栄光酒造の酒粕deバゲットやカンパーニュなど

a0105872_21463966.jpg


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします
更新して無くてもクリックしていただいてる皆様本当にありがとうございます!

クリックしていただけるとポイント加算される仕組みになっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


さて、気を取り直してもう一度ブログ更新します。
(夕方書きあがった記事がミスで消えちゃいました(>_<))

我が家は、来月ゴールデンウィークに引っ越すことになりました。
なので、毎日なんやかんや気忙しくソワソワしています。

かといって、何が出来ているわけではないんですが。

来年、太朗の小学校入学を機に、興居島へ帰る予定だったんですが
その話しは無くなりました。

古い中古物件を購入して、コツコツ自分の好きな空間を作っていけたら・・と思ってます。


そんなこんなな生活を送っているんですが、
先日、PStTVで愛媛の誇る栄光酒造さんとお話しさせていただく機会があり

「美味しい酒粕でパンやいてみたいですねーっ!」

なんて、私ごときが口走ってしまいまして。。

その翌日にはなんと、


『大吟醸35%精米で今年の全国新酒鑑評会出品酒の酒粕です。
美味しいだけではなくごくわずかしかない貴重なものです。
吟醸香が凄いと思います!チャレンジしてみてください!!』

と、凄く爽やかな笑顔を添えて、
貴重な酒粕とでっかいプレッシャーを我が家に届けてくださいましたm(__)m



そう言った訳で、私は酒粕酵母を起こし
元種を作って、やっと今日焼きあがったのです。


山食は後でボンヤリと白飛びして見えるのは
釜伸びが著しくしなかった為。

酵母の釜伸びって、本当に難しいんですねーー!

バゲット、カンパ、とそこそこ上手く行って
最後の山食でかなり凹みました。


a0105872_21465273.jpg


山食は、チーズの風味を通り越して物凄い酸味。
やっぱり、釜伸び具合(生地の状態)は味に比例してるんですね。
今更ながら納得。

バゲットはそんなに酸味も無くてまあまあの出来。
気泡はてんでダメだったけど。w

カンパはvivianさんの被せ焼きのお陰でぱっくりと。

a0105872_21465899.jpg


やっぱり自家製酵母って難しいー!
酵母と向き合って会話するって難しい~



さて、5月1日には双海のCafe ルドリュロラン378でイベントが行われます。

このイベントを終えて、いよいよ引っ越しになります。

これまでの想い出もイッパイ詰め込んで
沢山のパンやお菓子をご用意したいと思います。

当日は、ルドリュロランさんのキッチンをお借りして
オーダー頂いてから作るサンドイッチにパニーニもmenuに入ります。
昨日のタルティーヌなんかもお出しできたらいいなーと妄想中。

どうぞどうぞ、宜しくお願いいたしますm(__)m

a0105872_21471741.jpg

by nacchi0605 | 2011-04-21 22:11 | 手作りお菓子&パン
<< marche vol,1 GOPAN desuyo Ta... >>