鴨エピ & 紫芋のモンブランロール

鴨エピ & 紫芋のモンブランロール_a0105872_213327.jpg


昨日は、久々の友人が遊びに来てくれるので
ベーコンエピを焼いていたら、ふと鴨のロースハムに目が行って
これもエピってみたらどうだろうと思い、試してみました^^

鴨エピ & 紫芋のモンブランロール_a0105872_2133045.jpg


これがなんと大正解!とってもマッチして美味しかったんです!!
鴨ハムって高級な響きですが、業○スーパーでお安く売ってるんです♪
冷凍なので、時々買ってストックしておくと、お客様のおもてなしなんかに役立ちます^^
柔らかいし、サラダ仕立てやカルパッチョ風などに・・

ベーコンエピもいいけど、鴨エピもハマりますよ♪♪

鴨エピ & 紫芋のモンブランロール_a0105872_2134555.jpg


おやつには久々にロールケーキを。

今まではロールケーキの型を持ってなくて、オーブンペーパーで型を作って
代用してましたが、先日ジャス○でお買い得だったので即買い♪
で、早速焼いてみたんですが、やっぱり型を使うとできあがりが全然違います!
ふんわりと焼ける♪

今まで、ロール生地は厚みが出ないのが悩みだったんですが
シフォン風に焼くようになって改善されたようにも思います♪

プレーン生地にアラザンをちりばめて。
紫芋のクリームと生成メレンゲのトッピング。


鴨エピ & 紫芋のモンブランロール_a0105872_214133.jpg


懲りずにミニバゲットも焼いてますよ~笑

鴨エピ & 紫芋のモンブランロール_a0105872_214986.jpg


今までは吸水を上げて、気泡を作ることに必死になっていましたが
食べて美味しいのは、やっぱり68%くらいのモノだって気づきました^^
今回の出来は、自分の中ではいい感じ♪
クラストはパリッと、クラムはある程度しっとり柔らか。


鴨エピ & 紫芋のモンブランロール_a0105872_216455.jpg


今日のお昼はみんな大好き明太子パン♪♪
太朗も好物みたいで、みんなで取り合いでした^^
by nacchi0605 | 2008-11-23 02:34 | 手作りお菓子&パン
<< 雲丹パスタ & birthda... ふれあいマーケット終了しました >>