FP de カラフル シュークリーム

FP de カラフル シュークリーム_a0105872_1541683.jpg


体調不良だったことをブログに書いて、皆様から沢山の温かいお見舞いのお言葉を
いただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
本当に嬉しかったです。。

熱はあれから上がることも無く、すっかり復活しました!!

季節の変わり目、恐るべしです!
皆様も、毎日を無理なさらないように、お元気でお過ごしくださいね(*^_^*)

私が復活したら、なんだかてっちの具合が悪くて、元気がないので
てっちの大好物、シュークリームを作りました♪^^

大好物なのに、出番が少なくてごめんね・・^^;

今回は生地作りをFPに任せて作ってみました♪
小鍋にバターと牛乳水を入れて沸騰させたら、一気に粉を入れて
1分ほど練ったらFPに入れて卵を加え混ぜていきます。

この、卵を混ぜ込む作業が結構面倒というか、難しいんですが
FPを使うと、ガンガン混ぜ込めるので随分楽ですね~♪
なめらか~な生地になりました。

もちろん銅板を使って焼きましたが、芳ばしく軽く焼きあがりました^^

FP de カラフル シュークリーム_a0105872_15412288.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




カスタードはこの本に載っているレシピ参照。
なおみんの言う、甘いベシャメルに卵黄後入れして、卵の風味を残した上品なカスタードです。

普通、カスタードといえば、卵入り牛乳液を煮詰めて濃度をつけて作る物とういう
イメージですが、今回の作り方は初めてで面白かったです♪
なるほどこの作り方なら色んなフレーバーのクリーム作りが楽しめそうですね^^


FP de カラフル シュークリーム_a0105872_1541294.jpg


折角なので、チョココーティングして、カラフルシュー

FP de カラフル シュークリーム_a0105872_15413712.jpg


コレにはカラフルクリーム入れて食べたいな~♪♪

アイスを入れてもいいな~

シューを焼いたら、今度はクッキーシューにミニミニシュー、
色々作りたくなるから不思議・・

シュー生地って、絞ったまま冷凍保存も可能らしいですね!!
これは便利!
又次回試してみます^^


そうそう、そしてこのバックにうつる、コーヒーフィルターを入れてるやつ!
シンプルなワイヤーで作ったモノなんですが
コレずっと探してたんですが、やっと発見したんです♪
ネットで探しても見つからなかったのに、宇和の雑貨屋さんで出逢えました!
作家さんの手作り品だったようです^^

嬉しくて、コーヒーを入れるたびウキウキです♪

フィグ酵母、めちゃめちゃ元気で昨日は前種法でバゲット焼きました。
今日は元種を作って低温殺菌の牛乳で仕込んでます^^
さて、どうなるかな~♪

またブログアップしますね(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
美味しそう~って思ってくださったら応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-03-30 16:10 | 手作りお菓子&パン
<< フィグ酵母バゲット & マカロン ガーリックトースト & フィグ... >>