<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キッチンひよこにて

a0105872_16342912.jpg


キッチンひよこにて。

金曜はキッチンひよこでメニューの打ち合わせに行って来ました。

12月をめどにリニューアルを予定していましたが
なにぶんチョコチョコ足を運べる距離でないのと、更にインフルのことで
段取りが狂ったりで、話の進みが遅れています。

そんな中、一部食器使いを変えてみたり
盛り付けを変えてみたり、野菜の切り方を変えてみたりと
少しずつなんですが変化しています。

当面、今までのランチメニュー3種はそのままに
少しテイストを変えたり、デザートを変えてみたりとしていきます。

ドリンク類も増えていきますし、小腹が空いた時の軽食(おやつ)系も考えていきます。

お子様ランチも考案中なので、今しばらくお待ちくださいね!!
子どもが夢中でおりこうさんで食べたくなるような、お子様ランチ!笑


写真はトライフル風に盛ったデザート。
さくらんぼでレトロ可愛いのが気分です^^

メレンゲもレトロ感が増して良い感じ。笑

自家製あんこ
パウンドケーキ
チーズクリーム
生クリーム


試作は

野菜たっぷりロコモコ

デミグラ系ソースをたっぷりかけてポイントに燻製塩をかけました。
思いっきり混ぜていただくと美味しいです♪
アボカドなど野菜たっぷり添えてヘルシーに
コレにスープとポテトが付いたら嬉しいな~♪

a0105872_16343656.jpg


昔懐かしいナポリタン

具材も味付けもケチャプ味でシンプルにあえてのオールドタイプ・ナポリタン

時々食べたくなるんですよね^^笑
ちょっと甘いナポリタン。。


a0105872_1634453.jpg


こういったメニューも食べられるように考案中です♪



お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-11-30 16:55 | 手作りお菓子&パン

カンパーニュなどなど

a0105872_0542547.jpg


もう明日から12月!
毎日があっという間に過ぎていって、気が付けばもう師走。

テレビ番組で週のめぐりの早さを実感します。。笑


金曜は宇和までここちゃんとドライブ♪
りんさんのところへパンの納品に行き
キッチンひよこさんでランチメニューの試作など。。

そして今日もパンの納品に。

りんさんのお店で開催中のイベントも今日で最終日です!
毎日素敵な作品、古道具が補充され
毎日違った表情が伺える企画展となっています。

最終日はつのっちさんの古道具も登場で、ますます熱気があることと思います♪
私は行けないのがものすごーく残念ですが、私の子ども達(パンやお菓子^^)
は託してきましたので、宜しかったら連れてかえってくださいませm(__)m

今回は
□ベーグル(プレーン・オレオ)
□イギリス食パン
□ジョンソンビルソーセージのレトロパン
□そば粉のカルピスバターガレット

を作りました。


先日焼いたカンパーニュです。

いつもより色味が薄めですが
気持ちよく開いてくれてまずまずの出来かな^^

a0105872_0543626.jpg


さぁ、次は年内最後のイベント
フェールの準備にかかります!

a0105872_194287.jpg

a0105872_191196.jpg


私は東京まで参加は出来ませんが
子ども達を真心こめて送り出したいと思います。。

お近くの方、是非お立ち寄りくだされば嬉しいです!!

頑張るぞー!!

a0105872_0545253.jpg


eclu-3 さんの編みぐるみちゃん。
我が家の癒し系です。。

ここのところ特に忙しくって、コメント返しも出来ないままで本当にすみません。。
いつも嬉しく拝見させていただいております!
本当にありがとうございますm(__)m



お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-11-30 01:18 | 手作りお菓子&パン

トラディショナル100%のBAGUETTE

a0105872_17322242.jpg


先日の新居浜のsoeurさんのイベントはとっても大盛況だったみたいで
私のことも気にかけてくださったお客様もいらしたと、りんさんから伺い
本当に胸が一杯になりました。

今回お逢いできなかったのはとても残念ですが
またの機会があるかも!・・という事でしたので
次回こそは絶対参加させていただきたいと思います!!

