<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GURI& GURA cafe さんへ

a0105872_1938659.jpg


先日、ようこちゃんと一緒に、GURI&GURA cafeのkaoriちゃんのお家に
お邪魔させて頂きました♪

家の中は可愛い雑貨でいっぱい!
テンション上がります^^

a0105872_19381676.jpg


忙しい中、素敵ランチを準備して待っていてくれました!!


a0105872_19382784.jpg


□サーモン&アボガドサラダ
□トマトのカプレーゼ
□鶏ハムサラダ
□アツアツミートラザニア
□ビーンズスープ

どれも美しくって、見た目にも美味しくって
癒されました^^

特にミートラザニア最高でした♪

山葵ドレッシングがツボで、速攻買いに行きましたよ~!

a0105872_19383483.jpg


デザートは、ようこちゃんが作ってくれた
マロンタルト

アーモンドクリームの生地に生クリームも入っていて
濃厚でクリーミーで凄くおいしかったです!


a0105872_19384148.jpg


子ども達も仲良く遊んでくれて、わいわいと楽しいランチ会でした♪
ゆっくりと色々話せて楽しかったよ(^v^)

kaoriちゃんどうもお邪魔しました!!
今度は我が家に来てね~♪♪

今週末のイベントに向けて頑張ってね♪

a0105872_19385054.jpg

by nacchi0605 | 2010-03-31 19:54 | happyな出来事

春色なワンピやコサージュ

a0105872_1864253.jpg


お久しぶりの更新になります。。

お天気が悪かったので、写真を撮る気にもなれず
これといったモノも作ってなかったので(笑)滞ってました(^_^;)

先日の粟井ふれあいマーケットは、てっち不在の為お休みしたんですが
幼稚園のママ友(mikaちゃんcouleurちゃん)が初参加してくれるという事で、遊びに行って来ました。

年度末の慰労会もあったので、簡単ではありますが
卵&鴨ハムサンドイッチ差し入れに。

a0105872_1881395.jpg


ふれあいマーケットが始まって丸3年。
来月から4年目に突入です!

第一回目から参加させていただいているのですが
月日が経つのは本当にあっという間ですね。

『粟井ふれあいマーケット』
ちょっとローカルなイベントなんですが、本当に和気藹々
フリーマーケットでなく、ふれあいマーケット

まさに『ふれあい』に、重きを置いているんです。

今回参加してくれた、ママ友ちゃんたちも
気に入ってくれた様子で、これからも都合か付けば参加してくれるとのこと♪

しかも、参加者の輪もちょっとづつですが、広がりそうな予感^^

嬉しい限りです!!


a0105872_1865360.jpg


この春色ラブリーワンピは、ママ友mikaちゃんの作品です。



a0105872_18721.jpg


と~ってもキュートで、春気分♪
小花柄がツボです

a0105872_1871765.jpg


春はちょっとおめかししてお出掛けしたくなりますね~^^


a0105872_1873799.jpg


このシックなコサージュはお友達sanaちゃんの作品です。

a0105872_1874637.jpg


ふわふわ~な
にゅあんす~な
くしゅくしゅ~な

編み物縫い物一切しない私の発したキーワードで
こんな素敵なシックなコサージュを作ってくれました。


a0105872_188124.jpg


使われている糸は全て、『アヴリル
ジュモンさんのイベントでアヴリルの糸の素敵な世界を知ることが出来ました。

しかも、アヴリルの糸に興味を持ったきっかけは
Little b.bのsetsu+さんのオリジナルカレンダーのラッピングに使われてた
繊細な面白い糸を見たことでした。

まだまだ知らない世界がいっぱいで、日々刺激を受ける毎日です。

私は専らラッピング専用になりそうですが

でも、指編みくらいできる様になりたいなぁぁ

今日は久々の更新で、嬉し気に写真も沢山載せて長くなってしまいましたが
最後にもう1個!

