土鍋 de カンパーニュ

土鍋 de カンパーニュ_a0105872_925585.jpg


カンパーニュを焼くようになって、クープのパックリ割れた気泡イッパイのカンパを焼きたくて
試行錯誤してきました。。
ルク焼きやダッチオーブン焼きをしてみて
もしかしたら土鍋でも同じように焼けるんじゃないかって考えてました。

ルクルーゼは高価だし、みんな持ってるわけではないから
そこで、もっと気軽な100均の土鍋で実験することに!!


土鍋 de カンパーニュ_a0105872_9234731.jpg


生地作りは毎回粉や加水を変えるので決まってはないけど
例えば今回のレシピはコレです。参考までに^^

ソレドォル300g 南部小麦50g グリミスドル20g 全粒粉30g
塩5g モルトパウダー2g ハチミツ小さじ1 加水78% 酒粕元種80g
 
土鍋 de カンパーニュ_a0105872_9235648.jpg


作った生地の6分の1ほどを切り分けて土鍋用に、その残りはルク用に。
今回の土鍋は100均の直径17cmのものです。
ルクは24cmだから、このくらいの割合にしてみました。

ベンチタイムをとって20分休ませたら成型して発酵カゴへ。
2次発酵20分。20分経ったら天板に土鍋をのせて天板ごと
オーブンの予熱開始!!
我が家のオーブンはMax250度なので、250度で予熱します。
予熱の時間に20分くらいかかるから、正味40分くらいの2次発酵。

予熱完了したらそっとカゴをひっくり返してオーブンペーパーへ移す。
土鍋が小さいから、紙がかさまないようにオーブンペーパーは小さめに。

土鍋を一度取り出して、蓋を開け、クープをいれた生地をシートごと入れる。

蓋をして再びオーブンへ入れてスイッチオン♪

250度のまま12,3分、蓋を取って10分焼き色を見ながら。。
完成~♪

初めての試みで、生地量も適当でしたが、まずまずの感じかんな^^
はじめはすごく平べったかった生地が頑張って元気に膨らんでくれました。

土鍋 de カンパーニュ_a0105872_9241197.jpg



土鍋 de カンパーニュ_a0105872_9252292.jpg

お試しで一番小さな土鍋で焼いてみましたが、皆さんがお持ちの大きめ土鍋で作ると
もっと迫力あるカッコいいカンパーニュになるかも知れませんね!

焼き時間は加減してみてくださいね♪
ちなみに、大きなルクで焼く時は蓋をしたまま20分。あけて10分ほどが目安です♪

肝心の断面は・・


土鍋 de カンパーニュ_a0105872_9253880.jpg


いい感じだと思います^^

あと、ルクルーゼバージョンも焼きましたので、またアップしますね♪

土鍋は重いし、あっちあちなのでくれぐれも火傷にはご注意してくださいね(>_<)

土鍋 de カンパーニュ_a0105872_9254658.jpg


美味しそうーっって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたしますm(__)m

※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

by nacchi0605 | 2009-02-08 10:09 | 手作りお菓子&パン
<< ルクルーゼ de  カンパーニュ  春爛漫SAKURA餡バゲット >>