<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

marche vol,1

a0105872_21431695.jpg


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします
更新して無くてもクリックしていただいてる皆様本当にありがとうございます!

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


いよいよ明日になりました!

双海のCafeにて開催しますイベント、『marche vol.1』

ただ今爆焼き中です!


とりあえず予定してますmenuを書いておきますね♫

(bread)

GOPAN
ブリエ
カンパーニュ
バゲット
酒粕白パン(さくら餡いり)
ちくわぱん
チョコチップのお花パン

(sweets)

ラスク
メレンゲ(チャボの卵・ほうじ茶・和三盆の3種)
酔っ払いカトルカール
ザクザクッキー

(Cafe&テイクアウト)

鴨ハム&タップリ卵のサンドイッチ
コストコプルコギベイク風パニーニ
カンパーニュのタルティーヌ

以上どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

連休の大切な一日を、
是非ルドリュロラン378で過ごしていただけたら。。と想います。

Cafeのキッチンにてお待ちしておりますm(__)m

a0105872_2215712.jpg

a0105872_222987.jpg
a0105872_2221412.jpg
a0105872_2222028.jpg
a0105872_2222622.jpg

by nacchi0605 | 2011-04-30 22:12 | お知らせ

栄光酒造の酒粕deバゲットやカンパーニュなど

a0105872_21463966.jpg


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします
更新して無くてもクリックしていただいてる皆様本当にありがとうございます!

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


さて、気を取り直してもう一度ブログ更新します。
(夕方書きあがった記事がミスで消えちゃいました(>_<))

我が家は、来月ゴールデンウィークに引っ越すことになりました。
なので、毎日なんやかんや気忙しくソワソワしています。

かといって、何が出来ているわけではないんですが。

来年、太朗の小学校入学を機に、興居島へ帰る予定だったんですが
その話しは無くなりました。

古い中古物件を購入して、コツコツ自分の好きな空間を作っていけたら・・と思ってます。


そんなこんなな生活を送っているんですが、
先日、PStTVで愛媛の誇る栄光酒造さんとお話しさせていただく機会があり

「美味しい酒粕でパンやいてみたいですねーっ!」

なんて、私ごときが口走ってしまいまして。。

その翌日にはなんと、


『大吟醸35%精米で今年の全国新酒鑑評会出品酒の酒粕です。
美味しいだけではなくごくわずかしかない貴重なものです。
吟醸香が凄いと思います!チャレンジしてみてください!!』

と、凄く爽やかな笑顔を添えて、
貴重な酒粕とでっかいプレッシャーを我が家に届けてくださいましたm(__)m



そう言った訳で、私は酒粕酵母を起こし
元種を作って、やっと今日焼きあがったのです。


山食は後でボンヤリと白飛びして見えるのは
釜伸びが著しくしなかった為。

酵母の釜伸びって、本当に難しいんですねーー!

バゲット、カンパ、とそこそこ上手く行って
最後の山食でかなり凹みました。


a0105872_21465273.jpg


山食は、チーズの風味を通り越して物凄い酸味。
やっぱり、釜伸び具合(生地の状態)は味に比例してるんですね。
今更ながら納得。

バゲットはそんなに酸味も無くてまあまあの出来。
気泡はてんでダメだったけど。w

カンパはvivianさんの被せ焼きのお陰でぱっくりと。

a0105872_21465899.jpg


やっぱり自家製酵母って難しいー!
酵母と向き合って会話するって難しい~



さて、5月1日には双海のCafe ルドリュロラン378でイベントが行われます。

このイベントを終えて、いよいよ引っ越しになります。

これまでの想い出もイッパイ詰め込んで
沢山のパンやお菓子をご用意したいと思います。

当日は、ルドリュロランさんのキッチンをお借りして
オーダー頂いてから作るサンドイッチにパニーニもmenuに入ります。
昨日のタルティーヌなんかもお出しできたらいいなーと妄想中。

