<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そして デザート

a0105872_10573919.jpg


昨日の続きです


ランチのデザートは、素朴系シフォンとレモンケーキ

レモンケーキはあゅみちゃんが朝から焼いてきてくれたもの
まだ予熱の取れてない状態で抱えてきてくれました。

忙しい朝に、ありがとう!

焼きたてにレモン水をかけて仕上げるタイプのようで
しゅわっと酸味が効いて爽やかで
AP入りのバターケーキ生地も、とっても上手く焼きあがってました!!
さすがやね♪^^

この日、超グズグズだったここちゃんを尻目に
ザッパに盛り付けてしまいましたが、
素敵なMのジンジャーのプレートはあゅみちゃんからの
少し早いお誕生日プレゼントです♪

重ねて重ねてありがとう!


a0105872_10581991.jpg


久々に焼きたくなった シフォン
なかしまさんのシフォンです。

なかしまさんの仰るとおり、ちぎりながら食べたくなるような
素朴系シフォンです~!
シフォンって、不思議なのは一回焼いたらまたすぐ焼きたくなる・・

なんでだろう~


ミートボールにも添えていたブルーベリージャムは
ルクエで手軽に作ったモノ

冷凍のブルーベリーをガラガラと入れて
キビ砂糖を入れて、レモンを少し絞ったら

3分くらいチン♪

a0105872_10591739.jpg


あ!!
っと言う間に完成~笑

こういうときはルクエのミニサイズが便利です。

a0105872_10593143.jpg


昨夜、木綿豆腐があったので
焼肉のタレでマーボー豆腐を騙されたと思って作ってみました。

ルクエにサイコロ状にカットした豆腐を入れて
焼肉のタレと自家製食べラーと水溶き片栗粉を混ぜて豆腐の上にかけ
2.3分チンして完成!

※自家製食べラーは作るの2回目!笑
 はまる旨さなのです~

若干甘めではあったけど、本当にマーボー!笑

豆腐があって、もう一品欲しい時は是非ともお勧めです♪

そうそう、以前にプルコギのタレで中華風おこわ風(笑)を作ったんですが
これまた美味しかったんです。
調味料はタレのみ!

このあたりのモノも、またレシピアップ出来たらな~と思います♪
by nacchi0605 | 2010-05-29 11:20 | 手作りお菓子&パン

ランチはコストコとIKEAの融合で


a0105872_15541922.jpg

昨日は、私を姉のように慕ってくれているあゅみちゃんが遊びに来てくれました。

最近熱心にバゲットを焼いているあゅみちゃんに
私なりの焼き方を見てもらおうと、バゲット生地を仕込んでスタンバイ。

ランチに焼いて、焼きたてを一緒に食べました~^^

2分割して、1つは私。もう1つはあゅみちゃん。

クープも開いて、ホット一安心^^笑


a0105872_15542845.jpg


コストコのクラムチャウダーを冷製で
冷たくしても美味しいです♪

a0105872_15537100.jpg


ランチはチーズ鬼入れのケークサレ
IKEA風ミートボール
このソースは以前kaoriちゃんにお土産で貰ったもの♪
IKEAではなんだったか、特殊なジャムを添えて食べるんですが、
無いのでブルーベリージャム添えで^^

サラダの上に何となくのっかってるのは豆乳カッテージ
まだ完全に水切りされてなくて、まるでおぼろ豆腐やったね・・笑

a0105872_15533128.jpg


IKEAのミートボールソースが凄く好きなので
自分で作って
『美味しい~美味しい~』
といいながら食べました^^;笑

a0105872_1553473.jpg


ちなみにミートボールは冷食です・・笑
by nacchi0605 | 2010-05-28 15:58 | 手作りお菓子&パン

鴨バゲット

a0105872_19254356.jpg


プレーンバゲットと、鴨&チーズ入りバゲットを焼きました。

サンドイッチや、色々に使った残りが半端に残ってたので
成型の時、思いつきで巻き込んでみました^^笑

a0105872_1926151.jpg


具入りのほうは、ボコボコでイビツだったのでウェイビークープで

a0105872_19261846.jpg


a0105872_19262788.jpg


今日、カルディでGETしたハーブとかガーリックとか入ったクリームチーズを塗って

このクリームチーズ、試食で置いてあった奴なんですが、
ここちゃんがめちゃハマッて、くれーくれーとせがむので買って帰りました^^;

帰ってバゲットに塗ってみたけど、
クリームチーズしか食べてくれません(>_<)


なんだかなぁです。
by nacchi0605 | 2010-05-26 19:35 | 手作りお菓子&パン

はちみつトースト

a0105872_11571592.jpg


パンブリエで、贅沢なはちみつトーストを作りました。

何が贅沢って
このはちみつです♪

a0105872_11572888.jpg


先日、行ってきたイベント『ちっちゃなてしごと』で購入した
愛媛の女性養蜂家 ミツバチのダンスさんのはちみつです!