先日ご紹介した
春キャベツと鶏モモの焦がしトマト煮こみ
が、exciteさんのブログトップページおとなりのレシピに紹介して頂きました♪

美味しそうな春キャベツに出逢ったら、ぜひお試しくださいね!
exciteさん、本当にありがとうございましたm(__)m

a0105872_1882116.jpg

by nacchi0605 | 2010-03-27 18:44 | 未分類

想いを添えるSweets gift

a0105872_1925578.jpg


eclu-3さんから、とてもありがたいお申し出を頂きました。
この春、卒園されるお仲間に感謝の想いを伝えたい
という事で、私のメレンゲを使ってくださると。

eclu-3さんには、日頃からとてもお世話になっていて、
価値観が似ており、大変心の支えになっていただき
私の尊敬する方であります。

そんなeclu-3さんからのありがたいお言葉に張り切らないわけがございません。笑

a0105872_19261019.jpg


真心込めて、メレンゲを焼きました。
和三盆ベースの桜メレンゲ

a0105872_19262016.jpg


a0105872_19262914.jpg


a0105872_19263917.jpg


home.でも販売した『桜シュガー』

紅茶に入れたり、アイスにぱらりと振りかけたり
桜シュガートーストなど・・

ほんの一つまみで気分はいっきに春爛漫だと思います。
キラキラと煌いて、プレートも華やかになるはず。

a0105872_19264844.jpg


昨日紹介したカトルカールもその一部でした。

桜さくらとクドイ感もありますが・・

春だから、
ちょっと感傷的に
どこか切なく、儚い桜を乱用するのもアリですよね~^^

a0105872_1926573.jpg


華美になり過ぎないように
でも簡素になり過ぎないように

クリアなラッピングが、新しい門出にふさわしいのではないかと思い
こんな風にしてみました。


『想いを添える時のgift』

いつか、こんなgiftをちっちゃくネット販売からスタートできたらいいな~

なぁんて、妄想にふけるのでした。

eclu-3さん、本当にありがとうございましたm(__)m

a0105872_192793.jpg

by nacchi0605 | 2010-03-19 20:24 | 手作りお菓子&パン

桜餡とクリームチーズのカトルカール

a0105872_1431674.jpg


幼稚園のクラス替えが発表されました。
太朗の大っ好きなゆうくんも同じクラスに!!

母としても、ほっと一安心・・
初めてのクラス替え、母が一番ドキドキしていました。

その他にも、お友達のほとんどが同じクラスに♪
来年度の幼稚園も親子ともども楽しくなりそうです^^

そんな別れと出逢いの季節
クリームチーズを練りこんだ生地に桜餡生地をマーブルにいれた
カトルカールを焼いてみました。

a0105872_14311825.jpg


バターをクリーム状まで練って、分離させずに卵を加えるのが凄く苦手で
毎度プレッシャー!!笑

なので、最近は共立て法で作っています。
最後に加える溶かしバターが多いのがまたもやプレッシャーですが
このやり方のほうが安定して焼けるみたいです^^


a0105872_14313077.jpg


昨日焼いたばかりなので、生地が馴染んで落ち着くまでもうちょっとかな・・
お手元に届いた頃、丁度美味しい食べごろだといいなぁ

クリームチーズのほのかな酸味と、桜餡の甘じょっぱが何とも春爛漫であります。

a0105872_14314183.jpg



お知らせ

3/21(sun)の粟井ふれあいマーケットですが
N's Kitchen**はお休みいたします

が、お友達のmikaちゃんと、couleurちゃんが初参加していただけることになりました♪

お二人とも可愛い布小物やお菓子・パンを作られるお方で
ショップ名は**chocolat**です♪

私も今回はお客さんで遊びに行きたいと思っています
楽しみだぁ♪

お時間がありましたら、ぜひ足を運んでいただけたらと思いますm(__)m
by nacchi0605 | 2010-03-18 14:42 | 手作りお菓子&パン

塩プリンジャム

塩プリンジャムって、面白いネーミングですよね♪

『塩スィーツ』と言う著書から、面白いジャムを作ってみました。

なんと言っても作り方がユニークで興味津々!!笑


昔ながらのコンデンスミルクを缶ごと鍋に入れて
1時間ほどゆがいて作る、ミルクジャム。

本では遊び心で、プリン用の小瓶に柔らかめのカラメルを入れて
出来上がったミルクジャムを缶から取り出し
塩を利かせて、それを注いで完成させています。


お世話になったあの方へ、プレゼント用に作って贈らせて頂きました。

そのままパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり
アイスやフルーツに添えたりして
最後はカラメルと絡めて食べると美味しいそうです♪


手軽に作れるミルクジャム
かなりお勧めです♪

a0105872_17284174.jpg



また、この本の中で紹介されている『ぺタルジャム』も気になります。
ハイビスカスティーと桜の塩付けを使ったジャムなんですよ~^^

 
by nacchi0605 | 2010-03-15 17:33 | 手作りお菓子&パン

春キャベツと鶏モモの焦がしトマト煮こみ

a0105872_2342164.jpg


春キャベツと鶏モモの焦がしトマト煮こみ
~ジェノベーゼパスタ添え~

キレイなフリフリな春キャベツに出会ったので
トマトの缶詰で春キャベツを丸ごと使った煮こみを作ってみました。

ロールキャベルのくったくたのトマト味のキャベツが好きなので
そんなイメージで^^


《材料 大き目のお鍋いっぱい分》

春キャベツ 1個
鶏モモ肉  3枚
にんにく   1カケ
コンソメキューブ 2個
トマト缶   2個
赤ワイン 100cc
トマトケチャップ 大匙3
塩コショウ 少々
ウエイパー  大匙 2
オリーブ油 少々

※あればお好みで乾燥ハーブ
バジルやオレガノなど

□即席サワークリーム
プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターなどでしっかり水切りして
生クリームを混ぜる。
生クリームは好みの量で。

①フライパンににんにくとオリーブ油を熱して
  大きめに切って塩コショウした鶏モモを焼き付ける。
  しっかり焼き色付けて旨みを引き出す。
a0105872_2340383.jpg


②鶏モモを取り出したフライパンで大きめに切った春キャベツを
 同様に焼き付ける。
a0105872_23404953.jpg


③鶏モモと春キャベツを鍋に敷き詰めてトマト缶・赤ワイン・コンソメキューブ・ケチャップ
 を入れて沸騰したら弱めの中火にして30分ほど煮込む。
a0105872_2341084.jpg


④くたくたになったら、ウエイパー・塩コショウで味を整える。



a0105872_2340769.jpg

今回はジェノベーゼパスタを一緒に添えてみました。
トマト煮込みのソースとよくマッチします。
水切りヨーグルトに生クリームを少々加えて即席サワークリームを乗っけてます。
この酸味がとてもソースの旨みを引き立てて、お店の味に仕上げてくれます。
生クリームをタラリとまわしかけただけでも美味!

