<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クープジャンキースのバゲット

a0105872_23541571.jpg


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


クープJunkieの私も勿論買いました!

『クープジャンキースのパン』
a0105872_2358591.jpg


惜しげなくその技法を公開して頂いており、
全国のパンヲタの心をわしづかみにし、毎日粉まみれにさせている本であります。


1次発酵の細かなスケジュールや目安、成型の仕方や
焼成のコツまで事細かに解説付きで記され、
語りかけるような温かな文章で孤独になりがちなパンヲタの心を癒してくれます。

そうそう、ココが知りたかった!
その理屈に納得!

本当に斬新なレシピ本ですねー!


読んだら仕込まずに入られないパンヲタの性

心が離れ気味だったバゲット熱が復活です。
a0105872_23542520.jpg
a0105872_23543158.jpg
a0105872_23543636.jpg
a0105872_2354411.jpg


粉や1次発酵を忠実にレシピ通りにしていないのが敗因かと思いますが
それでも今までにない内層!
成型でこんなにも違うんだー!!って目からウロコです。

粉も注文したし、次回は忠実に仕込みしたいと思います。

a0105872_23545163.jpg


山食も焼きました。
釜伸び悩み病でしたが、焼成のコツで一気に解消!
気持ちヨーク伸びてくれました!

合鴨サンドに・・
a0105872_2355212.jpg


この本のお陰で、一層パンヲタlife楽しめそうです!


vivianさん!そらママさん!ご出版本当におめでとうございます!
そしてありがとうございましたm(__)m
by nacchi0605 | 2011-02-22 00:29 | 手作りお菓子&パン

ほいあん堂のお菓子とまったりお家ランチ

a0105872_1230352.jpg


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


昨日は、気の合う3人で三津のFLORにランチしに行く予定だったんですが
1人キャンセルになったので、お楽しみは先延ばしにという事で
FLORは延期することに。


それじゃぁ移転してからまだ行ったことのないユロへ行こうかって事で
そして我が家でゆるいランチをすることに。


ユロで美味しそうなパンを買って、三津の方へ回って
FLORを横目に、気になっていたCafe「タナカド」へ。

何度か店前を車で通り過ぎ、お店の趣が素敵で気になっていたんですが
なかなかタイミングが合わなくて行けてませんでした。

昨日は丁度、店主さんが表にいらしたので車を止めて中へ..


これまた「天然生活」でお見かけしてから、ずっと食べてみたかった
「ほいあん堂」のお菓子に出逢えました。

店主さんと少しお話しもさせていただけて、なんとなく心に熱いものが込み上げて
モチベーション高く帰路につきました。


三津浜商店街

めっちゃ熱いなぁぁ・・・




お家に帰ってから、ゆるーいランチ

ホーム食品のミートスパ(焼けるチーズのっけ)
a0105872_12302023.jpg


a0105872_12302419.jpg


蛸のバジルチリ炒め
a0105872_12302944.jpg

味わい深いユロのパン
a0105872_12304913.jpg


ayumiちゃんから頂いた、半熟ちょころーる
a0105872_12305467.jpg


うじゃうじゃお喋りしながら、ゆるゆるランチ

とっても心地の良い、大切な時間でした。


明日は月に一度の恒例!
粟井ふれあいマーケット開催です!!

今回は公民館行事と重なる為、時間が延長し
9時~12時まで開催となります。

N's Kitchen**は今回お休みしますが、お友達のお店「もぐ」さんが
元気いっぱいopenします!
美味しいミニ食・ベーグルなど是非GETしにお出掛けくださいね!
by nacchi0605 | 2011-02-19 12:49 | 手作りお菓子&パン

せだゆりちゃん

a0105872_23423223.jpg


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


昨日は、なんと仲良しmegちゃんと、『せだゆり』ちゃんが遊びに来てくれました!

逢いたかった、せだゆりちゃん

せだゆりちゃんは若くてキュートで賢そうな目力を持つ
フリーのイラストレーター!
カッコイイ!