イベントで3種類のはちみつを試食させていただき、
好みの2種をGETしました♪

はちみつって、こんなに味や風味、香りに違いがあるって
正直知りませんでした・・

愛情込めて採取された100%の純粋はちみつ
大切に味わいたくて、まずははちみつトーストにして頂きました♪

a0105872_11574274.jpg



アツアツトーストにバターを塗って
アイスをのせて
a0105872_11575153.jpg


はちみつ(つゆのみつ)をたっぷりかけて


a0105872_1158550.jpg


これは、間違いない美味しさですよね~♪

a0105872_11582031.jpg


ごちそうさまでしたm(__)m
by nacchi0605 | 2010-05-25 13:22 | 手作りお菓子&パン

Farinaさんのお取り寄せお菓子

a0105872_174664.jpg


少し前になるのですが、ブログで有名なFarinaさんのお取り寄せお菓子を
やっと注文することが出来ました。

大人気のお菓子ですから、タイミングが合わないと注文できません・・

素晴らしいアイシングクッキーに、美しい焼き菓子
さらっと作られる夕食の様子もカッコ良くて、とても憧れます。

そんな念願のFarinaさんのお菓子が手元に届きました!!


つるっとして、少しの滲みない美しいアイシングクッキー!
繊細な絵画のようです。

クッキー型から、このようなデザインが思いつくのは
本当に才能ですよね!!


a0105872_1742815.jpg



セットの中には丁寧な手書きの説明
食べるワクワク感がなお一層アップ

キチンと並べられたお菓子たち

お取り寄せの醍醐味は、箱を開けたときの感動かもしれません。

期待を裏切らないFarinaさんワールドが
箱を開けた途端広がりました。

a0105872_1744395.jpg


クッキー自体もバターの風味がよく美味しいし、
バターケーキもしっとりして風味豊かで最高でした。

私もいつかこんな素敵なお取り寄せ便が出来るようになりたいなぁぁ

しみじみと感じながら味わわせて頂きました。

a0105872_1745559.jpg


Farinaさん、ごちそうさまでしたm(__)m
またリピートさせていただきます!
そしていつか実店舗にも伺いたいと思います♪
by nacchi0605 | 2010-05-22 17:17 | happyな出来事

ケーク・サレでおもてなし

a0105872_1438977.jpg


ずっと気になってたケーク・サレ
やっと焼きました~^^

昨日はいつものメンバー集いの日で、
ケーク・サレやら、グリーンカレーやら作ってスタンバイしました。

a0105872_14381964.jpg


太陽市で元気なズッキーニを見つけたので
ズッキーニの生サラダ

薄くスライスして、岩塩を振って
オリーブ油をかけただけ

すごくオシャレな味がします。

a0105872_14434371.jpg


ポット苗を買って来てベランダで育ててる
アイスプランツ

キレイに成長してくれました。
アイスプランツも良く見かけるようになりましたね♪

a0105872_1444490.jpg


ケーク・サレは甘くないパンケーキMixを使ったので
超簡単!笑

ホットケーキの要領で生地を作ったら
チーズとか、アボカドとかオリーブとか
なんでも混ぜて焼くだけ。

具沢山が美味しいですね!

a0105872_14442476.jpg


トップにもったフライドオニオンが芳ばしくて美味しかった^^

また作ってみよう♪
by nacchi0605 | 2010-05-21 14:52 | 手作りお菓子&パン

二人ランチ

a0105872_1612529.jpg


ふれまも無事に終わって
昨日は久々に気分的にまぁぁったりと過ごしました。
ふれまが近ずくと、異様に行動したくなってソワソワしてしまうのです。笑

何にも無かった昨日は、ここちゃんと自分の二人の為のランチを作って
ゆっくり食べました^^


a0105872_1602641.jpg


実家で飼っているちゃぼのゆで卵に
牛乳を入れて緩めのタマサラを作って、パプリカを刻んで混ぜた物。
海老を塩とオリーブ油を入れたお湯でサッとボイルした物。
オリーブとレッドオニオンのスライスをのせて、スマートチーズちらして・・

