muffin muffin

すっかり春めいて、日中は暑いくらいになってきましたね・・

明日から妊娠38週♪
チョット動くとカチーンとお腹がスグ張るようになってきましたが、
まだまだ産気付く気配もなく、もしかしたら本当に4月1日に産まれちゃうかも~
と、チョット心配してます。。笑

土曜日に近所で大量のつくしを見つけて
てっちが嬉しそうに採ってきて、はかまを頑張って外してくれました^^

muffin muffin_a0105872_18352632.jpg


太朗も一生懸命、お手伝い??笑

muffin muffin_a0105872_18522798.jpg


卵とじにして春の息吹パワーを頂きました。


最近ハマってるマフィンなんですが、やっぱりシリコンで焼くマフィンより
カップで焼くマフィンの方が美味しいと感じるのは、私だけでしょうか。。

シリコンは見た感じが可愛くて、プレゼントにするには最適なんですが
どうもふんわり感が半減するような。。
テクニックでしょうか・・?


・・で、最近作ったマフィンです♪

メープルと胡桃のマフィン

muffin muffin_a0105872_18524891.jpg


生地にタップリとメープルシロップが入っていて
芳ばしく乾煎りした胡桃をトッピング。
焼き上がりにメープルのグレーズドをかけてます。
砂糖は三温糖を使用してあっさりした甘みになりました^^


きな粉と黒ゴマのマフィン

muffin muffin_a0105872_18532928.jpg


生地にきな粉をターップリ入れて、きな粉味のしっかりするマフィンです。
あべかわ餅みたいな、甘じょっぱいきな粉の味が大好きで、
チョットそんな雰囲気になりました^^

実は、最近気になる上にクリームを絞ったマフィンが作ってみたくて
色々マフィンに凝ってるんですが、そのうち可愛らしいデコをして
アップ出来たらな~と思います♪♪


それからプレゼント用に焼いた桜餡の折り込みパン


muffin muffin_a0105872_18542221.jpg


IFトレーデビューしてみました^^

muffin muffin_a0105872_18544097.jpg


以前作ったヨモギと桜餡の組み合わせですが
やっぱりこの組み合わせ、最高だと思います(*^_^*)
by nacchi0605 | 2008-03-17 18:56 | 手作りお菓子&パン
<< 練乳きな粉クリーム bagel >>