生成メレンゲ&のぎく展のお知らせ

生成メレンゲ&のぎく展のお知らせ_a0105872_038324.jpg



天然生活に掲載されていたメレンゲ菓子の中から
一目惚れした『生成メレンゲ』・・・
生成っていうネーミングにも心惹かれます。

卵白とお砂糖しか入ってない、本当にシンプルなメレンゲ菓子。

低温でじっくり4時間かけて焼き上げます。
じっくり時間をかけて焼き上げることでキャラメルの風味が出るそう。
そんな素朴で、かつ贅沢なところがお洒落・・

時々オーブンを開けてチェックしては、甘~いカラメルっぽい香りが漂って
幸せな気分になります。

4時間経った後はそのまま庫内で自然冷却


生成メレンゲ&のぎく展のお知らせ_a0105872_0381189.jpg


やっとお目見えした黄金色に輝くそれは
本当に美しいです。

極シンプルなのに、こんなにも美しい・・・


サクッとした歯触りがしたかと思うと、一瞬でしゅわっと溶けてしまいます。
父に言わせると昔のカラメル焼き。
友人に言わせると綿菓子をギュッと固めたような・・
そんな懐かしい味^^
この感動は是非一度味わって欲しいと思うくらい
最近で一番のお気に入りのお菓子になりました。


いよいよ実家で行われる『のぎく展』が近づいてまいりました。

私も素朴なお菓子やパンを並べたいと思います^^

お時間のある方、是非遊びがてらいらしてくださいね♪
昔懐かしい昭和な空気の漂う展示会場でお待ちしています^^


生成メレンゲ&のぎく展のお知らせ_a0105872_0534732.jpg

by nacchi0605 | 2008-11-05 00:54 | 手作りお菓子&パン
<< のぎく展終了しました baguette baguet... >>