せだゆりちゃんと逢う前から、そのイラストの世界感に惹かれていましたが
実際お逢いして、またそのキャラクターだったり雰囲気だったりが可愛くて。
一気にファンになっちゃいました^^


一番最初のカードはせだゆりちゃんの名刺。

可愛いですよね~^^




またまた今回も、
『やっぱ、人って大事ー!』
って想いました。


創りだしたそのもの自体も勿論素敵だけども、
創りだすひとのキャラクターに惹かれ、また芯から好きになる。

愛着が湧く。



5月に参加させていただくイベントで、おそらくご一緒出来そうです!

5月のイベントは一風変わった面白いイベントになりそう。

また詳細が明らかになり次第、こちらでも随時お伝えしていきますね!

a0105872_23424015.jpg
a0105872_23424536.jpg
a0105872_23425017.jpg


そして今回、縁を取り持ってくれたmegちゃんありがとう!
いつも支えてくれて応援してくれるmegちゃん感謝してます!
by nacchi0605 | 2011-02-17 00:05 | happyな出来事

Valentine ランチ FLOR

a0105872_1712513.jpg


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



今日はValentine
てっちがお休み取れたので、前々から行ってみたかった、三津駅前にある
FLOR」さんへ行って来ました。


お店の階段を登る傍から、わくわく。

a0105872_1713138.jpg


お店の中も凄くカッコイイ!ゲージツ的!

前菜のプレートが運ばれて、ブロッコリーから湯気が出てて
何か凄く感動。

a0105872_1713689.jpg
a0105872_17131126.jpg


どれもこれもカッコイイ!
ボキャブラリー無くてカッコイイとしか言えず!

ミートスパゲッティ
a0105872_17131645.jpg


漁師ピザ
a0105872_17132257.jpg


真ん中にデンと置かれたメバルもジューシー
絶妙な塩加減
シンプルなのに、旨みタップリ

a0105872_17132789.jpg


デザートのティラミスがまた
あっさりなのにコク深く、とっても満足


二人してこんなに感動したランチは初めてでした。
美味しいを連呼して、帰りの車内でもずっと話題はFLOR

こんなに食で食べた人に感動を与えられるシェフに感動。

今週、実は友達とランチする約束してるので今から楽しみです!
a0105872_1713316.jpg


冷たい雨降り
大きな窓ガラスから、三津駅のロータリーを眺める

いつも何気なく車で通り過ぎる風景なのに、全く違う表情で

見慣れた町並みさえも新鮮に感じさせる
まさにそこは、三津のlittleイタリアでした。



a0105872_17133542.jpg


a0105872_1713403.jpg

by nacchi0605 | 2011-02-14 23:21 | happyな出来事

トリュフみたいなチョコレートスプレッド と、お知らせ


a0105872_21225028.jpg





ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


バレンタインも近いから、友チョコ用に
手作りチョコレートスプレッドを作ってみました。




生クリームにショコラフレーバーの紅茶を入れて温め
細かく刻んだビターチョコを入れて溶かし
仕上げにゴディバリキュールとメイプルエッセンスを少々加え
冷やしたら完成!
簡単!


そのままパンに塗ったり、ミルクに溶かしてホットチョコミルクにしたり
お菓子に使ったり、と用途は様々。



クロワッサンにたっぷり塗って
a0105872_2123480.jpg


その上からイチゴを並べたら、チョコストロベリーワッサン

a0105872_2123983.jpg


丁度帰宅したてっちの口に放り込み・・
(バレンタインはこれでいいかな?笑)

a0105872_21231549.jpg


デイリーに使えるチョコスプレッドは友チョコに最適なんじゃないかな~
なんて、作ってみました。
a0105872_21232231.jpg


そして多めに作った残りは、ルクエのpetitにいれて冷凍庫へ。

明日はそのままチンして、チョコフォンデュにしてみようとたくらんでます。

まるでトリュフみたいな手作りチョコスプレッド
お勧めですよ~♪


そしてお知らせです。

2月20日のふれあいマーケットは諸事情により不参加とさせていただくことに
決めました。

私は参加できませんが、まぁこちゃんはる。ちゃんのお店は出店されますし
いつもの地元の出店者の皆さんも参加され賑やかに開催されますので
お時間のありますお方は是非、足をお運びくださいませm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします!
by nacchi0605 | 2011-02-13 21:44 | 手作りお菓子&パン

