リベンジ!花巻!

リベンジ!花巻!_a0105872_1722188.jpg


今日は昨日までのしとしと天気と打って変わって
朝からセミがみんみん鳴いて、まるで真夏のようなお天気でした。

実家の両親を連れて小田~内子経由でドライブしてきました^^
小田のたらいうどん、美味でした~♪

今日もN's Kitchen**に遊びに来ていただきありがとうございます!
応援のクリック、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



前回作った花巻なんですが
あの佇まいに惚れて作ったはずが、キレイな巻きが出ず
大失敗に終わりました・・

その失敗の原因が分かったので早速リベンジしました♪

なんて事はない、広げた生地にごま油を塗るのを忘れてたんです^^;
・・っていうか、2cmほど残してごま油を塗るところ
2cmしか塗ってなかった~^^;
シナモンロール同様、生地の間に油分がなければキレイな層は出ませんよね!

そして、前回は蒸し器で作りましたが
今回はヘルシオの中華まんコースで。
いい感じにフッカフカに出来ました♪

本当に初期のヘルシオなので庫内も狭く、1段しかないんですが
蒸し料理やゆで卵は絶品です~♪
さすがといった感じ^^

新しいヘルシオならどんな素晴らしい仕事してくれるんだろうと
興味津々。。

さて、半分はプレーンで
後半分は自家製あんこにごま油と胡桃をプラスし
例のきな粉クリームも塗って天津ロールしてみました♪

リベンジ!花巻!_a0105872_17222529.jpg


案の定、あんこが流れ出で、美しさにかけますが
美味しかったです^^

実家の母へのお土産へ。

プレーンロールはカッコよくバーガーにしたいけど
適当バーガーで食べちゃいました(>_<)

次回はあらかじめ煮豚も作って万端にしたいと思います^^

そして、懲りないバゲット

リベンジ!花巻!_a0105872_17241931.jpg


加水が高いのと、1次発酵の甘さも手伝ってクープの開ききらない
格好悪いバゲットに・・

こんな日もあるさと自分を慰めて、また懲りずに仕込みます^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





2つのランキングに参加しています。
なっちゃん頑張れの応援のクリックをよろしくお願いします!

一日一回それぞれのバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算されます♪
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by nacchi0605 | 2009-07-12 17:40 | 手作りお菓子&パン
<< 贈り物菓子達 パンコラボのパンメニュー(後編) >>