すごい贅沢^^

a0105872_160468.jpg


パンは、ふれまのときにkaoriちゃんが差し入れでプレゼントしてくれた
白パン♪
きっと、ホシノ!
kaoriちゃんのホシノの白パン最高よ♪


a0105872_161132.jpg


サラダも添えて、ゆっくりランチしました。

私はカフェオレ
ここちゃんはマミー笑

a0105872_1611245.jpg


kaoriちゃん、ごちそうさまでした!!
by nacchi0605 | 2010-05-18 17:10 | 手作りお菓子&パン

米粉入りイングリッシュマフィン

a0105872_0513319.jpg




米粉とキタノカオリでイングリッシュマフィンを焼きました。

イングリッシュマフィンはナイフじゃなくて、やっぱりフォークで半分に(笑)

トースターでちょっと焦げ目をつけて
ロータス カラメルビスケットスプレッドを塗って
ローストカシューナッツをのせておやつマフィン



a0105872_0511632.jpg


もっちり系マフィン
なかなか美味しいです^^


a0105872_0514395.jpg

by nacchi0605 | 2010-05-18 15:35 | 手作りお菓子&パン

ふれあいマーケットでした♪

a0105872_235977.jpg


日曜日は月に一度のふれあいマーケットでした。

今月も沢山の方々に足を運んでいただき
誠にありがとうございましたm(__)m

当日は、
カレーの鍋を忘れた!
忘れたパンがある!!

などといって行ったり来たりタイムロスがあって到着が遅れてしまいました(>_<)

朝早くから来て頂いていて皆様
可愛くディスプレイする間もなく、商品のカードをつける間もなく
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m



ちょっとづつではありますが、会話も交わすことが出来て
皆様から物凄いエネルギー頂きました!!

もともと人見知りチックなところがあって、本当はもっとお話しをしたりしたいんですが、
気の利いたことの一つも言えず
なんだか申し訳ありません・・


粟井のふれまは月に一度、もはや私の生活リズムの中に組み込まれていて
ふれまで皆様にパワーを頂いて、また日常も頑張れる・・といった具合になってるようです。

今回は『ブログを見てます』と、沢山の方に言っていただき
こうしてブログを更新するのにもと~っても励みになりました!


一緒に参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした♪
お店が増えて、お客様が増えて、今回とっても賑やかでした。
本当にありがとうございましたm(__)m

今まで私の中で、どこか孤独にやっていたふれまが
皆さんのお陰で、沢山の方に知っていただき足を運んでいただき
そして、みんなで頑張ろう的な空気が生まれ、
私としては本当に嬉しかったです。

粟井のふれまはこれからもずっと変わらない感じで続いて行くと思います^^

また出店してみようか
そんな気持ちになったら、参加してもらえたらと思います^^


さぁ、来月はどんなことしようか♪
ワクワク妄想を膨らませつつ
またパソコンの向こうの皆様に逢えるのを楽しみに一ヶ月頑張りたいと思います!

本当にありがとうございましたm(__)m

a0105872_23591395.jpg

by nacchi0605 | 2010-05-18 00:29 | ふれあいマーケット

明日はふれあいマーケットです!

a0105872_2219433.jpg

画像が無いので以前の写真です^^;

いよいよ明日は粟井ふれあいマーケットです!

今回は新しい布小物の出店の方も増えて、ますます賑やかになりそうです♪

N's Kitchen**は

和三盆メレンゲ
素朴系かおクッキー
練乳ラスク


暑い時期に入りますので、今月が最後のサンドイッチ各種
今回いつもの山食と、ミルクハースのサンド

定番、卵サンド・鴨ハム・コストコのプルコギだれでプルコギ豚(自家製食べるラー油添え 笑)

ヨモギの桜餡パン(熱いリクエストにより!笑)

米粉入りの手焼き風イングリッシュマフィン
バゲット・カンパーニュ

ちゃぼ鶏卵や生クリーム・バターたっぷりのパン・ブリエ



そして、今回は3月のhome.でお出ししましたグリーンカレーも販売します♪

ちょい辛で、食べやすいお味にしています。

一緒にN's風ガーリックトーストもいかがでしょうか^^


明日、粟井公民館駐車場でお待ちしておりますm(__)m

a0105872_2295724.jpg

写真はイメージです。笑


         日時    :5月16日(日)   am9:00~11:00
         場所    :北条 粟井公民館駐車場(雨天時は公民館の中)
by nacchi0605 | 2010-05-15 22:24 | ふれあいマーケット