<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

BAGUETTE QUICHE

a0105872_2234831.jpg


バゲットでキッシュを作りました♪

キッシュが作りたくて買ったこの本
この本の中にはスタイリッシュなキッシュが沢山紹介されていて
中でも、このキッシュに一目ぼれ。
本ではバタールキッシュとなっていました。
まぁ、私が焼いてるのも、正確にはバタールだろうから、
バタールキッシュなんすケド・・
ここは一応、バゲットキッシュという事で^^笑



a0105872_2235969.jpg


蓋になる部分を切り取って
中身をくり貫き、器にしてそっとアパレイユを注ぎます。
一気に注ぐと溢れるので、ゆっくりパン生地にしみこませながら
たぁっぷりアパレイユを注ぎます。

a0105872_224127.jpg


中に入れる具は適当に
鶏肉、栗の渋川煮、エリンギ、パプリカなどをサイコロにカットして
オリーブ油とにんにくで炒め、卵と生クリーム液に混ぜます。
溶けるチーズも入ってるのでまろやかクリーミー♪

キッシュって、なにをいれても結構、様になっておしゃれですよね。
recipeでは斬新な物沢山ありました。


a0105872_224288.jpg
a0105872_2243710.jpg
a0105872_2244417.jpg


ビジュアルに一目ぼれして、
あえてバゲットをキッシュにしちゃうところが面白くって好きで作ってみたんですが
これが大正解で、パートブリゼよりあっさりとして美味しい!
パートプリゼ、ちょっと重たく感じるときありますよね。

クラストがパリパリとして、クラムはアパレイユを吸い込みシットリして
本当に美味しかったです^^
蓋部分もガーリックトーストにしておいたから、ガリガリ美味しい。


これは定番化しそうです♪
おもてなしにもいい一品ですね~!!


毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-10-31 23:06 | 手作りお菓子&パン

BAGETTE

a0105872_1923474.jpg



昨日焼いたカボチャのバゲット
カボチャペースト&低温殺菌牛乳で仕込み加水も低かったので
クープは入れやすく、開いてくれたけど、やはり詰まってました^^笑
この時期なんでもカボチャにしたくて、半ば無理やり感もありつつ!


こちらは昨日、友人が帰ってからまた夜に焼いた低温殺菌牛乳仕込みで
ムールドピエール&ソレドォル(実は失敗した時ように、も一つ生地準備してました。笑)
加水高めにしたつもりでも、牛乳だとやはり締まりますね^^;

a0105872_1925310.jpg


バゲットは、うまくいくと嬉しくて、失敗すると切なくて
いずれにしても虜になってしまうパンです。

オーブンから出てきたバゲットが自分好みだと
しつこいくらい写真撮りまくり!笑


a0105872_1925816.jpg



a0105872_193363.jpg
a0105872_193828.jpg


無印で買った布巾に、好きなハンコを押してみました。
味気なかった布巾が、自分だけのオリジナルになってちょっと嬉しい^^

このバゲットで密かに作ってみたかった物があるので、
また明日作ったらアップしますね♪

それから、以前に掲載した

簡単!まるごとカボチャのデミグラタン
が『おいしい!』にアップして頂きました♪
どうもありがとうございますm(__)m


毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-10-29 19:52 | 手作りお菓子&パン

パニーニランチの会

a0105872_19355549.jpg


今日は久々に、いつもの仲間をお招きして
我が家でパニーニランチの会を開きました♪

本当に毎回話の尽きないこの4人!笑
美味しい物を食べて、喋って、かなーりストレス発散です!!

