★*KKDを目指して!ドーナッツ*★


★*KKDを目指して!ドーナッツ*★_a0105872_1163636.jpg
チョット昔に流行って、食べたことないのにレシピにしてみた
Cpicon ★*KKDを目指して!ドーナッツ*★ by たろさん

おかげさまでドーナッツ検索一位をキープさせてもらってます♪

皆様が色々なデコや形でつくれぽして下さるので私も刺激され、
久々に作ってみました !
沢山の片栗粉とBPとイーストが入るのが特徴ですが、
今回試しにBPとイーストを少なめに配合し作ってみました。
あと、揚げバージョンと焼きバージョンで^^


午前中にホームベーカリーで生地作りをして、
出かける予定があったから冷蔵庫にいれて長時間発酵に。。

約5時間後に室温に戻し、分割ベンチタイム20分


今回はドーナッツ成形にベーグル成形 ハート成形で

★*KKDを目指して!ドーナッツ*★_a0105872_123451.jpg


40度で 45分ほど二次発酵の後、半分は揚げ、半分は200度で10分焼成で完成♪

★*KKDを目指して!ドーナッツ*★_a0105872_125034.jpg


焼く場合は直前にサラダ油をそっと塗って。

温かい内にサクラシュガーをまぶしてみました。

★*KKDを目指して!ドーナッツ*★_a0105872_048441.jpg


シュワッと口溶け最高♪
ほのかな桜の花の塩付けの風味が鼻から抜けます。


お好みで冷めてから溶かしたチョコなどでデコレーション ☆

★*KKDを目指して!ドーナッツ*★_a0105872_0474144.jpg


チョコでデコしてすっかり冷めちゃっても、そのままレンジで10秒チンしたら
再び絹のような柔らかさが戻ってきます。
その場合チョコもいい感じで溶けてまた美味♪

ちなみに緑はお気に入りピスタチオチョコです♪笑

★*KKDを目指して!ドーナッツ*★_a0105872_0475481.jpg


焼きバージョンはヘルシーでさっぱりで
表面はパンっぽいけど内層はシュワッとして軽い口溶けで美味 !
油で揚げる手間いらずでヘルシーでいいかな^^
カロリーを気にしなければ焼きたてに溶かしバターを絡めて
粉糖をまぶしたらかなり美味だと思います。

手間を惜しまなければ、やっぱり通常通り揚げるのが最高ですね!
しかも揚げたて!
揚げたては何も付けずそのままで感動の口溶けを味わって欲しいです~ ♪

ヘルシーな焼きバージョンはまたレシピとしてアップしたいと思います^^

それぞれお好みのポイントをチョイスして
お好きなドーナッツを作って楽しんで欲しいです♪

★*KKDを目指して!ドーナッツ*★_a0105872_0481846.jpg


サクラシュガーは桜の花の塩漬けを塩抜きし、
レンジで乾燥させブレンダーで細かくし、グラニュー糖を加え
さらにブレンダーにかけて作ってみました 。


シナモンシュガーのようにフレーバーシュガーとして美味しく活用出来そうです



★*KKDを目指して!ドーナッツ*★_a0105872_0482581.jpg







美味しそう~っって思って下さったら、是非ポチッとお願いいたします♪
※皆様の応援のお陰で、上位になることが出来ています。
本当に感謝に気持ちでイッパイですm(__)m
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
一日一回、それぞれのバナーをクリックしていただけると
ポイントが加算され、ランキングが上がります!
お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m


レシピブログ
by nacchi0605 | 2009-02-18 01:08 | 手作りお菓子&パン
<< 牡蠣チャウダー & ピクニック... サフ バゲット & サフ クロ... >>