ぜひお試しくださいね!!

a0105872_23411449.jpg


home.で使った手作りランチョンマット
100均のスケッチブックをビリッと豪快に破いて使います。
アクセントにスタンプを押したら、ちょっとオシャレなランチョンマットに見えるかな~^^笑

この煮込みは翌日がまた美味しい!
たっくさん煮込んで、翌日も楽しんで欲しいです^^
a0105872_23412219.jpg

by nacchi0605 | 2010-03-13 00:12 | 手作りお菓子&パン

クックパッド Rea*ちゃんの餡チョコ

a0105872_2153014.jpg


自家製の餡子を炊いたら作る!って決めていたスィーツ♪

Rea*ちゃんの餡チョコ!

Cpicon 餡チョコ♪あんことチョコの和洋な出会い★ by Rea*

お友達のRea*ちゃんから頂いて、とっても美味しくって感動した
餡子入りのチョコケーキです。

おめかしして、ノルディックで焼きました。
頂き物の、ゴディバのチョコレートリキュールも入れました♪


手順はとってもシンプルなのに
上品で、味わい深い。。

手作りのつぶ餡を使ったので、甘さ控えめのつぶ感が残る
和菓子のような、それでいて洋菓子のような、いいお味になりました^^

餡子もチョコもお好きなお方はぜひとも作られて
この感動をご体感くださいませ♪

Rea*ちゃん、素敵レシピ、ありがとう!!
これからも、Rea*ちゃんのレシピ楽しみにしています(*^_^*)



この素敵なアンティークのお皿は、私の大好きなCanetteさんのお皿です。


a0105872_21531017.jpg


う~ん、とってもお上品で雰囲気ある~!

美味しい物が作れて、お気に入りの被写体が完成したとき
カメラのレンズを覗き込む瞬間は、また至福のときなのです。。


それから

クックパッド繫がりで・・

クロワッサンに引き続き
鮭マヨ、私のいつものパン生地もつくれぽ100人達成させて頂きました!

皆様、本当にご愛顧ありがとうございます!!

これからも美味しい楽しいレシピ作り、頑張ります!!
by nacchi0605 | 2010-03-10 22:58 | 手作りお菓子&パン

和三盆メレンゲと桜メレンゲ

a0105872_18395911.jpg


home.へのお祝いコメントなど
本当に温かなお言葉を皆様から頂きまして、りんさんも私もとっても
嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

home.をまだまだ想い出にしたくない思いです・・

home.のデジブックをリンクしておきます
まだ御覧になっていないお方は、是非とも覗いてみて下さいね!



昨日から大寒波がやってきていますね!!
皆様、体調崩されていないでしょうか。。

そんな中、気持ちは春爛漫
桜メレンゲを焼いてみました。

和三盆メレンゲをベースに桜の塩漬けをパウダーにしたものを
混ぜ込み、トップにも散らしています。
あえて着色はしないで、桜のピンクのみあしらって・・

桜のパウダーが甘じょっぱくって、桜餅っぽくて美味しいです^^

コチラは基本の和三盆メレンゲ

久しぶりに焼きましたが、やっぱりメレンゲは癒されます。

和三盆だからか、砂糖の粒子が細かいからか、
かなりしっかりと艶やかなメレンゲに仕上がります。


a0105872_1840716.jpg

by nacchi0605 | 2010-03-09 18:50 | 手作りお菓子&パン

home.

a0105872_19191958.jpg


home.
昨日、無事に最終日を迎えることが出来ました。

準備から当日前夜
初日、最終日まで本当に色々なことがあって
沢山の方々のお世話になり
感謝の気持ちで、今は胸がいっぱいです。。


home.の様子と、私の気持ちを
デジブックに収めました。

良かったら御覧になってくださいねm(__)m

ランチの画像はeclu-3さんにお借りしました。



Published by デジブック


home.に足を運んでくださった皆様
本当にありがとうございました。
home.でお逢いできてとっても嬉しかったです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。。


様々な形で力を貸していただいた皆様、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

これから少しづつ
ご恩返しをさせていただけたら、と思います。

私の我が儘を聞いてくれて家族のみんな
愛情をいっぱいありがとう

これからしばらくおとなしく、家のお掃除等頑張ります^^(笑)
感謝の気持ち、ずっと忘れません。


本当に本当に
ありがとうございましたm(__)m
by nacchi0605 | 2010-03-04 20:06 | home.