気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございますm(__)m

宜しかったら気軽にコメントも書いてくださいね♪

皆様のお言葉が、とっても私の励みになります(*^_^*)


さぁ!
家族みんな元気になった事ですし、パワーも充電され
今週末からのりんさんのお店で開催される企画イベント himeさん作品展にも
少々出品したいと思います♪

a0105872_17422721.jpg


どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


という訳で、今日は久々にマルサンヘお買い物に行って来ました。

ナッツ類・お粉・チョコなどなどたっくさん買い込み、やる気満々!



a0105872_17323095.jpg


昨日の夜仕込んで、お昼に焼いたバゲットです。

トラディショナル100%加水80%のバゲット。

ビジュアル的にはイマイチだけど
私にしては気泡もあったし満足^^


ちょっとコツみたいな物が見えたような・・

イカン!またハマりそうです^^;笑


a0105872_173245100.jpg
a0105872_17325259.jpg
a0105872_1733044.jpg


スライスして軽くトーストしてタカナシバターをのっけて食べたらサイコー!
クラストのメリッと軽い食感が大好きです。


お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-11-25 17:52 | 手作りお菓子&パン

山食のサンドイッチ※またまた追記あり!笑

a0105872_10222020.jpg


自分用に何パンがあると一番嬉しいかって言うと
やっぱり食パンになるかな~。

プレーンな食パンがあったら
お食事系もおやつ系もアレンジできるから!

万能パン、食パン!

ゆっくり時間があるので、卵無しの牛乳仕込の山食焼きました。
うたまろ&ソレドォル

山食の発酵は結構時間がかかるので
心と時間に余裕がないときは発酵不足になっちゃう気がします・・

a0105872_10223133.jpg



前日に作った豚煮を薄くスライスして軽く焼き色をつけて

煮卵に煮汁とマヨネーズを一緒に混ぜて敷きサンド。


a0105872_10225240.jpg


太朗はスパムが大好きなので
スパム&半熟目玉焼きのサンド

a0105872_1023160.jpg


サンドは手のひらでギュッと圧縮して
すかさずラップで包んで、カットするまでちょっと馴染ませます。
長く置きすぎるとべちゃつくので、食べたいちょっとだけ前に作ります^^

a0105872_10231419.jpg


食パンも何パンも同じですが、焼いて粗熱が取れたら速攻袋にいれて
水分が飛ばないように守ります^^

私は袋魔、ラップ魔です!笑


a0105872_10443688.jpg


今日から新居浜のCafe soeurさんでりんさんのイベントが行われています♪
soeurさんの素敵な空間に、りんさんの洗練された佇まいが調和されて
扉を開けるとそこにはドキドキの非日常待ち構えてると思います。

私も飛んで行きた~い!!

お時間のある方は是非!素敵な異空間へ足を運んでみてはいかがでしょうか♪


《追記》
先ほどりんさんから情報がありました♪

明日も新たに沢山の家具や雑貨などの古い物沢山納品されるみたいです!!
お近くの方も、今までsoeurさんが気になっていた方も
この機会に是非!!

絶対素敵な出逢いが待ってると思います♪

あぁぁ、私も明日は飛んでいこうかしら・・


お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-11-21 10:50 | 手作りお菓子&パン

酒粕酵母バゲット

a0105872_12171676.jpg


太朗はすっかり元気で熱もなく、
ただただ体力を持て余しております・・
ここちゃんも特に変調なく、ご機嫌さん。

一番ウズウズしてるのは母です~(>_<)!!

私のことを知ってる方は、どれほど私がウズウズしてるか分かるはずーーっ!笑

(>_<)!!!




我が家もやっと酒粕酵母が完成しました~♪

私の地元に武士心っていう地酒がありますが、
本当はその酒粕で酵母を作ってみたいんですが、出逢えず
今年は周ちゃん広場で買ってきた『やまと心』で作ってみました。

心つながり♪^^


a0105872_12172739.jpg


酒粕酵母のパンは独特のチーズ系の匂いでコクがあって美味。
自家製酵母はお世話が苦手で敬遠しがちですが
酒粕酵母は元気いいし、使いやすくて好きです。

今年は酒粕酵母餡パン、つくろうっと。


a0105872_12173630.jpg


毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-11-20 13:22 | 手作りお菓子&パン

ソフトフランス & Aちゃん邸

a0105872_18225114.jpg


だいぶ前に焼いたソフトフランスです^^

ミルキーフランスってちょいちょい食べたくなりますよね!

今回はお気に入りが長く続いてる『カラメルシナモンスプレッド』を
サンドしました。
柔らかいパンに塗るのもいいけど、歯ごたえのあるパンに染み込んで
よく噛んで食べるのも美味しいです♪
もう2個目使ってしまいました^^;
また買いに行こう~笑

a0105872_18224280.jpg



先日、Aちゃん邸にお招き頂き
めっちゃ美味しい豪華懐石ランチを頂いてきました~!!