どうぞどうぞ、宜しくお願いいたしますm(__)m

a0105872_21471741.jpg

by nacchi0605 | 2011-04-21 22:11 | 手作りお菓子&パン

GOPAN desuyo Tartine

a0105872_20223537.jpg


GOPAN desuyo Tartine



ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


a0105872_20224725.jpg


久しぶりに、HBを使っての変わり食パンを焼いてみました♫

基本のゴパン生地を使って
塩分は「ごはんですよw」

胡桃と、チェダーチーズ、ドライネギ、タマネギジャム
を入れて。
和洋折衷食パンww


※このタマネギジャムは、先日テレビで山瀬まみさんが紹介されていた
惣菜系ジャム。といっても充分甘いです。


で、このパンを土台に使って、タルティーヌにしてみました。


a0105872_2023859.jpg


下には、クリチ&マヨネーズソースを塗ってこんがりトースターで焼く。

合い鴨ハムのスライスを並べ、マスタードソース(タマネギジャム・粒マスタード・麺つゆを混ぜた物)
をたっぷりのせて、ピクルスのスライスとピンクペッパーをトッピング。


全体に濃厚~~だったので、鴨ハムの下に生野菜でも乗せたらもっと美味しかったかも。

ナイフ&フォークですまして食べたらご馳走っぽいですね^^


ひとくち、いかがですか?


a0105872_20232033.jpg

by nacchi0605 | 2011-04-20 20:37 | 手作りお菓子&パン

cook's de 蚤の市


a0105872_14153687.jpg



cook's de 4月24日蚤の市

2011.4.24(日)
11:00~16:00

やわらかい陽ざしがふりそそぐ春の休日に
とっておきの蚤の市を開催します。
ずっと大切にしたい
そんな掘り出し物を探しにお越しください。

menu
古道具
アンティーク
junkグリーン
雑貨・sweet
cook'sお持ち帰りベーグルセット
etc.


古家さん駐車場にて
愛媛県新居浜市庄内町4-2-14
Tel 0897-37-2627


今回N's Kitchen**は参加しませんが、
素敵な古道具・Junkグリーン・パンお菓子が
たくさん並ぶそうです。

お時間のあるお方は是非、ドライブがてらお出掛け下さいませ。

詳しくはコチラ L-BLANCHE
by nacchi0605 | 2011-04-19 14:19 | お知らせ

ミルクハース

a0105872_22581371.jpg


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


久しぶりの更新です!

突然のネットTVの告知から、ブログアップ出来ず、ご報告が遅くなりました<(_ _)>

会場でのチャリティーオークションのパンは全て完売。
売り上げの1万円は全て義援金に寄付させて頂きました。

そして、『N's Kitchen**のパンが届くけん(券)』×3も
お陰様で落札いただきまして、もう少ししたら発送できる予定になっております。

この売り上げ金4500円も全て義援金のほうへ寄付させて頂きました。

お買い求めいただいた皆様、このような機会を下さったPStTV関係者の皆様
本当にありがとうございました<(_ _)>

今後も、私の出来ることを常に考えて行動して行こうと想います。



さて、ここのところも色々とありまして、パンを焼いたり家飲みをしたり
お出掛けしたりとありますがこれといった写真も無く・・

最近はツイッターでお手軽にアップできるから、つい一眼で撮る機会が減っちゃいました。。

しかも、今の環境では自然光が入らなくって暗いんですよねー
毎回同じこと言ってるけど・・ブツブツ



久しぶりに焼いたミルクハース
ラスクの為のミルクハースです。

今日、17本焼いて、うち8本はラスクになりました。

このラスクはパンが届くけん!用です。笑

あとはメレンゲなどの焼き菓子に、パンを添えて、近日中に発送いたします<(_ _)>

もうしばらくお待ち下さいませ!

画像がないから、もう一回ミルクハース

a0105872_2311214.jpg



それから、5/1のイベントもボチボチ詳細を告知していきますので
どうぞブログcheckしていただけたらと思います<(_ _)>
どうぞ宜しくお願いいたします\(~o~)/
by nacchi0605 | 2011-04-12 23:15 | 手作りお菓子&パン