酒粕プチバゲット & チョコハートメロンパン

酒粕プチバゲット & チョコハートメロンパン_a0105872_1338860.jpg


約二年ほど前に、自家製酵母のエキスパートまちこおかんから酒粕酵母のカンパーニュを
頂きました。
そのチーズのような芳醇な香りに魅了されて、いつか自分でもこんなパンが焼きたい・・
と思いつつ、やっと酒粕酵母を育て始め、昨夜ようやく焼きあがりました。

酒粕プチバゲット & チョコハートメロンパン_a0105872_13383416.jpg


酒粕プチバゲット & チョコハートメロンパン_a0105872_13384458.jpg


甘酸っぱい、チーズのように発酵した芳醇な香り
加水75くらいか、生地の状態を見つつ入れられるだけ入れて。
気泡は自己ベストで、◎!^^

酒粕プチバゲット & チョコハートメロンパン_a0105872_1338548.jpg


昨夜の残りのローストビーフをざっと挟んで今日のランチに♪
濃厚な香りと、自家製酵母パン独特のもっちした食感がとってもリッチなサンドになりました。


Cpicon 愛を込めて♪チョコハートメロンパン by たろさん

酒粕プチバゲット & チョコハートメロンパン_a0105872_13401694.jpg


先日焼いたハートのメロンパン
クックにレシピアップしました♪

バレンタインを意識して、思いっきりチョコ使いのレシピにしてますが
プレーンな生地でも、フィリングを変えて餡子やチーズにしても
甘い物が苦手な彼にはお惣菜フィリングにしても!
とりあえずハート型にしたらラブリーなプレゼントになるかと思います^^

参考にしてくださいね♪


酒粕プチバゲット & チョコハートメロンパン_a0105872_13474810.jpg



酒粕プチバゲット & チョコハートメロンパン_a0105872_13404148.jpg

by nacchi0605 | 2009-02-01 14:40 | 手作りお菓子&パン
<< 白 ゴパン ゴパン生地の三段活用 >>