菓子&パン

ガレット


a0105872_1225180.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


先日買ったmama's cafeで、ものすごーく美味しそうなガレットを見たので
無性に作りたくなって、道の駅でそば粉を買って来て早速作ってみました^^


a0105872_123230.jpg


そば粉に牛乳と卵、溶かしバターを少し入れて、生地を休ませ
後は薄く生地を伸ばしクレープの要領で焼いていきます。

卵やチーズをのっけて、周りを囲んだら完成♪

凄く手軽に、コジャレタランチの完成です^^

a0105872_1231539.jpg


そば粉のほのかな香りが鼻から抜けて、カリカリベーコンと
半熟卵にチーズが絡み合って、と~っても美味っ♪

簡単なので、おもてなしの1品に加えられそうです。

今日は1日早い母の日を実家でしてきました。

明日は興居島に帰って、おかあさんにありがとうを言って来ます♪

皆様も、良い母の日をお過ごしくださいませ・・



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-05-10 01:33 | 手作りお菓子&パン

バゲット & かもめ食堂風シナモンロール

a0105872_1463221.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



ジュワジュワのシナモンロールが食べたくって
また焼きました^^笑

爆焼きの時は、味見程度に食べるだけなので
必ずといって良いほど、間もなくして同じものを自分用に焼いたりします。

a0105872_146425.jpg


今回もかもめ風の成型で
シナモンバター多めに入れて、ジュワジュワ~に♪


a0105872_147886.jpg


りんさんのイベントでGETした器に合わせたくて焼いた
バゲット
バゲットはイマイチだけど
器はめちゃカッコいい~♪
いい風合いですよね・・^^

a0105872_1472068.jpg


加水70%くらいなので、気泡はこんなもんですが
お味はGOOD!
ムールドピエール、リスドォル、グリストミルの粉合わせが大好きです^^

そして、今日もサンド用に焼いたイギリス山食
初めてパキパキっといきました!!
中はシットリとして、美味しかったです♪

山食の焼成温度も難しいですね。。
もっと研究しないと・・

長かった連休も終わり、やっと日常ですね♪
我が家はコストコツアーに出掛けたいと思いつつ
結局、毎日近場ドライブで終わりました^^
新鮮な野菜を買ったり、美味しい田舎うどんを食べたり、まったりと
楽しい休日でした♪

さぁて!!
今日もいい天気!!
溜まった家事をしないとね~\(~o~)/

a0105872_1473025.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-05-07 09:55 | 手作りお菓子&パン