私も、もはや雰囲気とか関係無しで、とりあえず美味しいもんを作って
食べよ食べよっ!話そ話そっ!!って感じ^^

一番最初のおもてなしは結構気を張って頑張りすぎたりするもんですが
意外とお客様も窮屈だったりしますよね。
気の知れた仲間とはざっくばらんに、散らかりつつも、食べる!話す!
みたいな・・笑


a0105872_1936518.jpg


とは言え、いちおうテーブルセッティングして。。

a0105872_1936133.jpg


ハロウィン近し!でカボチャ入りパニーニ用バンズ
鮮やかな黄色でました^^

a0105872_19362290.jpg


ayaちゃんが持ってきてくれた黄色パプリカと海老のマリネ

a0105872_193629100.jpg


スープはコストコのアスパラガススープ
手抜きなので、せめて泡立てミルクを浮かべて手をかけた風に。笑
アスパラの風味がしっかりとして、美味しいです!これ


a0105872_19364261.jpg


ようこちゃんも厚切りベーコンソテーやキノコ・パプリカのソテーを
持ち寄ってくれたので、色々を挟んでサンドイッチに。

a0105872_19364940.jpg


バゲットのパニーニとカボチャのパニーニをガンガン焼いて
切って乗っけて、食べる!喋る!笑
ちなみに、バゲットは昨夜3本焼いて
□プレーン
□トマトジュース仕込み
□コーンポタージュ仕込み
で焼いてたんですが、どれもいけてない焼き上がりだったので画像は無しで・・^^;
お味は良かったんじゃないかと思います(>_<)
またリベンジします^^


それからそれから、ようこちゃんがバゲットに興味を持ってくれたので
一緒に焼いてみようと、生地を仕込んでいました。

プレーンと、カボチャペースト入り

ドキドキしながらのクープ入れ、焼成でしたが何とか焼けました~!

ホント、ほっと一安心。。

おおみえきってバゲットなんか焼いちゃって、いけてないバゲットが出てきたら
みんなリアクション困りますもんね!笑

あぁ、ホント良かったです^^

今回も刺激イッパイの楽しい集いでした。
また飲み会もしたいなぁ~ヒヒッ


a0105872_19365585.jpg


今テレビで時短テクニックやってました。
めっちゃ使えるテク満載ですね!
とりあえずジンジャエール&めんつゆで生姜焼きは押さえておきたいな!笑


コメントありがとうございますm(__)m
ゆっくりお返事させていただきますので、しばしお待ちくださいね(*^_^*)

毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-10-28 20:53 | 手作りお菓子&パン

ハイジの白食パン&素敵な贈り物

a0105872_146382.jpg


先日サンドイッチのオーダーをしていただいた、普段よりお世話になっている
陶芸の先生より、こんな素敵なプレゼントを頂きました。

ここちゃんへ、手編みのスカート。

Aちゃんから頂いたストールと一緒に飾ってるので
胸元が隠れて見えませんが、凝ったデザインで可愛らしいんですよ^^

なんか、この組み合わせが好きで、飾って眺めています。


a0105872_1464554.jpg


すごく手が込んでいて、センスも素敵!

ふれあいマーケットでお逢いしても、いつも優しい笑顔で子ども達に声をかけてくださいます。

愛情イッパイ込めて、ここちゃんの為に編んでくださったんだと思うと
本当に感激です。。

早速先日のふれあいマーケットにも来て行きました♪♪

手間ひまと、愛情を
本当にありがとうございました。

ずっと大切な宝物にしますね!!

a0105872_1465166.jpg



昨日は予定もなくて、自分の為にパンを焼きました^^

山食の生地を仕込んで、直前まではピキピキ山食のイメージだったのに
ふと、CMで柔らか食パンって言うのがあったなぁぁ・・と思い
急遽、ハイジの白山食に変更!笑

a0105872_14101643.jpg


仕込みは全く一緒で、焼成温度を低く、若干長めに焼いただけなんですが・・^^;笑
もっと温度を低くしなきゃ白くならないみたいですね(>_<)
リベンジだ・・

a0105872_14102636.jpg


卵は使わず、牛乳で仕込みます。
普段はサンド用に焼くことが多くて、このまま冷やすんですが
今日は自分用なので、パカっと!^^

焼きたての湯気の上がる感じがたまりません!!
ちぎって一口頬張って。

a0105872_14103578.jpg


更に、タカナシの特選バターを乗せて頬張って・・

これぞ贅沢食い!
幸せでした~・・(恐ろしいけど^^;)


毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-10-27 14:25 | 手作りお菓子&パン

カラメルシナモン アップルパン

a0105872_1762520.jpg


カラメルシナモンスプレッドが美味し過ぎて
りんごパンを焼きたくなりました^^

りんごは薄くスライスして、ブラウンシュガーとハチミツで煮込みます。

a0105872_17104941.jpg


少し余ってた生クリームもパン生地に加えて
ブリオッシュ風生地にし、フィリングをクルクル。。
もちろんカラメルシナモンスプレッドたっぷり塗り捲って!笑

今回はマンケ型に入れてみました。

a0105872_1763172.jpg


220度で18分ほど焼成して完成。
やっぱり高温で短時間がしっとりの秘訣なのでしょうか・・

a0105872_1763716.jpg


アイシングをたぁっぷりかけて。

a0105872_1764468.jpg


お花を添えてラッピングすると乙女感が増して
気分も上がりますね♪^^

a0105872_1765366.jpg


毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-10-26 17:28 | 手作りお菓子&パン

まるごとカボチャのデミグラタン(recipeあり) oishii

a0105872_22193895.jpg


ハロウィンももうすぐ!という事で、今更ですが
以前チラッとアップしていたまるごとカボチャグラタンのrecipeを
簡単にですがアップしておきますね♪

小さめのカボチャ(もちろん大きくてもOK!)をレンジでチンして8割ほど過熱しておく。
ご飯にホワイトソースを絡めてパルメザン・塩コショウで味を整える。

蓋になる部分を切り取り、種をスプーンですくって出し
ホワイトご飯を詰める。
a0105872_2220679.jpg


デミグラスソースで作ったシチューを上から入れる。
※この時はデミグラス缶で作ったタンシチューを使いました。
お好みで好きなシチューを使ってくださいね♪
a0105872_22201827.jpg


溶ろけるチーズをたっぷり乗せてこんがり焼き色が付くまでオーブン(トースター)で焼きます。

a0105872_22203722.jpg


切り分けてアツアツを召し上げれ♪
a0105872_22205514.jpg


POINT

アルミホイルで包んで焼くと安定しますし、周りが焦げ付かずきれいな焼き色に
仕上がります。
蓋の部分も一緒に焼きますが、焦げやすいので良い焼き加減で取り出してください。

ご飯は面倒ならバターライスにしたり、レトルトのハヤシライスを使っても
見栄えのする1品になると思います^^


毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-10-25 22:37 | 手作りお菓子&パン

Cafe キッチンひよこ


a0105872_18485528.jpg


宇和へ納品ドライブの途中立ち寄ったCafe

『キッチン ひよこ』

白を基調とした佇まいはまるで雑貨屋さんのよう。


L - BLANCHEのりんさんのご友人がオーナーさんで
最近リニューアルされた奥のCafeスペースは落ち着いた雰囲気で、
コーナーごとに見応えがあります。

昨日食べたのは「ハンバーグランチ」
BIGなハンバーグに乗っけられた目玉焼きがなんともレトロチック。

汁より具の方が多いんではないかというお味噌汁は
田舎味噌の優しい甘みで、野菜不足になりがちな現代人への配慮かと

そんなシェフの愛情を感じます。
とっても優しくて美味しかったです^^

シェフはかなりシャイなお方で、気持ちの優しい人らしい。

料理って、人柄が出るのだなぁぁと、あらためて感じました^^


ひよこさんのランチは

から揚げ、チキンカツ、ハンバーグの3種。
分かりやすっ!笑

とりあえず他の2種は押さえておきたいですね^^


a0105872_1849226.jpg


ランチは勿論ですが、テイクアウトの美味しいケーキや
アンティーク、雑貨などなど、お食事以外でも楽しめます。

ドライブ途中のリフレッシュにも是非立ち寄りたい、
キッチンひよこです。

※シャイなシェフはなかなかお目見えしないそうです。笑


毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-10-23 19:01 | happyな出来事

納品しました。

a0105872_112081.jpg


今日は初めてココちゃんと二人で高速をドライブ。

宇和のL - BLANCHEさんへパンの納品に行って来ました^^

ココちゃんは行きも帰りも爆睡してくれて、ホント助かりました。

秋の雲の流れに思わず見惚れながら、気持ち良いドライブでした^^



今回は『タカナシ特選無塩バター』を使って
バターの美味しさを味わっていただけるようなパン・お菓子を作ってみました。

a0105872_112840.jpg


カヌレ
バター・ハチミツ・ラム酒の入ったゆるゆる生地を
一晩寝かせて、じっくり褐色になるまで焼きこみます。
外の厚い皮の中にムッチリとしたラム酒の香る内層が特徴的です。
少しずつ噛み締め味わいながら苦めのコーヒーと一緒に・・