画像が美しくなくてごめんなさいm(__)m
実際はもっと彩りがきれいで、盛り付けも美しかったんです。

Aちゃんのお知り合いのシェフが腕をふるってくださり
Aちゃん邸でおご馳走になることが出来たのです~!!

本当にめちゃめちゃ美味しくて、コレはなんだろう??
コレはどうやって??
はいだりめくったりしながら興奮気味に頂きました。

お店のほうにも是非伺いたいです!!
本当にありがとうございましたm(__)m


a0105872_18225735.jpg


Aちゃんranzaちゃん、azuki*さん、私の4人で集まったんですが
激しい盛り上がりで、時間も忘れ、話しながらの退席となりました・・笑

皆さんとても活躍されてる方ばかりなので話題も豊富で
かなりパワーを頂きました!!

azuki*さんのバターケーキ
a0105872_1823229.jpg

アーモンドプードルの旨みが利いたしっとりして上品な甘み。
ノルディックのこの型欲しくなりました~!!
すごくキレイに焼きあがってます。さすが!

azuki*さんはお菓子作りは勿論、ラッピングセンスが抜群なので
色々とお勉強させていただきたいです。

スタンプ使いも素敵で、それが言いたくて、思わず
『印鑑可愛いね~~!!』
と言ってしまいました!!

印鑑・・・

『なっちゃん、ちょいちょいおばちゃんみたいな表現するよね~』
とすかさずranzaちゃん・・・


そうなんです。
ちょいちょいおばちゃん出ます^^;


あ~恥ずかしかった(>_<)

これはハートのチョコケーキと同じ生地でお土産用に焼いたもの。
シットリとしてふわっとして、自分的には良くできました^^

a0105872_1823739.jpg


毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-11-19 18:44 | 手作りお菓子&パン

Birthday Cake

a0105872_14342746.jpg


太朗が流行のインフルエンザになってしまい、取り急ぎ
昨日、ブログの記事内容の訂正と、友人やお仕事でお世話になっている方々に
ご連絡させて頂きました。

ご心配頂き、メールやコメントをいただきまして本当にありがとうございます!

太朗は昨日が高熱のピークだったみたいで
今日になって随分元気になって一安心しています。

あとは家族内で感染しないよう、気をつけて
神様がくれた強制臨時休暇と思い、引きこもり生活をenjoyしたいと思います。。


16日は父の誕生日でした。
画像はBirthday Cake。

チョコが好きなので、チョコケーキにしてみました^^

しっとりふんわりしたかったので、APと生クリームも足して
卵はメレンゲにして加えました。

ナッツやドライフルーツを入れたら彩りや食感も楽しいけど
混ぜ物はあまり好まないのでプレーンで。

寂しいのでチョココーティングして自家製セミドライフィグをトッピング。

ちょっとは華やかになったかな~笑


当日太朗の調子が悪くなったので、結局てっちにお届けしてもらいました。
デジタルのフォトアルバムも添えて。

フォトアルバムいいですよね~!


a0105872_14344679.jpg









毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-11-18 16:00 | 手作りお菓子&パン

TATE & LYLE のメレンゲ & お知らせ※追記あり

a0105872_17362019.jpg


テート&ライルキャスターシュガー
英国王室御用達の粉砂糖を使って、メレンゲを焼いてみました。

和三盆とはまた違う優しく芳ばしい味わい。
お砂糖の味がダイレクトに伝わるお菓子だけに、こういった使い方がいいのか
悪いのか、不明ですが、美味しいお砂糖に出逢うと試したくなります^^

めっちゃ贅沢!滅多に出来ませんね^^;笑

このお砂糖はお菓子に使うと、なにかしら美味しく焼きあがるみたいで
コクみたいなものが出て、どこかしら美味しい!!



□ お知らせ □

今週末は新居浜のsoeurさんでのイベントです♪

西予市L - BLANCHEのりんさんがセレクトする雰囲気のある古道具たち。
きっと素晴らしい出逢いが待っていると思います。。

N's Kitchen**も、2日間パンやお菓子の販売をさせていただく予定でしたが
息子がインフルエンザになってしまった為、不参加とさせていただきます。

私自身がこのイベントをとっても楽しみにしていて、本当に残念なのですが
今後もこのような素敵な機会がある事を信じて、今回は子どもの看病を頑張りたいと思います!

