パン・ド・フィグ & 牛乳仕込みバゲット

パン・ド・フィグ & 牛乳仕込みバゲット_a0105872_8241818.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



パン・ド・フィグ

nofurifuさんの美味しそうなパン・ド・フィグを見て、早速真似して焼いてみました^^
フィグ酵母を作ったのも、nofurifuさん仕込み。
すごく元気そうなワイルド系ハードパンを焼かれているのを
拝見し、作ってみたくなったのです♪

パン・ド・フィグの成型は、よく分からなかったので
とりあえず、無花果型を意識してしずく状にしてみました^^

パン・ド・フィグ & 牛乳仕込みバゲット_a0105872_824271.jpg

真ん中にカットしたドライフィグを忍ばせて・・


同じ生地の半分をバゲットに♪

これはフィグ酵母+低温殺菌牛乳仕込みの生地です

低温殺菌牛乳を使うと、菌のお陰とか何とかで
気泡が沢山出来る・・みたいなことをどこかで読んだ気がします。

随分前に一度試しましたが、加水をあげ過ぎて大失敗しました!
今回はまずまずかな^^

パン・ド・フィグ & 牛乳仕込みバゲット_a0105872_8243339.jpg


断面は・・

パン・ド・フィグ & 牛乳仕込みバゲット_a0105872_8244274.jpg


これは牛乳効果なのでしょうか?
すごい大きな気泡が沢山になりました!
お粉はいつもと一緒、ソレドォル&グリストミルなんですが
酵母の色の茶味に牛乳のミルキーな色が混ざって生成りバゲットになりました。

低温牛乳仕込み、また焼いてみたいと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
美味しそう~って思ってくださったら応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-04-01 08:48 | 手作りお菓子&パン
<< バゲット 加水 de 焼き比べ... フィグ酵母バゲット & マカロン >>