a0105872_113634.jpg


カトルカール

「4分の4」にこだわった基本のカトルカール
バターの風味がしっかり出てます。

ハイジノ白パン
自家製餡子&タカナシ特選バタースライス

柔らかな塩パン生地に、甘さ控えめの餡子とバターの風味がたまりません。
個人的にお勧め、大好きな一品です^^
バターの美味しさダイレクトに味わえます!!


a0105872_114449.jpg


その他
カンパーニュやクロワッサン、クイニーアマンなど。

a0105872_115291.jpg


お買い求め下さったお客様、本当にありがとうございましたm(__)m


案外近くて快適だったドライブ。

本当は生産者市場とか立ち寄って、新鮮お野菜などGETしたかったけど
そんな時間は無く、太朗さんのお迎えに間に合うよう必死で帰りました^^

追々ゆっくりと、宇和のお宝発見ドライブなんかもしたいです♪


毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-10-23 01:28 | 手作りお菓子&パン

クロワッサン & お知らせ

a0105872_0415521.jpg


ふれマにだすつもりだったクロワッサン。
時間的にタイムリミットでもう体力も限界!
だったので、最終折込の時点で冷凍しちゃいました。

それを早速冷蔵庫で解凍して最後の伸ばし→カット成型
焼成しました。
思いのほか生地が伸ばしやすかった・・
でも冷たぁい固めの生地を押さえながら伸ばしたのでバターが分断された感あり^^;

そして幼稚園に行かなくてはならず
気持ち早めに2次発酵を切り上げたので
発酵不足の感もあり・・

a0105872_042759.jpg


でも・・比較的軽く焼きあがってくれたと思います。


クロワッサンって本当に難しい(>_<)

a0105872_0421522.jpg


今回は仕上げにガムシロップでテカリをつけたので
ツヤッつやです。
でも、カロリー0のガムシロなので、甘いけどヘルシー。?


a0105872_0422363.jpg


これは、私のクロワッサンを好きだって言ってくれたあの人にプレゼント

こんなんですが、スミマセン


お知らせ

10月22日(木) L - BLANCHEさんへパン・お菓子を納品します。


11月15日(日) 粟井公民館ふれあいマーケット


11月21日(土)・22日(日) 
 
「小さな古道具市」に参加させていただきます。


愛媛県・新居浜市 soeurさんにて
a0105872_0551652.jpg
 
 
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-10-20 01:13 | 手作りお菓子&パン

ふれマでした^^ 

a0105872_12231146.jpg


今日もN's Kitchen**にお越し頂きありがとうございますm(__)m

昨日は秋晴れの中
久々のふれあいマーケットでした。

朝早い時間から駆けつけてくれた友人や
地元の皆様、本当にありがとうございました!!

今回出品したものの画像がないんですが
お陰様で完売で一安心です。

久々のふれあいマーケット
ふれマでしかお逢いできない地元の方々や出店者の方々と
触れ合えて、本当に心和むひと時でした。

このN' Kitchen**をずっと見守ってくださってる粟井の皆さんに感謝しながら
これからもずっとこの場所を大切にしていきたいなぁぁと
あらためて思った、今日この頃です。。

来月は15日公民館祭りと同時開催になりますので
ますます賑やかに盛り上がることと思います^^

お時間の許すお方は是非お立ち寄りくださいませm(__)m


今回作ったタルトタタン。
フライパンで作ったんですが凄くおいしく出来たと思います^^

レシピ、載せたいと思うのでまたアップしますね♪

あと、今後のイベント参加の内容など
また追って更新していきます^^




毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-10-19 12:37 | ふれあいマーケット