ムールドピエール100のバゲットと・・・


ムールドピエール100のバゲットと・・・_a0105872_1025715.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


独特の芳ばしい風味と、配合するとバリッとクープが期待出来る(と思っている)
お気に入りのフランスパン専用粉『ムール・ド・ピエール』

今回は、リッチに100%使いをしてみました。
100%使いって、贅沢なのか、間違ってるのか
むしろ正解なのか、不明ではありますが、非常に生地作りの時点から
芳ばしい豊かな香りに包まれておりました。

今回は、65%と82%の加水2バージョンで。
クープは普通とウェービー

65%の生地は断然扱いやすくて、メリッメリックープでペキペキひび割れもあり
焼き上がりがパチパチ音が当分なきやみませんでした^^

82%の生地は何とか成型が出来るけれど、やっぱりクープは半開きで平べったい~・・

さて、気泡は?

ムールドピエール100のバゲットと・・・_a0105872_103763.jpg


残念ながら、このバゲット達は廃棄しちゃいました。。

と、言うのも実は

このバゲットを焼いたのは20日の夜。

朝生地を仕込んで、昼間に実家に行ったり
この後控えてる頼まれモノのパンの材料などの買出しを済ませ
お昼過ぎに自宅に戻ったら、物凄い倦怠感!!

少し休んだら治るかなっと思ったら悪寒戦慄が・・

もしや、アレか?
四国初っ??

なんて不安に思いつつも、このバゲットを焼き上げました。

そして、とりあえず半分やっつけで撮影。

翌朝には39・5度まで発熱!!

そういや左乳房がチョット痛いなぁって数日前から何気に思っていたのが
カンカンに!

急性化膿性乳腺炎でした。

これ本当に辛いです。
40度前後の熱がしばらく続き、激しい頭痛・関節痛・悪寒戦慄
に加え、腋下から乳房の腫脹・熱感・鈍痛とそれはそれは辛い!

2日間点滴した抗生剤か効果覿面で劇的に回復し
昨日の夕方からすっかり良くなりました!

まだ、しこりと熱感は残ってるので油断大敵ですが
あの辛かった日々が嘘みたい・・

現在授乳中のママさんがいらっしゃいましたら、
本当に気をつけてくださいね!!

育児書や、色んな書面、体験談から乳腺炎て辛いって
ご承知だとは思いますが、本当に本当に予防に努めて
ママさんの身を守ってもらいたいです!

最悪は切開して排膿させるみたいですが、おっぱいは栄養が沢山あるため
2次感染して傷が癒えるのも時間がかかるそう・・
怖い~。。

実際私は抗生剤が効いてすっかり良くなったので
怖い怖いばかり言っても良くないとは思いますが

兎に角、発症すれば高熱、鈍痛に悩まされますので
くれぐれも気をつけて欲しいです!!


そして、心配してくださった皆様、ご迷惑をおかけした皆様
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

家族のみんなにも本当に迷惑かけちゃいました・・

てっちは終始優しくて、なんて器の大きな人だろうって
心底思いました。
我を忘れてあまりの苦しさに自分勝手な私を優しく見守ってくれました

少し回復の兆しが見えた病院の帰り道
『美味しいサンドイッチが食べたいなぁ』
ってつぶやいたら、
『よっしゃ!』
と、たった一言

私とココちゃんを自宅に下ろしてから太朗と二人買い物へ

てっちは私の大好きな二大サンドイッチをわざわざ買いに行ってくれたんです。
一つは二人の思い出のサンドイッチ
一つは前にも書いたフランス屋のサンドイッチ

めちゃめちゃ愛を感じました。。。今も涙が出てきます。

まぁ、ただののろけ話なんですが
とにかく、辛かったけど、みんなの愛情をひしひしと感じられた
数日間でした。。

あとは
年中ほぼフルメイクの私がノーメイクで
全く汗をかかない私が滝のような汗を毎日かいたため
肌の調子だけはすこぶる良いです!笑



調子に乗って、また無理しないようにって声がもう聞こえてきそうなので
ぼちぼち、ゆっくり養生したいと思います^^

久々にブログにログインしたらアクセスがほとんど変わってなくて
感激しちゃいました。。
皆さん、更新無いけどどうしたのかな?って心配してくれてるかもって
勝手に思って、早速長々と書いてしまいました。。

いつも遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございますm(__)m
心の支えであり、生活の張りを頂いております。

さぁ、無理の無い程度にゴソゴソと活動再開します♪♪

\(~o~)/


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-05-25 11:24 | 手作りお菓子&パン
<< カンパーニュ & ハイジのしろ餡パン 念願のGURI&GURA Ca... >>