おうちカフェ

a0105872_17172256.jpg


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


今日は久しぶりにおうちカフェ

L-BLANCHEのりんさんと、nonnoさん(atorie遊+さんの奥様であります)がいらしてくださいました。


なにせ、今の状況ではたいしたおもてなしも出来ないのですが
何とか食べていただける物が出来た・・かな?笑

模様替えしてダイニングテーブルを移動させたので
写真も思うように撮れず(>_<) ブツブツ・・
 


a0105872_17174338.jpg


タジンの温野菜サラダ・海鮮マリネ(塩ダレムース添え)

赤海老のクリームパスタ(ほうれん草のフェットチーネ)
a0105872_17174886.jpg


ハンバーグの生ハム包み焼き
IKEAソースとアドベリージャムで
a0105872_17175413.jpg
a0105872_1718082.jpg


その他、ブリエやらホシノの白パン・バゲットなど

デザートはnonnoさんがお土産に持ってきてくださった
「アマンドのモザイクケーキ」
懐かしく優しいバタークリームの味わいが美味
見た目にも美しいです

自家製チョコレートスプレッドを添えて

a0105872_1718513.jpg


今日は久しぶりにゆっくりと近況報告や今後の打ち合わせなどが出来て
気持ちもスッキリ!

色々と相談にも乗って頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

そして!
りんさんと遊+さんのコラボ企画展が開催されます!

『小さな灯り展』

a0105872_2114134.gif


詳しくはコチラで


企画展までもう少し!
体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!!

心より応援しております\(~o~)/
by nacchi0605 | 2011-02-10 21:23 | 手作りお菓子&パン

女子新年ランチ会(遅っ)

a0105872_1547162.jpg

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



先日、遅めの女子新年ランチ会が行われました。

場所はRea*ちゃん
メンバーはkaoriちゃんayumiちゃん、わたし。+coco

a0105872_15472790.jpg


想定内の^^豪華手料理が並びます!


a0105872_15473949.jpg



kaoriちゃんのしっとりジューシーな鶏ハムや季節の変わり野菜



a0105872_15475530.jpg



a0105872_1548781.jpg



わたしリクエストのayumiちゃんのキッシュ
クリーミーで大好きな具材が贅沢にごろごろ
そして、Mix酵母のリュスティック

a0105872_15481756.jpg

わたしはカリカリ生ハムとチーズのタルティーヌ
(わたしこれだけでごめんね^_^;)
a0105872_15483026.jpg


a0105872_15483760.jpg


Reaちゃんのマスタードチキンにパスタ

マスタードチキンは柔らかでスィート&スパイシー
パスタもクリーミーで塩加減最高!
ブラペわっさーやってみました♪

a0105872_15484658.jpg


こんなに食べて、そしておやつ(笑)

a0105872_154911.jpg


美味しいお茶と和スィーツプレート

出来立てのイチゴ大福
香り高いほうじ茶葛餅
きな粉餡クリームの抹茶ロールケーキ

a0105872_15491554.jpg


ayumiちゃんのカッコいいチーズケーキ
ayumiちゃんの作るチーズケーキはいつもスタイリッシュで素敵!

そしてkaoriちゃんの焼き菓子まで頂いてしまいました。
しっとりとして味のコントラストが面白く美味しかった^^

毎度のことではありますが、
コレ、お店で食べたら何ぼナン

そんな事を想いながら、美味しく楽しく頂きました♪

Reaちゃんの模様替え後のお宅も素敵。
シンプルナチュラルtaste
ダイニングテーブルもオシャレだったし、コタツも良かった♪

私には真似出来ない空間でした~!

我が家はゴッチャゴチャjunkie!笑


色々な話が飛び交い
中途半端で終わった話題もありーので
あっという間に時間が過ぎました。



また、女子会お誘いお待ちしてまーす!
ありがとうございました\(~o~)/
by nacchi0605 | 2011-02-04 16:13 | happyな出来事