関係者の皆様、楽しみにしてくださっていた皆様、
本当に申し訳ございません!




a0105872_17371178.jpg


12月5日は東京で行われる1dayshop 『::Faire+::』
に参加させていただきます。

イベントブログもcheckしてみてくださいね♪


Handmade 1dayshop 「 :: faire+ :: 
日時→12月5日(sat):open11:00 close17:00
場所→中野区東中野4-4-5東中野アパートメンツ203
    「東中野レンタルスペース」
    *JR総武線、都営大江戸線「東中野駅」西口1を出て目の前*

a0105872_1813838.jpg


a0105872_1813331.jpg


どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-11-16 19:34 | 手作りお菓子&パン

チョコブラウニー & バゲット

a0105872_1755125.jpg


ブラウニー、ガトーショコラ、チョコケーキ
チョコのお菓子は多様にありますが、中でもブラウニーが好きです^^

大きなスクエアで焼いたんですが、一部を残して
IKEAで買って来てもらったホースの型を使って焼いてみました。

何となく、雰囲気あってかわいいですよね^^

a0105872_176098.jpg
a0105872_1761090.jpg


水切りヨーグルトに生クリーム、クリームチーズを加えて
即席チーズムース風を添えて。


クリームを添えるなら、このくらいでいいけど
もうちょっと配合を変えて、シットリ濃厚にしたいなぁ・・


昨日、おとついと、
DM持って行ってみたかったCafeへお友達を誘って行きました。

『こだわってる!!凄い!!』
とかいって、ありきたりの感想しか出なかったのか悔しいです~

本当に素敵過ぎて、ニクイなぁぁ!って感じで
気の利いた言葉も出ず。笑


素敵なShopのオーナーさんは
プライドと自信と愛情の絶妙なバランスが素晴らしいのだ
という事が分かった気がします。


昨日尋ねたCafeのオーナーさんより

パン談義をしばらくして

パンを焼くなら・・と、トラディッショナルを頂きました。
開封してるし、お代は要りません。

それでも払いますと言ったら
『パンを焼いて食べさせてね^^』
と・・

そんな粋な言葉にノックアウト!笑


a0105872_1762381.jpg


行動の速さだけは自信ある私
早速昨夜生地を仕込み
今朝焼き上げました。


情熱だけは伝わるかなと
早速お届けに^^子ども連れだしお渡してスグ帰ったので
また今度ゆっくりと美味しいコーヒーを飲ませていただきに参りますm(__)m

a0105872_1763121.jpg



毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-11-14 17:27 | 手作りお菓子&パン

和三盆メレンゲ & 美味しいトマトケチャップ

a0105872_23235433.jpg


作るのも、食べるのも、眺めるのも大好きなメレンゲ。

和三盆をたっぷりと使って、和三盆メレンゲを作ってみました。

色合いは少し茶色が濃くて、いかにも和三盆使用!
食べたら後口が優しくって、とげがない。

生成メレンゲも好きだけど、コレもいいなぁ~^^


a0105872_2324049.jpg


毎日、何かと忙しい!って、かこつけて
日頃よりお世話になってる人に『恩義を忘れてる』気がしてならなくて
最近気になって仕方ないです・・

逆に言うと、自分が不安になったとき
いろんな人の顔が思い浮かぶからかもしれません。
調子良すぎだけど。笑



そんな中、気になるあの人からメールを貰いました。

なっちゃんに合わせて、今度仕事休むよ!って。


すごーく嬉しかったです!
ここんトコ時間が合わなくてごめんねm(__)m

本当にありがとう!!



a0105872_23241121.jpg


Cafeのプロデュース!!
・・とかって、格好つけて書いたけど
まぁ、ランチメニューを考えて、それを使ってくれるというもの。笑
めっちゃ背伸びして考えてたけど、やっぱり私らしい、なにか
私らしいものを考えて、シアワセになれるランチメニューが完成したらいいな。
格好つけることばっかり気にして、肝心なところが欠けない様に。


a0105872_23242054.jpg


先日教えてもらった美味しいトマトケチャップ!
早速買いました~♪

道の駅とかにもある、瓶詰めの手作りケチャップも試したことなかったんですが
やっぱ、違うーーっ!!

とげがなくて、味わいが深く、そのまんまソースになるし、スプーンに付いたケチャップも
なめたくなる!笑
ダイレクトに味わってもいいし、加熱したらなお美味しそう♪

eclu-3さん、美味しいトマトケチャップ教えてもらってありがとうございました~!
これはやめられませんね!!

a0105872_2324296.jpg

毎日お手数をおかけしますが、お帰りの際にそれぞれのバナーをクリックしていただけると
各ランキングのポイントが加算されるようになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by nacchi0605 | 2009-11-12 23:46 | 手作りお菓子&パン